ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月02日

姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム

土曜日は、嫁さんが姫路に用事があったので、車で一緒に姫路に行きました。
嫁さんが用事を済ませている午前中は時間があったので、子供と一緒に「姫路科学館 アトムの館」に行ってきました。

ここは、プラネタリウムがあるので、子供と一緒に昼間の星見です。
なんでもここのプラネタリウムは世界第3位

楽しみです~♪

姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム

この科学館は、市内から15分くらいの所にあります。
そう遠くないですが、科学館に行くまでの道は住宅街の中を走っていくので、注意が必要です。

住宅街を抜けていくと、大きな科学館が見えてきます。

中に入ると大きなエントランスが。
頭上には、プロペラの飛行機が展示してあります。
また、天井から大きな振り子時計が吊るしてあって、地球の自転を感じられます・・・ってありますが、なにがなんだか・・・(笑)

姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム



プラネタリウムは入場料400円、そのほかの常設展示は400円です。
私は、この4月から姫路で行なわれる「世界お菓子博」の前売りチケットを買っていたので、それを見せると常設展示が半額に。
この「世界お菓子博」のチケット、かなり便利ですよ~。
いろいろな所で、割引がききます。

姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム

すぐにプラネタリウムの公演時間がきてしまったので、とりあえず先にプラネタリウムへ。
常設展示は後で見ることにします。

姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム

中に入ると、広~い!が第一印象。
明石市立天文科学館で馴染んでいる私としては、このような雛壇状のプラネタリウムはちょっと違和感があります。
真ん中に置かれているのがコニカミノルタプラネタリウム(株)製プラネタリウム 「INFINIUMα」です。

姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム

今回は、今日の星空の説明のあとのテーマは「おうし座の秘密」。
ちょっと子供には難しそうですが、まぁ見てみましょう。

姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム

さぁ、プラネタリウムの投影が始まりました。
今日の星空の説明です。オリオン座、おおいぬ座、シリウス・・・子供もなんとなく分かっているようです。

ちょっとプラネタリウム見ていると、んんん・・・?星がチカチカ瞬いているように見えます。
私の目が、ショボショボしているのかな・・・老化か!?(笑)
ちょっと笑うに笑えない状況・・・ショックです。

でも、明るい星しかチカチカしていないし・・・。

後で解説員の方に聞くと、明るい星は「実際の星のような瞬き」を再現しているのだとか。
ほぉ~こんなプラネタリウムは初めてだったので、ちょっと感心してしまいました。

おうし座の秘密は、子供には難しいようで、ちょっと飽きてしまいました。
私は興味シンシンで見ていたのですが、子供にはかわいそうなことをしてしまいました~。
ゴメンね~。

プラネタリウムのあとは、常設展示を見ます。
姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム

     4F            3F            2F        触れるアンモナイトの化石(レプリカ?)

科学に関する興味深い展示がたくさんあります。
ちょっとウチの4歳の子供には難しいですが、小学生なら科学に興味を持つんでしょうね~。
私も、へぇ~っと驚く事ばかりでした(笑)

最後に、お土産「ミュージアムショップ」を見て回りました。

姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム

キーホルダーや宇宙食、簡単な工作キット・・・色々ありますね~。


んんっ!なんじゃこりゃー!!!


っと驚いて笑ってしまったのは、コレです。

姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム

恐竜のフンの化石です。
しかも、メノウ化してますので、ちょっと宝石感覚です・・・。
価格70000円・・・。

どなたか家宝にどうですか~(笑)


ちょっと笑いながら出てきました。
この科学館の、道路を挟んだ向かいには星の子館や子供の館があります。
今回は時間が無かったので、また次回にでも。

星の子館では、無料で90センチの望遠鏡で星を見せてくれて、しかも宿泊も出来ますよ~。

姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム



夜に、雲の切れ間から見えたオリオン座とシリウスを見て、子供が「あっ!オリオン座とシリオスだぁ~
ちょっと間違えてる(笑)けど、星にますます興味を持ったようで嬉しかったです。

