ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月19日

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

お高いけれど、軽くて、立てやすくて、広くて・・・と3拍子揃った、室の高いテント。
それがヒルバーグ社のナロ4GTです。

ノーマル!?のナロ4ではなく、GTを選んだのは、ズバリ!GTの特徴である広い前室が欲しかったから。

冬山でも使えるし、もちろんファミリーキャンプでも使えるほど機能的なテントです。
前室は居室と同じくらい広いので、荷物置場や調理などにも便利です。

なんと行っても、雨の時など、小さな子供はそこで遊べるくらい!

我が家には関係無いなぁ~と思われている方も、とりあえず見ていってください^^

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

遠目に見るとモスラのようなテント、それがナロ4GTです。
天井高さも低いかなと思いましたが、意外と居住性はよくて、身長187センチの私でも窮屈感は無かったです。

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

テントは、本体とポールケースの2つ構成。
ポールケースには3本のメインポールと、20本のペグが入ったペグケース、それと応急用の予備ポールが入っています。

予備ポールは1セグメントだけですが、ポールケースの内側の隠しポケットに入っています。
この隠しポケットを見た時、さすが!と思ってしまいました^^

紺色の袋はモンベルのステラリッジ4のグランドシート。
ナロ4GTにぴったりの大きさです。

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

3本のポールは、スリーブに差し込んでいくだけのシンプルな構造です。
スリーブの端部は袋状になっていて、手前側はプラスチックのキャップになっています。
このキャップにポールを差し込んで、締め上げるだけです。

3本の内、2本は同じ長さになっていますが、もう1本は少し長めのポール。
この長いポールには赤いテープが巻いてあって、真ん中の赤い印のあるスリーブに通します。

まぁ、慌てていても間違えない仕様になっています^^

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

3本のポールを入れたら、4隅を引っ張りながらペグダウンすると完成です。
立てるだけなら、あっという間です~。




Youtubeにナロ2GTの設営動画があったので、貼り付けておきますネ^^
すっごく簡単に張れちゃいますよ~。

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

フライの入口のジッパーです。
雨が入り込まないように硬いビニール製のフラップが付いています。
この素材は重要で、硬い素材なのでジッパーが噛むことはありません。

ちょうど、モンベルのシュラフも最近のはジッパーあたりは硬くなっていて噛みにくくなりましたね^^
それと同じ仕様です。

これって、すごく重要なことだと思います。
フライと同じ素材なら、間違いなく噛んじゃってストレスは溜まるは、雨は吹き込むわで・・・^^;

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

八ヶ岳のレポでも紹介しましたが、このジッパーにはジッパータブがついていません。
なぜ!?と思いましたが、無いものはないんですから・・・。

手袋をしていても開け閉めがしやすいように、細引きロープでジッパータブをつけておきました。
こんなことでも、かなり使い勝手が良くなりますネ!

日本のテントじゃ、普通は付いていると思うんだけどなぁ^^

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

入口は、当然のごとく広くありません。
そりゃ、ファミリーテントではないのですから・・・。

大人なら、これくらいはしゃがんで入ることになります。
そのおかげで高い耐風性能があるので^^

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

お次はインナーのお話。
インナーはフライにたくさんのトグルでくっついています。
通常は外すことは無いと思います。

インナーとフライトの空間は10~15センチ程度はあるため、露でインナーがべったり・・・ということはありません。
湿度の低い外国製の割には、なかなか親切ですね。
外国製って、結露しやすいイメージが強いんですがね~。

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

元々天井には細引きロープが通っています。
あまり荷物をくくりつけるとインナーが吊り下げ式のため、天井が下がってきてしまいます。

私もライトやラジオをぶら下げていましたが、徐々に垂れ下がってきました。
時計やヘッドライト程度にしておくのがいいようです^^

サイドポケットも左右にあるので、小物はまとめてそちらへ。

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

インナーの居住空間の広さですが、メーカーによると縦220cm×横210cmということです。
一応4人用となっていますが、大人でゆったり寝ようと思えば3人がちょうど良いくらいです。
4人で寝るとなると、端っこの2人はインナーの壁にべったりと顔がくっつきそうになります。

小さな子供連れなら、荷物を前室に出して家族で寝れそうです。

山用のエアマットは50cmちょっとなので、4枚横に敷き詰めるとちょっと重なってしまいます。

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

今回、私たちは2人で端っこに荷物を置いて使いました。
かなり快適な贅沢空間でした!

