ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月12日

関西百名山 雪彦山登山~^^

2013年2月3日に、関西百名山の一つ、また、日本三彦山の一つ、雪彦山(915m)に登ってきました。

初めは前の週に寒波がやってきてたので、樹氷だ!と盛り上がっていたのですが・・・。

いつの間にか、暖かくなっちゃって、登山日前日は小春日和^^;

当日も段ヶ峰へ出発したものの、登山口で下りてきた人に聞くと、上は輪カンやスノーシューがないと行けないくらい溶けてきてるとか。

なら、近くの雪彦山へ行こう~ということになりました^^

関西百名山 雪彦山登山~^^

雪彦山も今までに登ったことがない山だったので、楽しみでした^^

車を走らせて近くまで行くと、岩肌がむき出しの荒々しい雪彦山が見えてきた~♪

関西百名山 雪彦山登山~^^

車を停めて早速準備!

有料駐車場と書いてあるけれど、管理人さんはどこにもおらず・・^^;

帰ってきて、徴収されればお金を支払うつもりで登山口へ向かいました^^

10:20 登山開始!

関西百名山 雪彦山登山~^^

登山口から、かなりの急登が続きます。

歩きだして20分くらいのところにある展望岩からは、雪彦山が良く見えます♪

急坂が続くので、ここの展望岩はよい休憩ポイントかも^^

関西百名山 雪彦山登山~^^ 関西百名山 雪彦山登山~^^

途中の樹にかいてあった「ガンバレ」の文字。

樹に書くのはどうか?と思いますが、ちょっとした励ましは嬉しいですね~^^

関西百名山 雪彦山登山~^^

龍王講?ってナニ^^;

クサリ場でした~。

険しいとは聞いていましたが、なかなか楽しめるコース♪

関西百名山 雪彦山登山~^^ 関西百名山 雪彦山登山~^^

11:10 出雲岩に到着です。

どの岩かな?なんて思っていると、仲間が「上だよ!上!」と・・・。

上を見上げると、のけぞるようなオーバーハングした岩がありました^^

ロッククライミングをする人は楽しいだろうなぁ~。

関西百名山 雪彦山登山~^^ 関西百名山 雪彦山登山~^^

クサリ場を登っていくと、次は覗岩。

次々に楽しめるポイントが出てきて飽きない山^^

こういう山、好き~♪

関西百名山 雪彦山登山~^^ 関西百名山 雪彦山登山~^^

覗岩からは素晴らしい播州の絶景が!

すこし霞んでいて、瀬戸内は見えませんでしたが、連なる山並みが綺麗でした!

関西百名山 雪彦山登山~^^

覗岩のすぐ横には、岩の裂け目が!

細身の女性でもザックを下さないと通れない隙間。

私は挟まっちゃう危険があるので、見てるだけ^^;

子供は楽しそうですね!

もちろん迂回路がちゃんとあるので、ご心配なく~。

関西百名山 雪彦山登山~^^ 関西百名山 雪彦山登山~^^

ふと見上げた樹の肌がゴツゴツしてて立派でした!

また、屋久島に行きたい!と思っちゃいました^^

関西百名山 雪彦山登山~^^

馬の背は切り立った尾根。

ここから、大天井岳までは10分くらいだそう。

関西百名山 雪彦山登山~^^ 関西百名山 雪彦山登山~^^

11:45 大天井岳に到着です!

一緒に行った仲間のうち、一人は過去に登ったことがあり、その人から告げられた言葉がちょっと衝撃でした。

「ここが雪彦山の頂上ですよ・・・」

「えっ!ここは大天井岳じゃないの!?」・・・^^;

一般的には、大天井岳、不行岳、三峰岳、地蔵岩を洞ガ岳といい、さらに、洞ガ岳、鉾立山、三辻山の総称を雪彦山というらしいです。

国土地理院にある三角点の雪彦山(915m)とはちょっと意味合いが違うみたい^^;