今年は、8月のお盆の最終土日に月食があるので、キャンプで星見でーす♪









このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
加古川市民レガッタ!
晴れちゃったね
返ってきた!
皆既月食!
いいお天気!
あっ!売ってた。。。けど。
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 加古川市民レガッタ! (2023-08-06 10:54)
 晴れちゃったね (2023-04-16 14:23)
 返ってきた! (2023-03-19 09:55)
 皆既月食! (2022-11-08 21:07)
 いいお天気! (2022-10-26 13:22)
 あっ!売ってた。。。けど。 (2022-10-22 12:56)

Posted by きよぴー at 09:31 │徒然日記
この記事へのコメント
行かれましたか~!!
でもって帰りにアドへ・・・
近いもんね~!!
って流石に3週連続はないかな!?(笑)

「おうし座の秘密」・・・
オイラはいつも子供番組・・・(泣)
Posted by フロッグマン at 2008年03月02日 09:49
2月の25日でセールは終わってるので、3連続は無いですよ(笑)
あったら、ヤバイですよー。

本当は、子供にとっては子供番組の方が良かったと思いますよ~。

次回のテーマは「月」
3月13日から7月13日までです。

一番身近な天体なので、子供も興味があると思いますよ~。
今年も月食がありますしね!
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年03月02日 11:28
うちもプラネタリウムに連れて行きましたが、
暗くて怖かったらしくすぐに出てしまいました・・・
入場料損しました・・・
Posted by こんたこんた at 2008年03月02日 16:14
こんたさん、こんばんは。

プラネタリウムって意外と閉鎖的な空間なので、小さい子供は怖いのかな?

うちの子供は、1歳くらいの頃から連れていっていますので、怖がりませんよ~。

プラネタリウムがダメなら、キャンプで星見を楽しみましょうよー。
大自然のプラネタリウムの方がずっと綺麗ですよ!
Posted by きよぴー at 2008年03月02日 20:40
こんばんわ。

ここ時々、行きますよー♪
星空を見ていると いっつも眠たくなってしまう・・・
Posted by kana papa at 2008年03月02日 22:47
タイムリーですね。
明後日火曜日に、娘が幼稚園から行くようです。
プラネタリウム見るのかな?
とりあえず「「おうし座の秘密」キーワード教えときます。

恐竜のフンの化石、
メノウ化している…はよかったですね(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2008年03月02日 23:29
kana papaさん、おはようございます。

私も、ついウトウトしかけてしまいました。
すると、子供が「パパ寝てるでしょー!」って周りに聞こえるような声で・・・。

朝一番の上映だったので、お客さんは5人ほどだったのでよかったです。

たまーにウトウトしかけてしまいます。
あのイスが心地良いんですよね~。
Posted by きよぴー at 2008年03月03日 05:31
HASSYさん、おはようございます。

平日のプラネタリウムは、どうやら幼稚園や小学校に合わせた内容にしてくれるようです。
おうし座の秘密かどうかはわかりません~。
子供用の家族番組「はだかのおうさま 月へいく」かも知れませんね。
子供は、こっちの方が見たかったと言ってましたわ。

恐竜のフンの化石、ホントにフンなのか~って思っちゃいますよねー。
匂いも無いし・・・当たり前か。
Posted by きよぴー at 2008年03月03日 05:35
こんにちわ!

実は僕って、大人になってからプラネタリウムに入ったことがありません。
キャンプをしている時に子供達や嫁は行ったことがあるのですが、「準備があるかた行っておいで~」って、いつもこんな調子になっちゃいます。

久しぶりに行ってみたくなりました。
Posted by tama!tama! at 2008年03月03日 21:29
tamaさん、こんばんは。

プラネタリウム、一度行ってみてください!
星の見えない週末は、癒しになりますよ~。

でも、本当はキャンプで星見が最高ですね!
Posted by きよぴー at 2008年03月04日 21:23

削除
姫路科学館 アトムの館でプラネタリウム