その分、テントを張る場所は選択肢が少なくはなりましたが・・・^^;

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

さて、このテントの最大の弱点といいますか、私がトンネル型テントの使用に躊躇した最大の原因がコレです。
このようなトンネル型テントはほとんどが自立しないんです。

ドーム型はポールを通すだけで自立していますが、トンネル型は必ずペグダウンが必要です。
地面が土ならばペグも聞きますが、雪ならどうするか・・・。

上の写真は、モンベルのロメッシュアンカーを使っています。
網を石に被せて使います。

モンベル(montbell) メッシュアンカー
モンベル(montbell) メッシュアンカー


軽くて水を吸わない素材なので、お手入れも楽々です。
軽いので、ザックの隅に忍ばせておくと、かなり便利ですよ!

しょうもないペグよりも、はるかに効きますよ~。



コレくらいの石なら十分風に耐えれるだけの役目は果たしてくれました。

それでも、雪山では石が雪に埋もれてしまっているので、雪の上に張らなくてはなりません。
なら、どうするか?

コレです↓

HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察

コレもモンベル製品で、スノーアンカーです。
袋状になっていて、そこに雪を入れて埋め込んでアンカーとして使います。

モンベル(montbell) スノーアンカー
モンベル(montbell) スノーアンカー


これも非常に軽く作られています。
雪中だけでなく、砂浜でのテントやタープの設営に便利です。

お値段も手ごろなので、持っておくと便利ですよ~^^


これが無くてもコンビニの袋に雪を入れて埋め込んでも同じような効果が得られます。

っと、このように冬山で使うにはちょっと工夫が必要です。


あと、気になるのは、濡れた時の乾燥方法です。
濡れたまま撤収して、再び設営して乾燥させるのであれば問題はありません。

しかし、ベランダで干す時などは、インナーとフライがくっついているので、その間の水気が取れにくいです。
インナーを外すとなると、20~30箇所のトグルを取らなければならないし・・・面倒です^^;
面倒がらずに取ってしまえば、簡単に干せるんですがね~。


撤収もペグとポールを取って、くるくるっと丸めてスタッフバッグに放り込むだけなので楽チンです。
あまりキチンと畳むという代物ではないようです。

撤収時には、ちょっと張り綱が多いので、これもまた厄介ですが、なれれば大丈夫でしょう。
それよりも、シリコンを含ませたフライの素材は、妙にツルツルで手から滑り落ちそうになるくらい!
雨も雪もしっかりガードしてくれそうで頼もしい反面、スタッフバッグに入れる時は思わず滑り落としそうになりました^^


あれこれ書きましたが、今のところ100点満点中95点です!^^!
5点の減点は、やはり非自立型であるということです。
しっかりしたペグダウンがあってこその耐風性能や居住性が約束されます。

しかし、その5点の減点があっても、4人用でこの軽さ、しかも広い前室付きという特徴は他に類を見ません。
皆さんの賛否両論あるかと思いますが、私が思うに最強のファミリー登山用テントだと思います^^




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(ヒルバーグ)の記事画像
ヒルバーグ タープ XP20考察
同じカテゴリー(ヒルバーグ)の記事
 ヒルバーグ タープ XP20考察 (2011-07-11 18:22)

Posted by きよぴー at 20:22 │ヒルバーグ
この記事へのコメント
こんにちわ!

う~ん やっぱ とても良い感じですね!

