ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月09日

楓香荘オートキャンプ場紹介~♪

2013年9月28日から29日まで、兵庫県の宍粟市にある、楓香荘オートキャンプ場へ行ってきました。

2013年の7月13日にオープンしたばかりのキャンプ場です^^

ちょうどキャンプ場の入浴券つきのクーポン券がありましたので買ってみました。

最近このエリアに行っていないので、観光がてら行ってみました~。

自宅から1時間半ほどの距離で、意外と近かったです♪

楓香荘オートキャンプ場紹介~♪

キャンプ場全体は、1.5mほどのフェンスで囲まれています。

綺麗に区画されたサイトが10サイトあります。

周りの景色は自然ですが、ここだけ綺麗に区画整備されすぎていて、自然の中でキャンプをするというよりも、「キャンプごっこ」という感じです^^

楓香荘オートキャンプ場紹介~♪

キャンプ場のすぐ脇には道路があります。

原不動滝やキャンプ場を管理している楓香荘へ行く車が通りますが、通行量はそんなに多くは無いので気になりませんでした^^

うちの子供は、ボール遊びをしていてボールがフェンスを飛び越えて行っちゃったので、ボール遊びなんかは注意が必要ですね・・・。

楓香荘オートキャンプ場紹介~♪

トイレはキャンプ場から階段を20段くらい下りて行ったところにあります。

中は綺麗にされていて、虫もいなかったですよ。

トイレ横にキンモクセイの樹があり、いい香りがしていました^^

楓香荘オートキャンプ場紹介~♪ 楓香荘オートキャンプ場紹介~♪

炊事場も10サイトなので、込み合うことも無く、またそんなに汚れていませんでした。

トイレへはこの炊事場の横を通って行くのですが、ちょっと夜は階段が暗いので、炊事場の明かりを点けていくといいですよ^^

楓香荘オートキャンプ場紹介~♪

ここのキャンプ場の最大のうり!?はキャンプ場中央にあるドッグランです^^

5m×5mほどのフェンスで囲まれたドッグランが3つあります。

それぞれはドアでつながっているので、出入りは自由です。

ちなみに・・・今回のキャンパーさんでペット連れはいませんでした^^

ドッグランは、子供達の遊び場になっていました~♪

楓香荘オートキャンプ場紹介~♪

ドッグランはルールがあるようなので、守って楽しく使いましょ~♪

こういうのがあると、ペット連れも楽しく迷惑をかけずにキャンプができますね^^

楓香荘オートキャンプ場紹介~♪

基本的にはごみは持ち帰り。

300円を払えば有料で引き取ってくれます。

ドッグラン横のゴミ箱は、ペットの汚物処理専用のようなので気をつけてくださいね^^

また、炊事場横にはペット専用の水場があります。

今回はみなさんBBQの道具を洗っておられました^^;

楓香荘オートキャンプ場紹介~♪ 楓香荘オートキャンプ場紹介~♪

サイトの大きさは、10サイトほとんど同じ大きさで、10m×10mくらいはありそうです。

駐車スペースがアスファルト舗装なので、少し狭く感じます^^

各サイトには、水道と電源があります。

電源は別料金で1000円ですが・・・鍵が開いていて、これじゃ使いたい放題だよ~って感じでした^^;

楓香荘オートキャンプ場紹介~♪

駐車スペースは隣り合わせに車を止めるので、車が目隠しになりプライベートはある程度保たれています。

隣との境にも黒いフェンスがあるので、他の子供が勝手にサイトの中を通り抜けることもありません^^

他のキャンプ場では、平気で通り抜ける家族もいたりして、なんだか無性に腹が立つときがあります^^;

楓香荘オートキャンプ場紹介~♪

スノーピークのランドステーションMを張っても余るくらいなので、Lだとギリギリ張れるくらい。

芝は薄く、地面のすぐ下に砂利があるらしく、ソリステでも場所を選ばないと入りませんでした^^;

プラペグは折れますよ~たぶん。

楓香荘オートキャンプ場紹介~♪

お風呂は、歩いて5分ほどのところにある楓香荘で入れます。

大人600円、子供300円です。

管理事務所の楓香荘では、食事もできるので、キャンプだけって人でも利用できて便利かもしれませんね^^

このキャンプ場の利用料金は、1泊5000円。

今回はクーポンでお風呂も付いて半額くらいのお値段で泊まることができましたが、ペットもいない我が家は、5000円はちょっと高い気がしました^^;

しかも、焚火はダメみたいですし・・・(涙)

ペットのいない我が家的には、サイクリングや秋の味覚狩り、夏の川遊びなどの観光の拠点なら・・・ありかな・・・という感じがしました。


このキャンプ場以外にも、原不動滝キャンプ場や、リンゴ園にもキャンプ場がありましたので、ちょっと見てきました^^

つづく・・・。






このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(楓香荘オートキャンプ場)の記事画像
秋のリンゴ狩りキャンプ~♪
同じカテゴリー(楓香荘オートキャンプ場)の記事
 秋のリンゴ狩りキャンプ~♪ (2013-10-07 18:22)


削除
楓香荘オートキャンプ場紹介~♪