ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月31日

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

2011年4月29日~5月4日まで、四国でキャンプをしてきました。

GW後半は、愛媛県にある大洲家族旅行村オートキャンプ場。
5泊過ごした四国ともいよいよお別れです。

高速料金1000円の恩恵を受けれるのもこれが最後かな・・・^^;

最終日は、昨晩から止んだ雨のおかげもあって、乾燥撤収できました♪
これってすごく大事なことですよね~^^
帰ってからのテンションが明らかに違うんですから。

さて、朝ご飯でも食べて、撤収して帰りましょうか。

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

さて、最終日の朝は、完全に残りモノの処分です^^;
安いハムを好きレットに並べるように焼いて、とろけるチーズをかけるだけ。

ちょっとヘビーな朝食ですが、これくらいがちょうどいい我が家^^

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

下の子供は、まだイスにじっと座っておけないので、ベビーカーが便利です。
もう少し大きくなってからイスを買ってあげる事にしましょう~。

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

子供が他のキャンパーさんと遊んでいる間に、親は片付けです。

良く晴れているので、芝生に広げておくとよく乾く~♪

3泊住んだリビシェルも撤収です。
何箇所かにクモが巣を作っていました^^;

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

さて、帰っちゃう前にキャンプ場紹介です♪
知ってる人や興味のない方はスルーしてください^^

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

こちらは管理棟です。
管理人さんは2ほどいらっしゃるのですが、結構忙しいみたいで不在の時が多かったです。

でも、対応は丁寧で、好感が持てました^^

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

ゴミは普通の分別です。
燃える、燃えない、ペット、カン、ビン・・・だったような^^;

1ヶ所自販機もありました。
お酒は売っていないので、あらかじめ購入しておいてくださいね。

大洲市内には大きなスーパーが何箇所もあるので、買い出しには困りませんよ~。
キャンプ場から15分くらいで、十分着けますので^^

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

サイトのトイレが混んでいる時は、管理棟のトイレも解放してくれます。
こちらの方が奇麗で、女性の方は少し遠くてもこちらのトイレを利用されている方が多かったです。


2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

これがキャンプ場のマップです。

真ん中の芝生を取り囲むように、ぐるっとサイトがあります。

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

芝生内には、2か所BBQコンロがあります。
予約制で、重たい鉄の蓋を開けると、コンロがありました。

初日にはこれでデイをされていた方もいらっしゃいました。

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

こちらは、場内のほぼ中央にある炊事棟です。
1か所しかありませんが、キャンプ中ほぼ満員状態でしたが、混み合っていませんでしたのでキャパ的にはいいのかも。

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

こちらはその炊事棟のすぐ近くにあるトイレ。

便器は、和式トイレに様式便座を被せた簡易洋式です。
抵抗がある方は管理棟まで走ってくださ~い^^

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

サイトは、基本的には水はけのよい土です。
また、サイトとサイトのしきりはほぼなく、細いロープがあるくらい。

混み合っている時は、お隣さんの車の位置が気になる所です^^;
タープの張り綱などは、譲り合ってください。

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

真ん中にある芝生広場は、芝が奇麗でした。
子供は裸足で遊べるくらいです^^

GWには小さな花も咲いているので、のんびりするにはちょうど良かったです。

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

私達が今回利用したのは、「No.2」。
このキャンプ場には2つだけ電源サイトがあります。
そのうちの一つ。

もう一つは、お隣の「No.1」です。

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

緑が多く、人が少ないと公園でキャンプしてるみたいです。

日蔭があまりないので、夏場のタープは必須!