ただしお値段が~  笑)

アクト 欲しかったのですが、やっぱ無理だわ!

テントのBMW って感じかなぁ・・・

っじゃぁ ベンツは? ロールスロイスは?  わかりませ~ん (^^ゞ

持ち物を書かれているときに アンカー むっちゃ気になってました。

雪山に ほんと便利ですね!
Posted by tama! at 2010年01月19日 20:53
こんばんは^^

素晴らしい~
雪山での設営にとても参考になります。
Posted by ちゃあしゅう at 2010年01月19日 21:00
ペグがきかない場所・・・
メッシュアンカーにスノーアンカー
必要ですよね~!!
あぁ~
はやく赤い奴の中に入りたぁ~い!!
で・・・
身長187センチ・・・
あれ~!?
2M越えてませんでしたっけ~(笑)
Posted by フロッグマン at 2010年01月19日 21:26
こんばんは!!

なるほど!!
やはり、登山用テントは作りが違うのですね、風雪に耐えて尚、軽量なんですね。
テントは奥が深いですね。
Posted by kazxpp at 2010年01月19日 21:27
はじめまして^^
我が家もナロGT4を買ったのですが、まだ押入れの肥やしとなっています@@;
雪上キャンプ、羨ましく拝見しました^^;
Posted by えりちんえりちん at 2010年01月19日 22:58
なんと詳しいレポでしょうか!
まるでメーカーのプレゼン(爆)
アンカーの使い方もよーくわかりました〜
次はステラ・・・と思ってましたが、ナロかぁ〜我が家には夢の又夢だと思ってましたが、グラつくようなレポです(笑)

自立しないということを、どう捉えるかですかねぇ。。。
Posted by mahnianmahnian at 2010年01月19日 23:28
こんばんはぁ~。

確かに-5点・・・引っかかる部分ではありますが、
悪天候時にはドーム型でも必要ですからネ~(^^ゞ

ワタシは、別用途でアレになりましたが、広い前室は最高ッス\(^o^)/
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年01月19日 23:44
こんばんは^^。

説得力のあるプレゼンですね~!!
購入検討されてる方にはかなりおおきな後押しになったんじゃないですか?

僕にはこの設営時間の短さが非常に魅力的です♪

でもお値段が魅力的じゃないです・・・(笑)

まぁ、お金を掛けて安心、安全を買うと思えばまた価値も変わってくるでしょうね^^。

ぜひこのテント・・・闇☆で見たいなぁ~(笑)
Posted by コンコン at 2010年01月20日 00:12
こんばんは。
魅かれます。やっぱり魅かれます。
ただ、「お前にはまだ早い。自分にあった計画を・・・」
なんて声が天から聞こえてきます(笑)。
ただ。広い前室はポイント高いですし、私も選ぶポイントにしております。
なんて言いながらまだ魅かれておりますが・・・
天の声を聞く事にします(笑)。
詳しい解説ありがとうございました。
より、八ヶ岳がリアルによみがえりました。
Posted by pidi1969 at 2010年01月20日 02:11
おはようございます(^^)

詳細説明 ウンウンうなずきながら読ませて頂きました~(^^)

雪に似合うナロですが、ペグダウンだけが気になる所ですね~アンカー買わなきゃ(笑)

購入はステラかナロか、この二つは、悩む選択になりますね~(笑)
グランドシート なろ用に買った訳ではないんですがぴったりなんだ~ラッキー♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年01月20日 07:53
はじめまして!

