ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月28日

しまなみ海道縦断サイクリング

昨夜、しまなみ海道から帰って来ました。
まだ、お尻がちょっと痛いです・・・。自転車乗りを疎かにしている証拠ですね。

金曜日の夜から尾道へ向かい、公園で前泊しました。
次の日は、午前中は天気が怪しかったので、まずは高速バスで四国の今治に向かいました。
しまなみ海道縦断サイクリング

今治駅からタクシーで10分くらいのところにある「サンライズ糸山」というサイクリングターミナルで
自転車をレンタルします。
そこから、いざ出発!10:00前に出発しました。予定では、16:00ころに尾道到着です。
しまなみ海道縦断サイクリング
ちょっと紅葉が始まっている木々もありました。
西の方から晴れ間が見え出したので、昼過ぎには晴れてきそうです。

伯方の塩で有名な、伯方島の道の駅で「しおアイス」を食べました。
後味に、うっすら塩の味がします。
しまなみ海道縦断サイクリング
更に走って、昼過ぎに多々羅大橋の道の駅に着いて昼食です。
海鮮ビビンパと海鮮寿司で豪勢に昼食です。
しまなみ海道縦断サイクリングしまなみ海道縦断サイクリング

綺麗なデザインの多々羅大橋です。
しまなみ海道縦断サイクリング
ちょっとペースが遅いので、ペースアップ。しかし、向かい風でなかなか進みません。
18:00までに尾道のサイクリングターミナルで自転車を返却しなくてはならないので、
後半は、時間との戦いになりつつあります。
最後の生口橋に16:30に到着しました。

しまなみ海道縦断サイクリング
この頃になると、空は綺麗に晴れ渡り夕日が綺麗でした。

橋が金色に輝いています。

尾道へは渡船で帰ります。なんともかわいい!?船です。まるで竜宮城です。

以前に、最後の尾道大橋を自転車で走りましたが、とても自転車で走れる橋ではありません。
歩道が細すぎます。
しまなみ海道縦断サイクリング
綺麗な尾道港の夕焼けです。

尾道に到着して、無事しまなみ海道縦断成功です。
約80kmの山あり橋ありの楽しいサイクリングでした。
10:00に四国を出発し、17:30に予定を大幅に超えての到着です。
まぁ、かなりのんびりしたペースなので、初めて挑戦しようとする方の参考タイムになるでしょう。

最後に、縦断を共にしたMyチャリの紹介です。
三段変速機付き26インチ自転車でした。
しまなみ海道縦断サイクリングしまなみ海道縦断サイクリング

しまなみ海道最後の締めは、もちろん尾道ラーメンで!
一軒目に行った「朱華園」は、並んでいて目の前で麺が売り切れてしまいました。
二件目は「つたふじ」。なんとか間に合いました。
どちらも尾道市役所の近くのラーメン屋です。行列ができているので、すぐにわかると思います。

冬が近いので、サイクリングの季節ではありませんが、
来年の春には、サイクリングのイベント「しまなみ縦走2008」という企画があるそうなので、
興味をもたれた方はぜひいかれてはどうでしょうか。
イベントはコチラ→http://www.go-shimanami.jp/event/m03/03.html

しまなみ海道縦断は、達成感120%のサイクリングですよ!
ちなみにHPはこちら。↓もうちょっと詳しいレポです。

朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備

こんちわ~

しまなみ海道縦断サイクリング、面白そうですね!
自転車だからいろいろ風景が、ゆっくりと見れていいのでしょうね。

お尻、痛くならなかったですか (;≧∇≦) =3 ??
Posted by take at 2007年10月28日 16:11
こんばんは。takeさん。

今日も、お尻が痛いです。イスに座るとちょっと違和感が・・・。

車と違い、秋のしまなみ海道をゆっくり見れました。

次回は、今回見つけたキャンプ場でゆっくりして見たいと思っています。
Posted by きよぴー at 2007年10月28日 18:40
キャンプ場に泊まろうと思うのですがキャンプ場の名前を教えてもらえませんか
Posted by ひろき at 2009年08月02日 21:28
しまなみ街道はちゃんとした自転車道が整備されているので良いですね。
橋もいろいろユニークなものが多いですし見晴も良いです。
海の景色を感じながら走りたいところですね。
Posted by ikajyu at 2013年05月11日 01:42
ikajyuさん、おはようございます。

しまなみ海道、橋や島ごとに雰囲気も違って、走っていて楽しいですよ♪

車で通り過ぎるのはもったいないくらいです^^

これからの季節、気持のよい海風を感じながら走るとさらに楽しそうです^^

機会があればぜひ~♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2013年05月12日 06:46