車の音も少なくて、静かなキャンプができる所です。

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

最後に、4つあるバンガローの「さくら」を見せてもらいました。

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

中は6人用でしたが、なかなか広かったです。
ここを利用して、四国の西部地方を散策するのもいいかな~^^

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

管理人さんも言っておられましたが、6人用だけど8人で利用しても十分ですよ!って。
8人でも寝るのは十分な広さですね^^

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

さて、撤収も済んでかえるとしましょうか。
帰りは、もちろん大洲から高速を通って帰ります。

途中、何度か小さな渋滞がありましたが、松山IC付近の渋滞にはビックリです!
下り側でしたが、延々と松山ICで下りる渋滞が続いていました^^;

あ~松山市内でキャンプしなくてよかった~^^

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

このまま走り続けて瀬戸大橋を通って帰るのもいいのですが、嫁さんと子供はしまなみ海道を渡った事が無いので、そちらを通る事に。

しまなみ海道って、高速が続いていないんですね^^;
一度一般道へ下りて、しまなみ海道へ入ります。

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

昼食はお弁当を買って、近くの公園で食べました。
今治のB級グルメ弁当・・・名前は忘れました^^;

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

最後は今治市内にあるテクスポート今治に立ち寄り、今治タオルを母の日のお土産にしました。

藤堂高虎が建てた今治城も立派でしたよ!

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

最後はしまなみ海道。

サイクリングされている方が沢山いました。
こんな季節なら気持いいだろうなぁ~^^

あ~もう一度行きたくなってきましたよー。

サイクリング詳細はコチラ

2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪

いろんな形の橋があって、はしっていて飽きませんね。
自転車で走るともっと楽しいです♪

しまなみ海道を渡り尾道に入ると、すんごい渋滞でした。
嫁さんの親と夕食を・・・と待ち合わせましたが、岡山へ着いたのは20時頃でした^^;

それでも、子供の日だから・・・と子供は美味しい物を食べさせてもらってゴキゲン^^

子供達、いいなぁ~^^;

それから自宅に帰ったのは、0:30.
すでに日が変わっていました。

あっという間の5泊6日の四国キャンプ。
レポもいつの間にか6月になろうとしてました^^;

6月は梅雨入りして悶々とした日が続きそうですが、7月の梅雨明けを楽しみにしたいと思います^^

長々とお付き合い、ありがとうございました^^



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(大洲家族旅行村オートキャンプ場)の記事画像
八幡浜と佐田岬食べ歩き~♪
キャンプ場からちょっとお出かけ・・道後温泉とアンパンマン列車
GW後半は大洲家族旅行村でキャンプ!
同じカテゴリー(大洲家族旅行村オートキャンプ場)の記事
 八幡浜と佐田岬食べ歩き~♪ (2011-05-27 18:22)
 キャンプ場からちょっとお出かけ・・道後温泉とアンパンマン列車 (2011-05-23 18:22)
 GW後半は大洲家族旅行村でキャンプ! (2011-05-18 19:22)

この記事へのコメント
こんばんはぁ~。

GW長編レポ!お疲れ様で~す(^_^)v
数あるキャンプ場中で、どちらもファミには最適なキャンプ場チョイスでしたね~(^^ゞ
赤ちゃんキャンパーも安心!!!




入梅して鬱陶しい天気ですか、今週末出撃しますよ~(^^♪
近場なので、時間があればヨロシクです!(^^)!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2011年05月31日 21:37
こんばんは~

長~~いお休みを満喫されましたね^^
今後のレジャーの参考になりましたょ^^b

昔、しまなみ街道を走りましたが、いいですよね~
景色がキレイなんで一度自転車で走ってみたいなぁ

梅雨の間しばらくはガマンですが、明けたら一気に鬱憤晴らしましょ~
Posted by こばはなパパ at 2011年06月01日 00:44
おはようございます。

北海道だったと思いますが、この、キャンプ場中心にした旅スタイルは
あこがれますね。リビシェルってやっぱりいいんだなぁ・・・
この度の長編レポでやっぱり良いものは良い。
ただ、自分ではわからないことが多すぎて先輩方に頼っております。

B級グルメって魅かれる響きです。
焼豚の上に目玉焼きでしょうか?

梅雨空の前に良い旅をされましたね。
お土産にタオルというもの、メモさせていただきます。
私の使っているタオルに国産てあるのかなぁ?
なんて、日々の生活を振り返る・・・
やっぱり旅に出ないといけませんね。
Posted by pidi1969 at 2011年06月01日 08:23
こんばんは。

四国キャンプのレポホント参考になりました。
嫁の実家の四国・・・。
目ぼしいところは行ったと思っていたのにまだまだ楽しそうなところありますね。

今度の夏休みはテント積んでキャンプにしようかな。

しまなみ海道のサイクリングは八兵衛も狙っております・・・(笑)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年06月01日 20:53
gu~riさん、こんばんは。

>GW長編レポ!お疲れ様で~す(^_^)v
お付き合い頂いてありがとうございました!