もう少しあると思っていた頂上に、いきなり到着したあっけなさ。

でも、景色もすばらしく、ちょうど時刻もお昼ご飯時なので、なんだか嬉しい誤算です^^

関西百名山 雪彦山登山~^^

祠の横で、バッジ売りのオジサンがいらっしゃったので見せてもらい、一つ記念に買いました。

500円ですが、地方の山でのバッジは珍しいので、よい記念になります^^

関西百名山 雪彦山登山~^^ 関西百名山 雪彦山登山~^^

お昼は、お鍋。

材料は前日に切っておいたので、スープを入れて煮込むだけ。

こんな暖かい日でも、風はまだまだ冷たいので、お鍋が美味しい~♪

同僚の女性が今回もオニギリを作ってきてくれたので、おにぎりを頬張りながらお鍋ができるのを待ちます。

関西百名山 雪彦山登山~^^

食事の後は、みんなで記念撮影。

いや~、段ガ峰にしなくて良かったネ、なんて言いながらのパチリでした^^

関西百名山 雪彦山登山~^^

下りは標識どおり、下山道を下ります。

13:20 下山開始です。

関西百名山 雪彦山登山~^^

暫く行くと、二手に分かれます。

「上級コース」「一般コース」・・・今回は、女性もいるので、一般コースで^^

上級コースはクサリ場、一般コースもロープありの急斜面を下りました。

クサリに慣れているなら、上級コースの方が早いかも。

関西百名山 雪彦山登山~^^ 関西百名山 雪彦山登山~^^

途中にあった地蔵岳へ行くことにしました。

地蔵岩まではピストンなので、ザックを下します。

ようするに、「カラミでピストン」です・・・ちょっと響きが卑猥^^;

関西百名山 雪彦山登山~^^ 関西百名山 雪彦山登山~^^

地蔵岳、子供連れにはオススメしませんが、ここも絶景ポイント!

行かれる際は、気をつけて!

関西百名山 雪彦山登山~^^

14:25 虹ガ滝へ到着しました。

マイナスイオンがたくさん!・・・あるようなポイントで休憩です^^

関西百名山 雪彦山登山~^^

今回も、おしるこを持ってきてくださったので、ちょっとおやつです♪

秋から冬の休憩時のおしるこ、最高ですね^^v

関西百名山 雪彦山登山~^^

大曲をへて、どんどん下っていくと、突然大きな砂防ダムが見えてきました。

その横の階段を滑らないように下りていくと登山口に到着です。

突然の人工物、なんだか興ざめしちゃうなぁ^^;

15:15 登山口到着でした。

関西百名山 雪彦山登山~^^

登山口にある、雪彦山キャンプ場。

僕の持っているキャンプ場のガイドブックにも載ってました^^

ちょっと遠くから来られる人は前泊するのかな?

関西百名山 雪彦山登山~^^ 関西百名山 雪彦山登山~^^

登山口の駐車場は20台くらいでしょうか。

トイレはボットン式ですが、トイレットペーパーがありました。

地元の方の善意で付けられているのかな?

関西百名山 雪彦山登山~^^ 関西百名山 雪彦山登山~^^

2月初旬の登山でしたが、雪は見る影もなく、小春日和のポカポカ登山でした。

今年は暖冬でしょうかね?

あぁ、今年は樹氷は見れないかな・・・^^;

関西百名山 雪彦山登山~^^

10:20 登山口 - 11:10 出雲岩 - 11:45 大天井岳 -13:20 大天井岳下山 - 13:45 地蔵岳 - 14:25 虹ガ滝 - 15:15 登山口

上り 1時間25分、下り2時間5分

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!

また、案内していただいたSさん、ありがとうございました^^



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備


Posted by きよぴー at 18:22 │雪彦山
この記事へのコメント
こんばんは♪

お疲れ様でした^ ^
自分目線ですが、キツそうな山ですね。
いつかはチャレンジして
素晴らしい景色を眺めてみたいです♪
Posted by ムーミンパパ at 2013年02月12日 21:14
こんばんは^^

姫路に住んでいながら、ココはキツそうでまだ登った事ありません(^^;
時季になるとヒルも有名みたいです(^^;;

近くの明神山とか、結構登り応えのある山がありますね^^
Posted by mappy at 2013年02月13日 23:19
ムーミンパパさん、こんにちは。

大人であれば、岩場は楽しいアスレチック気分で登れますよ♪

慣れた子供であれば楽しいのですが、いきなりこの山だと、山登りが嫌いになるかもしれません^^;

どんな山でも、天気のいい日に登りたいですよね!
Posted by きよぴー at 2013年02月17日 17:05
mappyさん、こんにちは。

ヒルの話は聞いたことがありますよ~。

でも、私は今までヒルを見たことが無く・・・一度見てみたいなぁと思ってます^^;

この山、暖かくなったらまた登って、ヒルに会おうと・・・。

明神山も登ってみたい山の一つ!

信州方面になかなか行けないので県内の山を登ってます^^

県内の山も、いい山が多いですね!
Posted by きよぴー at 2013年02月17日 17:08
>龍王講?ってナニ^^;

修験道の団体さんですね
https://www.youtube.com/watch?v=sno59CmKzLU4
Posted by 333 at 2015年04月12日 09:00
333さん、アリガトウございます^^

勉強になりました!
Posted by きよぴーきよぴー at 2015年04月12日 22:37

削除
関西百名山 雪彦山登山~^^