ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月15日

お花見キャンプ♪

2016年4月9日から10日まで、兵庫県にある日時計の丘公園オートキャンプ場に行ってきました。

今年の花見シーズンは、お天気とカレンダーにしてやられた感じ^^;

ちょうど週の真ん中に満開になって、おまけに暴風雨となるし・・・。

でも、残った桜を楽しみに、キャンプへ行ってきました♪

お花見キャンプ♪

まずは、前から見てみたいと思っていた場所へ。

ほんのちょっとの時期を逃すと見れなくなっちゃうので。

お花見キャンプ♪

丹波市清住にある「かたくりの里」に行ってきました。

そう!あのカタクリ粉の原料のカタクリです^^

最近では、カタクリはジャガイモのデンプンに置き換わってますけどね。

お花見キャンプ♪

少し薄暗い山道を歩いていくと・・・!!

薄紫色の可憐な花が斜面いっぱいに咲いていました!

お花見キャンプ♪

カタクリの花は気温が17度以上になると開花するそうです^^

また、お天気が悪いと花はしぼんでしまうそうで・・・。

お花見キャンプ♪

この日はお天気も良く、一斉に花が開いて満開でした♪

先週は、かたくり祭りが開催されていたようですネ^^

お花見キャンプ♪

桜といい、カタクリといい、春の花って、薄い、淡い色の花が多いのかな?

少し下向き加減で咲いている花。

なんだか「守ってあげたい」って感じがしますね^^

お花見キャンプ♪

つぼみはほとんど無くって、どんな風に花びらが後ろに反り返るのか・・・。

どの状態が花の最盛期かよくわかりませんでした^^;

お花見キャンプ♪

それにしても、よくこれだけ咲いているなぁ~と感心しました。

地元の方々が大切にしてきた証なんでしょうね!

お花見キャンプ♪

カタクリの群生地付近は、昔ながらの里山自然が残っています。

日本人なら、懐かしい風景^^

お花見キャンプ♪

子供はツクシを採って喜んでいました♪

僕の小さい頃は、実家の近くにもたくさん生えていたんだけどなぁ~。

お花見キャンプ♪

カタクリの花を見終わると、ちょうどお昼くらい。

川のそばにあった桜堤がいい感じだったので、そこでお昼ご飯にしました。

家族でノンビリお花見です♪

「これならキャンプに行かなくても桜が満喫できたわ~」と嫁さん。

確かに^^;

お花見キャンプ♪

お昼ご飯は、カタクリを見に行く前に買っておいた巻き寿司。

マイスター工房 八千代の巻き寿司とコロッケ。

お花見キャンプ♪

巻き寿司は、キュウリが丸々入っていたりとかなり太め!

下の子供は、かぶりつくだけでもタイヘンです^^;

お花見キャンプ♪ お花見キャンプ♪

ゆっくり桜堤を堪能して、14時ころにキャンプ場にチェックイン。

すでにたくさんの方がテントを張られていました。

うちは、簡単にランドロックだけ。

お花見キャンプ♪

今回初めてお座敷仕様にしてみました。

コールマンのシートを敷いてゴロゴロ・・・椅子より断然気持ちがいい!

家族みんなで、暖かな午後をゴロゴロして過ごしました^^

お花見キャンプ♪

フルオープンにして、入ってくる風が気持ちよかったです!

もうそんな季節なんだなぁ~と、春の訪れをしっかり感じました^^

お花見キャンプ♪

ゴロゴロばかりしてられないっ!

ってことで、桜にちなんで今回もロゼのワインを持ってきました。

前回と違うのは、今回のワインはピノ・ノワールのロゼ。

その名も「Sakura」って名前のワイン♪

お花見キャンプ♪ お花見キャンプ♪

私が桜の木の下でワインを飲んでる横では子供がドングリ拾い。

自然と遊んでる子供を見ると、こっちも嬉しくなりますね^^

お花見キャンプ♪

春分がすぎて夜がだんだん短くなるけど、すぐに辺りは暗くなります。

気が付くと、夕食の時間。

お花見キャンプ♪

夕食は簡単に、サイコロステーキと、お昼に買った鯖寿司。

その他にも、いろいろと。

キャンプ場ではノンビリしたいので、食事の段取りは極力簡単にしてます^^

お花見キャンプ♪

西の空に、細~い月が見えていました。

鮮やかなブルーの夕闇がキャンプ場を包みます。

お花見キャンプ♪

年越しキャンプではできなかった焚火。

こうやって家族でたき火をする機会って、かなり減ってきたな~と^^;

お花見キャンプ♪

焚火の中に、アルミホイルで包んだタケノコを放り込んでおきました。

アツアツのタケノコはシャクシャクしてて美味しかった♪

お花見キャンプ♪

22時ころには寝ちゃいました^^

健康的に睡眠をとった朝は、セルフでホットドッグです。

お花見キャンプ♪

少し夜露でぬれた幕を乾かしている間にバドミントンなどを。

上の子供は、いい勝負ができるようになってきました。

でも、私はといえば・・・右肩が痛い年頃なので無理は禁物です^^;

お花見キャンプ♪

最後に、日時計の丘公園にある桜を見に散歩をしました。

ちょっと色の濃い桜があって、これも可愛らしくってよかったです♪

お花見キャンプ♪

サクラ。

日本人ならこの花を見るたびに、少し切ない感情が湧いてくるんではないでしょうか。

新しい年度が始まって、不安と期待が入り混じった、なんとも妙な感覚・・・。

花見が終わると、すぐにGW。

今年のGWのお天気はどうなんでしょうかね~^^






このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(東はりま日時計の丘公園オートキャンプ場)の記事画像
娘と二人で日時計の丘でお花見キャンプ!
日時計の丘で花見キャンプ~☆
花見キャンプへ~♪
連休は、予定変更で父子キャンプ!
ヘキサ久しぶり!^^
キャンプで初!クリスマス会~♪
 娘と二人で日時計の丘でお花見キャンプ! (2017-04-20 18:22)
 日時計の丘で花見キャンプ~☆ (2015-04-17 18:22)
 花見キャンプへ~♪ (2014-04-15 18:22)
 連休は、予定変更で父子キャンプ! (2013-07-17 18:22)
 ヘキサ久しぶり!^^ (2013-07-14 08:43)
 キャンプで初!クリスマス会~♪ (2010-12-27 18:22)


削除
お花見キャンプ♪