>数あるキャンプ場中で、どちらもファミには最適なキャンプ場チョイスでしたね~(^^ゞ
>赤ちゃんキャンパーも安心!!!
どちらも快適で安心してキャンプする事が出来ました!
選んだ基準は、電源があるかどうか、比較的静かそうかというところです^^

>入梅して鬱陶しい天気ですか、今週末出撃しますよ~(^^♪
>近場なので、時間があればヨロシクです!(^^)!
私も6月は行けそうにないので、今週末は・・・行ければ顔を出したいと思いますネ!
出会えれば、ほぼ一年ぶりの再会ですね~^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年06月01日 23:00
こばはなパパさん、こんばんは。

>長~~いお休みを満喫されましたね^^
>今後のレジャーの参考になりましたょ^^b
GWくらいしかロングステイできませんので・・・^^;
ファミで行く時は、できれば2泊はしたいところですね~。

すぐに撤収は、最近めんどうになってきてますので^^;

>昔、しまなみ街道を走りましたが、いいですよね~
>景色がキレイなんで一度自転車で走ってみたいなぁ
サイクリング、いいですよ!
私も過去に二度自転車で走りました~^^

>梅雨の間しばらくはガマンですが、明けたら一気に鬱憤晴らしましょ~
今年も海の日あたりが梅雨明けでしょうか!?

今年もなんだか暑そうですね~^^;
今から避暑地を考えておかないといけませんね!
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年06月01日 23:05
pidi1969さん、こんばんは。

>北海道だったと思いますが、この、キャンプ場中心にした旅スタイルは
>あこがれますね。リビシェルってやっぱりいいんだなぁ・・・
>この度の長編レポでやっぱり良いものは良い。
リビシェル、いいですよ^^
これは買って損しないモノですね~♪
オススメです^^

うちはファミで行く時は、キャンプ場は、ただの宿泊地に過ぎませんので・・・^^;
キャンプ場でのんびり~♪なんて時間はほとんどないんですよ^^;

>ただ、自分ではわからないことが多すぎて先輩方に頼っております。
なんだかよくわからない経験を積んで、キャンパーって成長するんだと思いますよ~。
どんなことでも経験です~^^

>B級グルメって魅かれる響きです。
>焼豚の上に目玉焼きでしょうか?
これが今治のB級グルメらしいです。
調べると、焼き豚卵飯・・・そのまんまやん!

>梅雨空の前に良い旅をされましたね。
>お土産にタオルというもの、メモさせていただきます。
私も普段は安物のタオルを使っていますが、お土産にこだわりのタオルなんていかがですか?
きっと喜ばれると思いますよ^^

>私の使っているタオルに国産てあるのかなぁ?
>なんて、日々の生活を振り返る・・・
>やっぱり旅に出ないといけませんね。
梅雨が明けたら仕事の合間にお出かけしちゃいましょう!
旅行より旅って響きがいいですね^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年06月01日 23:10
うっかり八兵衛さん、こんばんは。

>四国キャンプのレポホント参考になりました。
>嫁の実家の四国・・・。
>目ぼしいところは行ったと思っていたのにまだまだ楽しそうなところありますね。
四国、海あり山あり川ありと、なんでもそろっているアウトドアアイランド!ですね^^
私も今回行こうと思ったけれど行っていない所があるので、もう一度行きたいなぁと思ってます!


>今度の夏休みはテント積んでキャンプにしようかな。
ぜひ帰省の時はキャンプで^^
一日くらいはいいんじゃないでしょうか♪

>しまなみ海道のサイクリングは八兵衛も狙っております・・・(笑)。
いいですよ~しまなみサイクリング!
大人なら一日でいけちゃいますよ~♪
ぜひ!
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年06月01日 23:14

削除
2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