月末の闇でご一緒させていただくので思い切ってコメします^^;

私も先日、アラックの赤、買いました。
父子で使えればいいなあって。
初張りも先日しました。
ムッチャ高くて、嫁には言えませんが、買ってよかったです。

乾燥は、ちょっと手間ですが...
Posted by 恭たんパパ at 2010年01月20日 09:01
そうそう、そうなんだよねぇ~って相槌うちながら

・・・

・・・

・・・

妄想してました^^

さすが、すばらしいレポ、購入を検討の方、役立ちますね^^
Posted by ana*papa at 2010年01月20日 12:21
tama!さん、こんばんは。

>う〜ん やっぱ とても良い感じですね!
>ただしお値段が〜  笑)
そこがネックですよね〜。
円高の今ならなんとか。。。という感じです(^^)

>アクト 欲しかったのですが、やっぱ無理だわ!
>テントのBMW って感じかなぁ・・・
アクトも逸品ですよね〜。
実物は見たことありませんが、ソロ用では、ほんとにいい仕事をしそうですね!

>っじゃぁ ベンツは? ロールスロイスは?  わかりませ〜ん (^^ゞ
なんでしょうか。。。f^_^;
私にもわかりません〜。
ザックのロールスロイスはグレゴリーなんですが(笑)

>持ち物を書かれているときに アンカー むっちゃ気になってました。
>雪山に ほんと便利ですね!
なかなかの便利品ですよ!
軽いし小さいし、持ってると雪中で大活躍です!

今回もお世話になりましたよ(^^)
Posted by きよぴー at 2010年01月20日 20:18
ちゃあしゅうさん、こんばんは


>素晴らしい〜
>雪山での設営にとても参考になります。
お久しぶりです!

これいいでしょ!?
雪のアルプスランドでの設営に使ってください(^^)

また、お会いしましょうネ(^0^)/
Posted by きよぴー at 2010年01月20日 20:33
フロッグマンさん、こんばんは。

>ペグがきかない場所・・・
>メッシュアンカーにスノーアンカー
>必要ですよね〜!!
非自立式のテントには必要ですよ〜。
昔は自分で作っていたんですが、無くなっちゃったので、数年前に買いました。

>あぁ〜
>はやく赤い奴の中に入りたぁ〜い!!
>で・・・
>身長187センチ・・・
>あれ〜!?
>2M越えてませんでしたっけ〜(笑)
赤いヤツ、なかなかの快適さです。
登山の時のベースに最適(^^)

身長。。。最近測ってないので、それくらいかも(爆)
Posted by きよぴー at 2010年01月20日 20:38
kazxppさん、こんばんは。

>なるほど!!
>やはり、登山用テントは作りが違うのですね、風雪に耐えて尚、軽量なんですね。
登山用は居住性より何より軽さが最優先されますね〜。
もちろん強さもですが、最近のテントはどれもそこそこ強いと思いますよ(^^)

>テントは奥が深いですね。
それぞれに長所短所がありますし、用途、人数によっても違うので、これがベスト!が難しいですね(^^)
悩んでる時が一番楽しめますかね♪
Posted by きよぴー at 2010年01月20日 20:42
えりちんさん、こんばんは。

>はじめまして^^
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます(^0^)/

>我が家もナロGT4を買ったのですが、まだ押入れの肥やしとなっています@@;
>雪上キャンプ、羨ましく拝見しました^^;
お揃いの色でしょうか〜。
私も仲間入りさせてくださいネ(^^)

雪山でも快適なテント生活が出来ましたよ!
また、いい使い方があれば教えてくださいね!!
Posted by きよぴー at 2010年01月20日 20:46
mahnianさん、こんばんは。

>なんと詳しいレポでしょうか!
>まるでメーカーのプレゼン(爆)
>アンカーの使い方もよーくわかりました〜
アンカー、便利ですよ!
スノーアンカーは冬だけですが、メッシュアンカーは山のテン場ではなかなか活躍してくれますよ!

>次はステラ・・・と思ってましたが、ナロかぁ〜我が家には夢の又夢だと思ってましたが、グラつくようなレポです(笑)
私も一時期はステラリッジ4と悩みましたが、あと少し!?の追金でこれが買えたので、思いきってこちらにしました。
大満足の使い勝手ですよ(^^)

>自立しないということを、どう捉えるかですかねぇ。。。
私も不安でしたが、便利アイテムのおかげで難無くクリアできそうです!

