ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月07日

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

2012年4月29~30日まで、岡山県にある「久米南美しい森キャンプ場」へ、家族でキャンプに行ってきました。

家族全員でキャンプに行くのはちょうど1年ぶり。
よくよく思い起こせば、前回は去年のGWキャンプでした^^;

今年のGWは前半と後半に分かれていて、私はカレンダー通りの仕事。
間の平日には夜勤があり、全部を使っての長期のキャンプはできないので、前半は少し近場で遊んできました。

前半は、リーズナブルな岡山県の美しい森シリーズでのキャンプ♪

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

キャンプに行く前に、ちょうどこの時期に岡山の児島で「児島フェスティバル」があったので、そちらに寄り道していくことにしました。

児島といえば、国産ジーンズ発祥の地ですね~^^

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

地元下津井で獲れたイイダコのから揚げ。

下の子どもも美味しそうに食べていました^^

「あ~ビールが飲みたい!」ってのを我慢するのがツラかった!

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪ 2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

地元の踊り「うらじゃ演舞」もありました。

お兄ちゃんと違って、意外と下の子どもは賑やかな祭りが大好きみたいで驚きました^^

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

祭りを後にして、国道53号を北上します。

途中のお店で、嫁さんが昔から大好きだったまんじゅうを買いました。

国道沿いなので、結構なお客さんが買いにに来られていましたよ^^

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

まんじゅうの次は、岡山では有名な鶏屋さん「中島ブロイラー」に立ち寄りました。

こちらは、今夜の夕食です。

今回のキャンプは、鶏づくし・・・というか、鶏だけ^^;

しかも調理された鶏なので、キャンプで料理はほとんどしません・・・。

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

丸鶏から串焼きまで、幅広く品ぞろえがあります^^

串焼きは、覚めても美味しい味付け。

すぐ食べれるように、温かいままの串焼きもあるので、どちらか選べます。

買ってすぐに車で食べたい時は温かい方、後でキャンプで食べたい時は覚めた方~^^

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

私達は、串焼き10本ともも焼き、塩味の手羽先を買いました。

お店は小さくて家族で経営されている感じです。

少し列が並んでいましたが、お客さんの回転は良いのですぐに買えますよ^^

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪ 2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪ 2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

さて、鶏を買ったら次はキャンプ場です!

前回の美しい森は真備でした。

今回の美しい森はどんなでしょうか~楽しみです♪

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

真備同様、美しい森へはかなり細い道^^;

途中、車一台しか通れないところもあります。

あわてずゆっくり、のんびりと~。

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

のどかな田園を抜けると管理棟があります。

意外と大きな管理棟でしたが、人気が無いので最初はびっくりしました。

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

少しチェックインには早かったですが、オマケしてもらいました。

受付のおばちゃん、ありがとう~^^

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

受付を済ませて、キャンプサイトへ向かいます。

おばちゃんが「ゲートが二つあるので、自分で開けてな~」と言ってたのがコレ。

一つ目はカラーコーン、二つ目はしっかりとしたゲートでした。

このキャンプ場、動物除けの柵で覆われているようです。

オリの中で、キャンプしてる感じがしないわけでは無い・・・^^;

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪ 2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

どうも私達が一番乗りみたい。

あとはグループが来るっておばちゃんが言ってました。

一昨年にオートサイトが新設されたようで、遠目に見てもかなり綺麗な感じでした。

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

まずは炊事棟と5つのサイトがあります。

それぞれが10m×10mくらい。

少し大きさにバラつきがありますが、サイトの割り付けはこんな感じです。

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

となりとの境目には低い木が植えてあるだけですので、プライベート感はほとんどありません。

グループで隣り合わせに借りると使い勝手がいいようです。

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

こちらは炊事棟。

新しいだけあって綺麗な炊事棟です。

鳥除けのネットが張られていました^^

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪ 2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪ 2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

こちらはトイレ。

いわゆる仮設タイプで、男性用と女性用の二つだけ。

サイト数からいえば、込み合う心配は全くなさそうです。

とくに男性用は丸見え・・・というか、植木で少し見えにくい程度^^;

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪ 2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪ 2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

こちらは今回私達が借りた6番目のサイト。

先ほどの5つのサイトから一段下がったところにあります。

サイトの大きさは12m×8mで、芝生も綺麗でした^^

周りに動物除けの柵があるので、小さい子供がどこかへ行ってしまうこともないですし、子供を遊ばせておくにはもってこいの場所です。

子供を勝手に遊ばせておくと、他の車やテントがあると、ちょっとヒヤッとする事もありますので・・・^^;

ここのキャンプ場、絶対に6番目のサイトがお勧めですよ!

