ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月29日

お花見キャンプ♪

2013年4月20日~21日まで、滋賀県にあるリバーランズ角川へキャンプに行ってきました。

今回は、我が家で初めてのお花見キャンプ!

・・・というのも、毎年この時期は忙しくって、計画は上がるものの、いつも行けずじまい^^;

今回は、あこがれのリバーランズ角川でお花見ができました!\^0^/

お花見キャンプ♪

ここのキャンプ場は、先着順に場所が決まるとあって、ここでは初お花見なので、早めに家を出ました。

渋滞のない高速をスムーズに走り、キャンプ場に着いたのは8時過ぎ^^

我が家は2番目でしたが、子供達がトイレに行きたいというので、道の駅まで引き返し、戻ってくると3番目になっていました。

お花見キャンプ♪

我が家は3番目にチェックインし、広場サイトへ行きました。

大きなしだれ桜の近くに設営できてヨカッタ~♪

・・・と思ったら、桜に近すぎて、幕を開放にして花見ができず・・・^^;

お花見キャンプ♪

サイトが出来上がったら、場内を子供達と散歩に出かけました。

池をぐるっと回って、反対側からキャンプ場を見ると、湖面に映った桜が綺麗でした^^

これで晴れていればいうことなしなんですケドネ!

お花見キャンプ♪

時々トラウトがライズするのを見ながら池の周りをぐるっと一回り。

これを見て、子供はトラウト釣りがしたくてたまらなくなったようです^^

お花見キャンプ♪

ルアーやフライの道具は持ってきていないので、今回はエサ釣り。

管理棟で料金の1000円を支払い、竹竿としかけ、練りえさをもらいます。

針に練りえさを少しつけて糸を垂らすと・・・!

入れ食いです^^

お花見キャンプ♪ お花見キャンプ♪

3匹釣り上げて終了。

釣った魚の分だけ料金が発生するので、食べれる分だけ釣りましょう^^

管理棟に持っていけば、串にさして塩まで振ってくれました。

それを焼いて食べました。

川魚特有の臭みも無く、家族みんなで美味しく頂きました^^

お花見キャンプ♪

お昼ころからお天気は下り坂。

少し風も出てきました。

お花見キャンプ♪

雨が降り出す前に、場内をもう一度散策しました。

小川沿いに咲いている、スイセンが見事^^

なんだか、里の原風景って感じでした。

お花見キャンプ♪

15時を過ぎたころから雨が降り出しました。

夜はランステ内で、UNOをしたりしてゆっくり過ごします。

夕食は簡単に揚げ物。

材料は業務スーパーで買った、冷凍の揚げ物ばかり^^;

お花見キャンプ♪

夜中もずっと降り続いていた雨も、朝方には少し止みました。

子供達はランステ内ですることが無くなると兄弟ケンカを始めたので、朝食を作ってもらうことに^^;

朝食は、ホットケーキ、チーズ、生ハムなど・・・家の残り物です。

お花見キャンプ♪ お花見キャンプ♪

しだれ桜は今がちょうど良い頃のようです。

満開のちょっと手前。

お花見キャンプ♪

普段よく見る、ソメイヨシノなどと違い、連なって咲いた花が綺麗でした。

少し濃いめのピンクの花が、遠目に見ると印象的なしだれ桜です♪

お花見キャンプ♪

場内の通路には、一面の桜の花びらがちりばめられていました。

しだれ桜の花びらではなく、広場サイトの入り口にあるソメイヨシノの白っぽい花びら。

昨夜からの風がイタズラをして、見事な桜の絨毯が出来上がりました^^

お花見キャンプ♪

少し青空が見えてきました。

やっぱりお日さまを浴びると、景色が変わりますね!

青い空、新緑の山、ピンクの桜、理想のお花見です^^

お花見キャンプ♪

お昼御飯は、簡単にうどん。

場内を走りまわって、おなかを減らした子供達はたくさん食べました^^

お花見キャンプ♪

今年は雨の予報だったせいか、キャンパーは我が家を入れて8組だけ。

日曜日はお天気も良くなり、ゆったりとした時間が流れます。

でも、時折吹く山からの風はテントを吹き飛ばしていました。

風が山を伝って下りてくる音が聞こえるくらいの強い風でした!

お花見キャンプ♪

今年は福井のスイセンも、淡路島のスイセンも見れなかったので、ここでたくさん見れて良かった~♪

大きくて見ごたえのあるラッパスイセンです^^

お花見キャンプ♪

完全乾燥撤収ができてヨカッタ!

青空と桜、改めて綺麗だなぁ~と思いました^^

これは来年も来たくなりますね、リバーランズ角川のお花見キャンプ!