広い前室、いいですよ(^^)♪
Posted by きよぴー at 2010年01月20日 20:50
gu〜riさん、こんばんは。

>確かに−5点・・・引っかかる部分ではありますが、
>悪天候時にはドーム型でも必要ですからネ〜(^^ゞ
そうなんですよね〜。
山では常に張綱は張るんですが、やはり使ったことがない非自立式は不安でした(^^)

>ワタシは、別用途でアレになりましたが、広い前室は最高ッス\(^o^)/
前室が広いと、出来ることが増えますね!
悪天候時も、快適な停滞ができそうです!!
Posted by きよぴー at 2010年01月20日 20:53
コンさん、こんばんは。

>説得力のあるプレゼンですね〜!!
>購入検討されてる方にはかなりおおきな後押しになったんじゃないですか?
もうひと押しの方を狙ってみたんですがf^_^;
誰か買いますかね〜。
買うなら海外通販じゃないと。。。

>僕にはこの設営時間の短さが非常に魅力的です♪
設営もそうですが、撤収もポールを抜いて、丸めるだけです!
忙しい山では便利この上ないです(^^)

>でもお値段が魅力的じゃないです・・・(笑)
>まぁ、お金を掛けて安心、安全を買うと思えばまた価値も変わってくるでしょうね^^。
これは個人差が一番大きく出るところですよね〜。
何に重点を置くかですが。。。

>ぜひこのテント・・・闇☆で見たいなぁ〜(笑)
お天気そうなら持って行きます。
雨なら違うのを。。。f^_^;
ぜひ見てみてくださいね!
Posted by きよぴー at 2010年01月20日 20:58
pidi1969さん、こんばんは。

>魅かれます。やっぱり魅かれます。
>ただ、「お前にはまだ早い。自分にあった計画を・・・」
>なんて声が天から聞こえてきます(笑)。
テントにまだ早いは無いと思いますよ!
安いテントをいくつも使うよりは、最初からドーンと!(^^)
回り道しなくて済みますから〜。

>ただ。広い前室はポイント高いですし、私も選ぶポイントにしております。
>なんて言いながらまだ魅かれておりますが・・・
>天の声を聞く事にします(笑)。
天の声、大切にしてくださいね(^^)
普段の気遣いが大切ですよ〜。

>詳しい解説ありがとうございました。
>より、八ヶ岳がリアルによみがえりました。
実際にフィールドで使っている所を見てほしいですよ〜。
ぜひ、お会いしましょうネ(^0^)/
Posted by きよぴー at 2010年01月20日 21:02
piyosuKeさん、こんばんは。

>詳細説明 ウンウンうなずきながら読ませて頂きました〜(^^)
私もこのレポを書きながら、あの時のプレゼンを思い出してました(^^)

> 雪に似合うナロですが、ペグダウンだけが気になる所ですね〜アンカー買わなきゃ(笑)
アンカーはぜひ!
このナロには必需品ですね!!

> 購入はステラかナロか、この二つは、悩む選択になりますね〜(笑)
>グランドシート なろ用に買った訳ではないんですがぴったりなんだ〜ラッキー♪
グランドシート、各社のスペックを見ましたが、これが一番軽くて安くて。。。でした。
ステラももう少し前室が大きければ。。。と思います。
でっかい我が家じゃ、あれで4人は寝れないですよ〜f^_^;
Posted by きよぴー at 2010年01月20日 21:06
恭たんパパさん、こんばんは。
>はじめまして!
こちらこそ始めまして!
ご訪問ありがとうございます(^0^)/

>月末の闇でご一緒させていただくので思い切ってコメします^^;
お名前は拝見しておりました!
こちらこそ、よろしくお願いいたしますネ(^^)