プライベート感もありますしネ^^

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

こちらは各サイトにある電源です。

電源は追加料金なしで使いたい放題!

横には小さな照明がありますが、あまり明るくなく雰囲気も壊さない程度です^^

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

サイトは15cmくらい高くなっています。

夜酔っぱらった時には、少し踏み外しそうになりましたので、気を付けてくださいね^^;

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

ランステMを張ってみました。

はみ出しも無く、綺麗に張れますよ^^

Lサイズでもロープは外になりますが、サイト内には綺麗に収まるはずですネ!

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

昼と夜の寒暖の差があるGWには、ランステ等のタイプがいいですね♪

昼間は少し暑いので前後ともにオープンです^^

ランステに自作二股でスペースを作って、シェラデザインのテントを入れました。

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪ 2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

とりあえずサイトが完成したので乾杯です♪

キャンプの時だけ、本物のビール!

・・・でも時々ネ^^;

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

先ほどのまんじゅうなどを食べて、午後のひと時をのんびりと過ごします。

下の子供用の椅子をどうしようか検討中^^

とりあえず昔のSPのディレクターズチェアがあったので持ってきましたが少し座面が高いようでした^^;

やっぱり子供用のイスを買ってあげようかな・・・と思案中です。

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪ 2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

子供は読書をしたり・・・外で遊んだり。

じっとしていられない性格は親に似たのか^^;

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

お兄ちゃんも、時々下の子どもと遊んでくれていました。

でもチビを相手にエラそうなんですよね~^^;

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

いよいよ夕食の時間になりました。

中島ブロイラーで買ってきた、もも焼きからいただきます!

ジューシーなもも肉!

ビールにむっちゃ合う~^^

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

塩味の手羽先は冷たくても美味しかったです!

串焼きは大将ですこし焼いてから食べました。

どれもおいしい~^^

ビールがススム~♪

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪ 2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

久しぶりの家族だけのキャンプ。

やっぱり家族っていいなぁ~と思う瞬間です♪

しかも上のサイトはグループでワイワイやってるのに対し、こちらは一段下のサイトなのでとっても静か^^

ここにしてもらって正解でした~。

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

陽が落ちて、少し気温も下がってきたので後ろ側をクローズにしました。

温度調節もしやすいランステ。

譲ってもらってアリガトウです~^^

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

久しぶりのビールで酔っぱらいましたね~^^

子供達も普段は食事中も結構うるさいのですが、黙々と静かに食べていました。

それくらい美味しい中島ブロイラー♪

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

夜は気温18℃くらいでした。

それほど下がらずに心地よい涼しさの夜でした。

子供と嫁さんは寝ちゃったので、後は一人でビールを飲んでると・・・私もウトウト。

22時過ぎには寝た、健全なキャンプ^^

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪ 2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

星空を期待したのですが、どうもお天気が下り坂のようです。

明日は雨?それとも曇りで留まってくれるのか・・・^^;

まぁ、雨でもランステだけが濡れるので、それがカンガルースタイルの良いところですね。

2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪

上のサイトのグループの喧騒が少し聞こえてきますが、逆に子守唄のように眠りにつきました。

今年最初の家族キャンプ。

いいキャンプシーズン最初の夜が過ぎていきます。








このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(久米南美しい森キャンプ場)の記事画像
久米南美しい森を後にして・・・食い倒れキャンプでした^^;
GWキャンプへ~♪
同じカテゴリー(久米南美しい森キャンプ場)の記事
 久米南美しい森を後にして・・・食い倒れキャンプでした^^; (2012-05-12 18:22)
 GWキャンプへ~♪ (2012-04-30 23:46)

この記事へのコメント
こんばんは♪♪

きよぴーさんは、ホンマにええキャンプ場知ってはりますね~~~!!

