ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月10日

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

2014年5月3日から5日まで、広島県尾道にある、広島県立びんご運動公園オートキャンプ場へ行ってきました。

思い起こせば2月・・・。

GWの予約が始まった時に我が家は出遅れてしまいました。

いろいろと探した結果、ココがギリギリ空いていたので決めました~^^

尾道市外から近く、自宅からも2時間半ほど。

市街地から近いと、ウルサイかな?とか、GWやお盆キャンプに出没する輩キャンパーとかがいるかな?とか心配でしたが・・・。

静かで楽しいキャンプが楽しめました~♪

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

キャンプ前々日は夜勤当直。

前日の夜は、大阪で飲み会で夜中に帰宅。

出発したのはキャンプ当日の11時ごろと、GWにしてはかなりノンビリとした出発となりました~^^;

途中、渋滞に合いながら、尾道に着いたのは15時過ぎ。

駅前の業務スーパーで食材を買出しして、キャンプ場にチェックインです。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

尾道駅前からは15分くらい。

大規模な運動公園の一角にキャンプ場があります。

テントを張ったら、さっそく子供たちと一緒に運動公園へGO!

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

夕方も17時を過ぎていたので、一般の方々はほとんど帰られていました。

なので、遊具は遊び放題♪

ツツジがきれいに咲いていました。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^ 2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

遊具の半分くらいは、「使用禁止」の看板があり、使えなくなっていました。

後日に警備員の方がいらっしゃったので聞いてみると、過去に事故があったり、メンテに費用がかかりすぎるのだそう。

せっかく木の遊具で、楽しそうなのになぁ・・・。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

今回使わせてもらったのは、A1サイト。

管理棟に一番近いサイトです。

花見のBBQでリビングシェルが破れちゃったので、ランステです。

ランステは便利なんだけど、Mサイズでもそこそこ大きいので、サイトに収まるか心配です。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

我が家は、キャンプでしか揚げ物をしないんです^^;

なので、キャンプといえば揚げ物。

嫁さんとは、ロジャーグラートのロゼで乾杯です♪

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^ 2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

意外と静かだったキャンプ場の夜。

星も町の近くの割には良く見えていました。

ただ夜は静かなだけに、遠くに救急車のサイレンや車の音が聞こえていました^^;

まぁ、ほとんど気になる音ではないですけどね。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

翌朝も快晴!

ランステのポールについているのは、LED照明。

1500円ほどの安物ですが、電源があるとめっちゃ便利^^

使い始めは「これってキャンプ!?」という感じでしたが、小さい子供がいても安心ですし~。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

朝は昨日の揚げ物の残りを揚げたり、ランチパックを食べたり。

いつもの簡単な朝食。

食後は、子供たちはすぐに遊びに出かけてしまいました。

片付け物が良く片付きます^^

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^ 2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

8時ころになり、今日のメインの鞆の浦へ出発しました。

たいした渋滞も無く、鞆の浦へは10時ころに着きました。

瀬戸内といえば、柑橘系が有名ですよね~。

ちょっとすっぱいサイダーなんかを飲んで、暑さをしのぎます^^

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

車を停めて、まずは坂本竜馬ゆかりの場所へ。

竜馬伝以来、すっかり竜馬ファン~^^

この桝屋清右衛門宅は、竜馬暗殺の半年ほど前に、実際に竜馬が数日泊まっていた所。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^ 2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

中には、ボランティアの竜馬さんが居て、いろいろと説明をしてくれます^^

最後に、前で記念撮影~(笑)

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

その竜馬さんに案内されて行ったのは、道沿いで屋台で売られていた天ぷら。

なんでも、鉄腕ダッシュでTOKIOも食べて絶賛だったとか。

子供は鉄腕ダッシュファンなので、ぜひとも食べたいとの事・・・食べてみて、美味しかったです^^

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^ 2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

竜馬さんからは、最後に名刺を頂きました^^

それと、美味しい店なんかも紹介して頂きました~。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

福山市一帯はバラの町。

ここ鞆の浦でも、バラがたくさん植わっていました。

このバラは、「鞆の浦」とうバラで、大きな赤い花が印象的でした!

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^ 2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

さて、鞆の浦と言えば、ジブリアニメの「崖の上のポニョ」。

ポニョは、この鞆の浦がモデルとなったということで、一度は来てみたかったんです^^

んで、その映画の中の「宗介」という男の子の家のモデルが実際にあるんだとか。

写真の中央付近・・・見えます?

