ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月13日

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

2012年10月18日~21日まで、子供が秋休みになったのでお出かけして来ました。

今日は、友人が予約してくれていた、草壁家へお邪魔しました。

草壁さんって、誰???

となりのトトロの、あの家ですよ~^^

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

2005年に行われた、名古屋の国際博覧会の会場に行ってきました。

「愛・地球博」や「愛知万博」の方が、よく知ってるかな?

今は、駐車場代500円で入れる、「愛・地球博記念公園」になってます^^

さすがに博覧会跡地だけあって、綺麗~♪

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

受付をして~。

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

入館パスをもらいました!

30分交代でしか観覧できないんですよ^^;

しかも、完全予約制

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪ となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

時刻になったので、みんなでそろって入っていきます。

高い壁に囲まれていて、外からは、まったく見えないようになってました^^

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

中に入ると・・・おっと!

いきなり、サツキとメイの家が建ってました~\^0^/

草壁家が引っ越しをしてきて、サツキとメイが喜んだ家♪

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

外には井戸があって、水汲みができます♪

お父さんの書斎には入れませんが、本が一杯の部屋が再現されていました!

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪ となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

この家をじっくり見ると、ちょっとした隠れキャラが^^

トンボや、瓦には「ととろ」の「と」の字が。

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪ となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

トトロの世界を堪能した後は、公園内の芝生園地でのんびり過ごしました。

ここでもコスモスが綺麗に咲いていました^^

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

フリスビー投げがかなり上手くなった長男。

力を入れすぎないのがコツだとか^^

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

夕食はスーパーで買い出し。

マグロのカマが安くあったので買いました。

それと、名古屋名物の手羽先と味噌カツ。

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪ となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

夕食を食べながら、となりのトトロを見て今日の復習です。

友人が海外出張で買ってきたニセモノのジブリDVD。

よくみると、「スタジオジブリ」ではなく「スタヅオヅブリ」になってる~^^;

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

友人宅でのんびりと寝かしていただきました。

名古屋の朝食といえば、喫茶店のモーニング!

近くの喫茶店に連れて行ってもらいました。

コーヒーを注文しただけなのに、パンやらアンコやらがついてきた!

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

午前中は再び岐阜に戻って、各務原の航空宇宙科学博物館へ行きました。

入り口から、なにやら男心をくすぐる展示がたくさん!

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

中に入ると、いろんな飛行機の展示があります。

長男は着替えさせてもらって、戦闘機の前で記念撮影です^^

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪ となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

私もついでに乗せて頂きましたが・・・。

どうも私の座高では、キャノピーが閉じそうにない・・・(爆)

私、戦闘機に乗れないなぁ^^;

そういえば、ユーノスロードスターに乗った時も、幌をかぶせると、ちょっとかがまないと頭が少し当たったっけ^^;

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

いろんな展示があって、男の子なら、大好きだと思いますよ^^

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

犬山城の横を通り過ぎて、今度は少し北へ行きました。

そういえば、2日前にも、ここ犬山のキャンプ場にいたっけ^^

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

最後は、しいたけです。

何か秋の味覚狩りに連れて行ってあげたいなぁと思ってたんです^^

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

駐車場にも、さりげなくしいたけが^^

ここは、しいたけブラザースのしいたけ狩りなんです♪

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪ となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

シイタケって、どんな風に生えてるか知ってます?

よくあるのは、おがくずに菌を植えて作ってるんですが、ここは木の原木にこだわって作ってるんです。

入り口からは、原木が綺麗に積まれているのが良く見えます^^

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

ちょっと狩りの前に、ブラザーズからはシイタケの説明がありました。

写真の左が開ききっていないシイタケ、右が開いていて狩ってもよいシイタケ。

子供は楽しそうに大きなシイタケを探していました^^

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪ となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

綺麗で、美味しそうなシイタケが見つかりました~^^

横には秤が置いてあって、100g300円なので摘み過ぎないように計りながら摘んでいきます。

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

うちにも3本ほどシイタケの菌が植えてある原木があるんです。

早くシイタケがこんな風にできないかなぁ~と楽しみです♪

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

自宅に帰って、さっそく大将で焼いて食べました。

塩をちょっとふりかけるだけで、甘みと旨みがジュワ~っとでてきます^^

軸の部分は、バターでいためて食べました。

となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪

4日間の長いようで短かった秋休み。

いろんな体験ができて、子供は楽しかったようです。

後期も勉強や遊びを頑張っていきましょ~^^



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
長崎中華
加古川市民レガッタ!
晴れちゃったね
返ってきた!
皆既月食!
いいお天気!
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 長崎中華 (2024-03-30 18:16)
 加古川市民レガッタ! (2023-08-06 10:54)
 晴れちゃったね (2023-04-16 14:23)
 返ってきた! (2023-03-19 09:55)
 皆既月食! (2022-11-08 21:07)
 いいお天気! (2022-10-26 13:22)

Posted by きよぴー at 18:22 │徒然日記

削除
となりのトトロ・・・草壁家へおじゃましま~す♪