変態キャンプと違って、ほんとに健全なキャンプですね。

炉端たいしょう ええ仕事してますね、私は長い事使ってません。。。。。。。
Posted by kazxpp at 2012年05月07日 19:14
こんばんはぁ。

おぉ~!
デビューしてますや~ん!!
組み立て方わかりましたwww(笑)
Posted by gu〜ri at 2012年05月07日 22:33
むぅぅ~、、中島ブロイラー‼超気になります‼
イイダコも(涎)

妹ちゃん~可愛いですね。
キャンプでハラハラする事もありそうですが、癒してくれますよねぇ~。
僕も娘とのキャンプは嬉しくなります‼
Posted by usk at 2012年05月07日 23:39
広そーだし、静かそーだし
いいキャンプ場ですね~^^

中島ブロイラー前に何処かで見たことあって
気になってたんですよね~
見るからに美味そうだし!
益々食べたくなっちゃいました♪
Posted by とりやんとりやん at 2012年05月08日 13:44
プライベート感たっぷり味わえそうなサイトですね!

久しぶりのファミリー揃ってのキャンプを楽しまれたご様子ですね!

岡山にこんなキャンプ場があるなんて、まったく知りませんでした~

岡山は親戚がいるので、饅頭屋も、こんど寄ってみます。

小さなイス、Colemanの折り畳みイスでよかったら、もらってやってくださいネ(*^_^*)
Posted by tama. at 2012年05月08日 13:48
なるほど、
ここは穴場っぽいですね。
卵かけご飯のかめっちも絡めて、帰りは津山回りで・・・

6番、覚えておきます^^
Posted by HASSY at 2012年05月08日 21:51
kazxppさん、こんばんは。

変態キャンプ・・・あれも健全なキャンプ好きな大人の遊びだと思いますよ^^;

炉端大将、便利ですね!

本当は炭を起こして焼きたいんですが・・・子供が小さいのでちょっと危ないかなと思ってます。

またどこかのフィールドでお会いしたいですね!
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年05月11日 23:31
gu~riさん、こんばんは。

テーブル、めっちゃお気に入りです!
ちょっと重たいですが、組んでしまえばいい大きさで重宝しております^^

ランステを張るのもだいぶ慣れてきました~♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年05月11日 23:34
uskさん、こんばんは。

中島ブロイラー、美味しかったですよ!
こちら方面に行くことがあれば、ぜひ寄ってみてください^^

冷たくなっても美味しい鶏肉です!

女の子なんですが・・・いまが一番やんちゃな時期で、手に負えません^^;
言うこときかないし・・・。

もう少し大きくなったら、癒しになってくれると信じてます^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年05月11日 23:36
とりやんさん、こんばんは。

静かでお安くて、なかなかいいキャンプ場でした!
サイト数が少ないので、貸し切りもできそうです^^

中島ブロイラー、結構有名なんでしょうか?
嫁さんは昔から食べてたよ~って言ってました^^

近くを通ったらぜひ!
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年05月11日 23:39
tamaさん、こんばんは。

一年ぶりのファミキャンでした。
グループもいいですが、のんびりできるファミリーもいいですね~^^

自然が多い岡山には、まだまだいろんなキャンプ場があるみたいですよ~。

コールマンのイス、ほんとにもらっちゃってもいいんですか?^^;

こんどOALに行かれる時は連絡くださいね~。

もらいに行きます^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年05月11日 23:42
HASSYさん、こんばんは。

さすがスルドイ!^^
まぁ、ここまでくればだいたいわかっちゃいますね~。

6番サイト、プライベートな庭付なので、のんびりできましたよ!
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年05月11日 23:44

削除
2012GWキャンプ前編・・・久米南美しい森キャンプ場♪