行く前に下調べとして読みあさった大御所ブロガーさんも来られていました。

その節は、お世話になりました~\^0^/

お花見キャンプ♪

このキャンプの後は、GWまでキャンプはナシ。

我が家のGWは前半は仕事、後半は西の方へ^^

今回、お花見を楽しめて本当に良かったです♪

ちょっと遠いけど、四季を通じて楽しめるキャンプ場、また来たいなぁ、リバーランズ角川。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(リバーランズ角川)の記事画像
お花見キャンプ♪2022
久しぶり!で、初めてのキャンプ場^^
同じカテゴリー(リバーランズ角川)の記事
 お花見キャンプ♪2022 (2022-05-01 18:22)
 久しぶり!で、初めてのキャンプ場^^ (2011-10-05 21:00)

この記事へのコメント
ほぉ~♪
やっぱ・・・
見事ですね~♪
ほんでもって~
Pファミご一緒出来たんだぁ~
で・・・
満開予感的中!!
勝ち組に入りましたね!!(羨
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2013年04月29日 19:47
おはようございますー。

いやー、満開の花見キャンプ羨ましいー!
私も毎年考えて、今年こそは!と思ってたのですが、
ちょうど雨と重なりキャンセルに・・・

来年のリバーランズは狙ってみようと思います!
Posted by tsgimlettsgimlet at 2013年04月30日 09:45
こんばんは♪

一度は行きたいキャンプ場です!!

桜満開キャンプいいです(^_^)v
Posted by kazxpp at 2013年04月30日 20:31
ここの桜はいいですねえ。

画でしか見たことないけど、一度はお邪魔したい所。

やっぱり、ここではファミキャンですね。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2013年05月01日 00:01
やはリ見事な桜~♪

一度は満開の頃に行ってみたい!

桜吹雪の頃でもいいなぁ(^.^)
Posted by HASSYHASSY at 2013年05月01日 16:40
フロッグマンさん、こんにちは。

今年は桜の開花が早いとか言われていたので、大丈夫かな〜と直近まで心配でした。

でも、やっぱり例年通りの開花時期でホッとしました(^^)

これで晴れていれば。。。贅沢ですかね(^_^;)

来年も行きたくなるキャンプ場です!
Posted by きよぴー at 2013年05月03日 14:21
tsgimletさん、こんにちは。

雨予報だったので、人が少なかったです〜。
我が家も、実は迷っていたんです。。。

でも、でも、行って良かった〜(^^)

来年はぜひ!
Posted by きよぴー at 2013年05月03日 14:23
kazxppさん、こんにちは。

我が家で初めての花見キャンプでした!

初花見キャンプが良すぎて。。。来年はどうしようと思ってます(^_^;)

来年も行きたい。。。イケるかなぁ(^_^;)
Posted by きよぴー at 2013年05月03日 14:26
うっかり八兵衛さん、こんにちは。

ここ今回は、ファミリーかグループキャンプの方しかいらっしゃいませんでした。

ソロの方は、釣りだけをしに来られていたようです。

フライフィッシングをされていた方、カッコ良かったです!
Posted by きよぴー at 2013年05月03日 14:29
HASSYさん、こんにちは。

ちょうど、この時期は、ソメイヨシノが桜吹雪、しだれ桜が満開の一番いい時期なのかもしれません(^^)

桜以外にも、ラッパ水仙が見事なので、一見の価値は十分にあります!

HASSYさんが撮ったリバーランズの桜の写真が見てみたいです(^^)
Posted by きよぴー at 2013年05月03日 14:36
こんちは~(#^.^#)

出遅れました~(^_-)


桜めちゃくちゃ綺麗でしたね~満開度合では過去最高ではなかったでしょうか~(#^.^#)

 完全乾燥撤収のタイミングも完璧でしたね~我が家は粘り過ぎて。。(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2013年05月03日 17:32
piyosukeさん、こんばんは。

桜、ちょうど見ごろでホッとしました^^

地元じゃ早々に散ってしまっていたので、かなり心配でした。

本当に綺麗でしたね~、こりゃ、毎年行きたくなりますね!

撤収後、走っていると豪雨にあったので、キャンプ場はどうかなぁ~と話をしていたんですよ。

やっぱり合いましたか^^;
Posted by きよぴー at 2013年05月06日 19:56
初めまして!morpheusといいます。
お花見キャンプいいですね!

今回piyosukeさんのリンクから来たのですが、息子さんのお顔を拝見して、、あ!数年前いつも読ませていただいてたブロガーさんだって気づきました。槍ヶ岳なんて読ませていただきながら興奮しましたよ。おかげで
我が家も北穂高に子供と行けたようなもんです。

当時はブログはしておらず、PCが変わってお気に入りもどこかにいってしまって、この1年は「ちょっとお出かけ・・・。」とご無沙汰していました。

すごく懐かしくて、息子さんも大きくなられて、、。
コメントさせていただきました。
これからはちょくちょく寄らせてください!
リンクもさせてくださいね〜
Posted by morpheus at 2013年05月19日 07:52
morpheusさん、こんばんは。
はじめまして\^0^/

以前から見て頂いていたようで、ありがとうございます!

北穂高へも行かれたんですね!!
子供さんもがんばりましたね~^^

我が家も、ちょっとお出かけするのが少なくなりつつあり、ブログの更新も減ってきていますが、これからもどうぞよろしくお願いします!

リンク、大歓迎で~す^^v
Posted by きよぴーきよぴー at 2013年05月19日 19:55

削除
お花見キャンプ♪