>私も先日、アラックの赤、買いました。
>父子で使えればいいなあって。
>初張りも先日しました。
>ムッチャ高くて、嫁には言えませんが、買ってよかったです。
同じ境遇の方がここにも。。。(^^)
なかなか言えないですよね〜。
お値段がお値段だけに。。。ネェf^_^;

>乾燥は、ちょっと手間ですが...
そうですね!
まぁ、乾燥は、張りやすい分、しょうがないかと割り切っております。
面倒ですが、インナーを外して乾かすと早いですね!
当たり前ですが(^^)
Posted by きよぴー at 2010年01月20日 21:11
ana*papaさん、こんばんは。

>そうそう、そうなんだよねぇ〜って相槌うちながら
>
>・・・
>
>・・・
>
>・・・
>
>妄想してました^^
あらっ、妄想でしたか(^^)
ホントは。。。!?

>さすが、すばらしいレポ、購入を検討の方、役立ちますね^^
これを見て、興味を持って戴ければ嬉しいですね〜。
国内での購入はセレブに任せて、円高のいま、海外通販で〜(^^)
Posted by きよぴー at 2010年01月20日 21:14
こんばんは!

雪中のペグダウン・・・メッシュアンカーが代用するんですね。
ようやくすっきりしました。

お山に行かれる方ならやっぱりこんなテントが欲しくなりますね。
何か男のロマンを感じますが・・・私は買う勇気がありません。

自分の小遣いで買っていても、値段を聞いて唖然とする妻の姿に
価値観の違いを感じさせられます(笑)。

ようやく、私もソロ用テントをゲットしたので、きよぴーさんと
再会する日も近いかも・・・
そのときは、ゆっくりナロ4GTを見せてくださいね!
Posted by BON at 2010年01月20日 22:09
こんばんわ^^

いや~参考になります!
ソロテントどんなのにしようか考えてたところなんですよ~

ナロ2GT候補にあがりました!

闇★には持ってこられるんですか?
もし来られた時にはじっくり見せてください^^
Posted by bear at 2010年01月20日 22:41
BONさん、おはようございます。

>雪中のペグダウン・・・メッシュアンカーが代用するんですね。
>ようやくすっきりしました。
昔は手作りの、竹の長いペグを使っていましたが、こちらの方がコンパクトで応用もききそうです。
普通のペグでは使い物になりませんからね(^^)

>お山に行かれる方ならやっぱりこんなテントが欲しくなりますね。
>何か男のロマンを感じますが・・・私は買う勇気がありません。
子供と二人なら、なにもこんな物までは不要と思いますよ。
でも、家族4人で安全で快適に。。。と考えると、これになりました。

>自分の小遣いで買っていても、値段を聞いて唖然とする妻の姿に
>価値観の違いを感じさせられます(笑)。
興味の無い人には、こんな高い物〜!となりますよねf^_^;
私も国内価格では買いません。。。いや、買えません(^^)

>ようやく、私もソロ用テントをゲットしたので、きよぴーさんと
>再会する日も近いかも・・・
>そのときは、ゆっくりナロ4GTを見せてくださいね!
ソロテントがあるなら。。。!またお会いしましょうネ(^0^)/

春先まで、近くのキャンプ場をソロか父子でうろちょろするつもりです(^^)
Posted by きよぴー at 2010年01月21日 06:44
bearさん、おはようございます。
>いや〜参考になります!
>ソロテントどんなのにしようか考えてたところなんですよ〜
>ナロ2GT候補にあがりました!
おっと!ソロテントにナロ2GTですか〜!!
そりゃ、贅沢ですね〜(^^)
めっちゃ羨ましいですよ〜。

>闇★には持ってこられるんですか?
>もし来られた時にはじっくり見せてください^^
晴れなら持っていくつもりなので、じっくり見てくださいね!
私のは4人用ですが、2人用もさほど大きさは変わらないと思いますよ!
Posted by きよぴー at 2010年01月21日 06:47

削除
HILLBERG(ヒルバーグ) ナロ4 GT考察