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

ちょっと拡大してみると・・・

オレンジ色の三角の屋根の家がそう。

なんでも、地元の芸術家のおうちだとか^^

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

丘の上の家まで上るには子供がぐずりそうなので止めて、昼食に行きました。

お昼ご飯は、おそば屋さん。

どこも鯛めしのお店は行列でした。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

のんびりとキャンプ場へ帰ってからは、再び運動公園内のアスレチックへ。

昨日は閉まっていて遊べなかったジャイアントスロープで遊びました。

17時になると警備員さんも帰ってしまい、ゲートが閉められちゃうんですよ。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

このジャイアントスロープは小学生以上なんですよね・・・。

なので、下の子どもはお兄ちゃんが滑っているのを見てるだけ^^;

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^ 2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

たっぷり遊んだあとは、早めにキャンプ場のシャワーを浴びて、のんびりしました。

夕食は、鞆の浦で買った天ぷらや、生ハム、昨日の残り物の揚げ物など。

今日はボルドーの赤ワインを、GSIのネスティングレッドグラスで頂きます~♪

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

GSIのプラグラスは、折りたためるし、なによりも割れないので取扱いがラク^^

雰囲気も出てて、なかなかお気に入り~♪

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

うだうだ食べて飲んでいたら、ちょっとお腹が減ったので、尾道ラーメンを作って夜食にしました。

鞆の浦の帰りに買った、インスタントの尾道ラーメン

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^ 2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

今夜からは天気が崩れそうな予報・・・。

なら、最後にみんなで尾道の夜景を見に行こうと、遊歩道に行きました^^

歩いて5分くらいの遊歩道から見た夜景は、なかなか綺麗でしたよ~。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

夜中から降り出した雨。

お昼ごろまでは止まない予報^^;

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

朝食は、いつものパンケーキ。

雨で外で遊べないので、子供たちも暇を持て余し気味なので、気持ちよく手伝ってくれます^^

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

少し標高が高いので、ガスが立ち込めるみたいです。

キャンプ場のおっちゃんが言ってました。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

撤収後に見た、管理棟横に停まっていたキャンピングカー。

コレ、実は売り物みたいで、80万円でした~^^

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^ 2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

ちょっと、キャンプ場の紹介です^^

なかなか便利なところにある、高規格なキャンプ場でした。

管理人さんは、県からの委託で雇われていらっしゃるようです。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

管理棟に入ると、マンガを無料で貸出ししてくれます。

あと、シャボン玉や縄跳びなどが少し売られていました。

そして、料金は機械で払います。

便利なようで、実は邪魔くさいシステム^^;

おじさんが受付してくれたらいいのに・・・。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^ 2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

脱衣所とシャワーはきれいにされていました。

100円で5分間、途中で止めれるシャワー。

男女と身体障害者用のシャワーがありました。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^ 2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

トイレも同じく、男女と身障者用。

綺麗なトイレがあると、嫁さんは喜んでました。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^ 2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

サイトの様子です。

大きく、AサイトとBサイトに分かれています。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

こちらはA4サイト。

どこのサイトも同じような作りで、車を停めるところは芝生、テン場は砂地です。

テン場は、少し硬めなので、プラペグはやめておいた方がよさそうです^^;

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

こちらはB5サイト。

同じく水場が備え付けてありますが、どこも中途半端に中央よりなんですよね^^;

もう少し外側にしてくれれば、サイトのレイアウトの自由度が上がるのにね~。

となりのサイトとは、少し背の高い気が植わっているので、意外と一目は気になりませんでした^^

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

キャンプ場の中央には、小高い芝生の丘の広場が有るので、子供たちは遊べます。

これが有るので、キャンプ場はゆったりした空間と感じます♪

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

隣や、目の前のサイトに人とは、ほとんど目が合いませんでした^^

ただ、綺麗すぎて、自然の中にいる・・・というよりは、都会の中のオアシス的なキャンプ場です。

ワイルドキャンプが好きな方には物足りない^^;

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

中央に高い木がないので、空がひろく感じます。

尾道市内から15分ほどですが、☆は意外と見えます。

天の川までは見えなかったけど・・・^^;

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

我が家的に一番よさそうなサイトは「B7」サイト。

予約時に選べるかは分かりませんが、このサイトは、東側の見晴らしが良かったです。

隣のサイトも同じ景色が見えますが、このサイトは草や木がなく、座ったイスからも景色が楽しめそうです♪

また、東側を向いているので、岡山側から上ってくる日の出も楽しめそう^^

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

サイトの眼下には新幹線の新尾道駅が見え、はるか遠くまできれいな山並みが見渡せます^^

あっ、よく考えると、これから夏に向かって草が伸びるので、景色が見えにくくなるのかな?^^;

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

内のサイトにあった、やまぼうしの樹。

我が家にもやまぼうしを植えているので、なんだか親近感がありました^^

白いのは、やまぼうしの花・・・。

2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^

最後は雨撤収でしたが、近くて楽しい2泊3日のキャンプでした^^

これから暑くなってきて、いよいよ本格的なキャンプシーズンの到来ですね!

本当は今頃が一番気候が良くて、一番キャンプがしやすいですね!

梅雨までに、またキャンプに行きたいなぁと思ってます^^



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備



削除
2014GW尾道キャンプ! 近く短く・・・なキャンプ^^