ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月09日

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

2014年12月30日から、2015年1月1日まで淡路島にある「淡路じゃのひれオートキャンプ場」へ行って来ました。

初日の風がうそみたいに収まった二日目の朝。

シェルをオープンにして、イスとテーブルを持ち出しました。

外で焚き火を起こして、火を囲んで朝食を食べました♪

最高に気持ちのいい大晦日の朝^^

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

朝起きるとシェルやテントに霜がおりていました。

マイナスギリギリまで下がったようですが、ほっとカーペットのおかげで気持ちよく眠れました^^

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

長男にまきを買ってきてもらいました。

1束500円。

細くて火付きがよさそうですが、短いし、ちょっと割高感あり^^;

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

8時半になるとパン屋さんが売りに来るというので、朝食はパンにすることにしました。

放送が流れ、管理棟にみんなで買いに行きました♪

年越しは大荒れキャンプでした~^^; 年越しは大荒れキャンプでした~^^;

パンを買った帰りになると、ようやくサイトに陽が当たり始めました。

東側に山があるので、陽が当たるのが少し遅いですね^^;

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

太陽って本当にスバラシイですね~。

朝食は用意していた豚汁とパン。

ちょっと変な組み合わせですが、体はポカポカになりました!

年越しは大荒れキャンプでした~^^; 年越しは大荒れキャンプでした~^^;

快晴の空の下で食べると最高です!

こんな大晦日はじめてかも^^

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

食後は子供たちがどこかへ行こうと言い出したので、イルカを見に行くことになりました。

サイトから歩いて5分ほどでイルカに会えます^^

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

ちょうどエサの時間だったのか、イルカが顔を出して遊んでいました。

岸辺から見るだけならタダ。

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

鳴門大橋やたくさんの釣り人、そして対岸の南あわじ休暇村が見えています。

のんびりした晴れた冬の一日。

年越しは大荒れキャンプでした~^^; 年越しは大荒れキャンプでした~^^;

鳴門の渦潮の観光船が帰ってきました。

はじめてみましたが、なかなか立派な船ですね~^^

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

大人たちはノンビリ眺めているだけでいいのですが、子供たちはそうはいかないようです。

イルカに触りたいだの、釣りがしたいだのと大騒ぎになってきました^^;

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

そうこうしていると、前の釣堀の方の竿がめっちゃしなってました!

何が釣れたんだろう~と見ていると、大きなハマチ!?

年越しは大荒れキャンプでした~^^; 年越しは大荒れキャンプでした~^^;

これにはさすがに大人たちも根負けして男チームは釣りをすることになりました。

女の子チームは、イングランドの丘へコアラを見に行きました^^

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

釣りといっても管理された釣堀。

エビのエサをつけて糸を垂らします。

魚影が見えているのであわせやすい^^

年越しは大荒れキャンプでした~^^; 年越しは大荒れキャンプでした~^^;

釣れたのは30cm超えのマダイ。

どうやらこのファミリー釣堀には、マダイしかいないとのこと^^;

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

それでも、3家族で3匹ずつ釣り上げたので、合計9匹!

さばくのタイヘンだゾ~^^;

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

私は魚屋でバイトしていろいろとさばいた事があるので、とりあえず男3人で7匹を三枚におろしました。

7匹はお刺身で^^

残り2匹は塩焼きして鯛の炊き込みご飯に♪

年越しは大荒れキャンプでした~^^; 年越しは大荒れキャンプでした~^^;

鯛尽くしの夕食が完成したら、まずは乾杯です^^

はじめて見るビールを買ってきてくれていました。

カクテルみたいな味のビールでした~。

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

乾杯の後は、抽選で手に入れた獺祭のスパークリング。

かなり日本酒のこうじの味・香りが残るスパークリングでした^^

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

スパークリングなので「澪」のような感じかなと思いましたが、日本酒が苦手な方はムリかも^^;

ワイングラスに入れて香りを楽しみながら美味しく頂きましたヨ~♪

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

大晦日の夜は、USJで買ってきたハリーポッターに出てくる「百味ビーンズ」で。

なんでも、「土味」「はなくそ味」「ウンコ味」など、小学生が好きそうな味!?ばかり~^^;

私も何個か貰いましたが、土味とウン・・・味に当たっちゃいました・・・ホントにまずい^^;

年越しは大荒れキャンプでした~^^; 年越しは大荒れキャンプでした~^^;

この後、風がさらに強くなってきて、シェルの補強で大忙しとなりました。

友人の小川は撤収するハメに・・・しかも、周りでは倒壊するテントが続出です!

夜中にテントが倒壊し、撤収され帰えられる家族もいらっしゃいました。


私もリビングシェルの強度は信じていましたが、今回はかなりヤバそう。

夜中に何度もテントから顔を出し確認する、眠れない夜となりました^^;



明けた翌朝も風は収まらず。

元日の朝には雪もチラつく天気となりました^^;

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

リビングシェルは北風をもろに受けて大きくゆがんでいます。

北側に車を停めて風除けにしていましたが・・・。

リビングシェル、側面はフレームの交点が多く強度があるのですが、前後はパネルが大きく風の影響を受けやすいですね。

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

風を受けていたCフレームが大きく歪んでしまいました。

前の初期型リビングシェルを10年以上使っていましたが、ここまで歪んだのは初めて^^;

こりゃ、Cフレームは緊急入院だな~(涙)

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

お天気はそこそこなんですが、風は暴風です。

ラジオや携帯のニュースでも、全国的に大荒れのお天気のようですね。

朝食を食べずに撤収することにしました。

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

初日の出が雲間から見えました。

なんとも大変な年明けとなってしまいましたが、これも自然相手のキャンプですからね~^^

危ないと感じたときには、早めに撤収する勇気も必要ですね。

撤収完了後に、みんなで集まって写真を撮ってキャンプ場をあとにしました。

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

朝食は淡路SAで。

まるごと玉ねぎがのったカレー、なかなか美味しかったですよ^^

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

ちょっとキャンプ場の紹介です。

オンシーズン中は、電源付のオートサイトが6500円!、電源無しのフリーサイトでも5000円!!

オフシーズンなら、オートサイトは4500円、フリーサイトは3000円になります。

かなり高規格で、お高い(我が家的に)キャンプ場で、行くならオフシーズンで・・・と思ってました^^;

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

フリーサイト側にある炊事棟です。

必要最小限の設備で、お湯は出ません。

お湯は、管理棟の裏手にある炊事場なら、時間制限はありますがお湯が出ますよ^^

お湯が出る炊事場は、冬にはありが痛いですね~♪

年越しは大荒れキャンプでした~^^; 年越しは大荒れキャンプでした~^^;

トイレの便座は温かかったです♪

ゴミは、しっかりしたゴミステーションに捨てるのですが、ノラ猫がいますよ。

我が家は、夜中にシェルの中を荒らされました^^;

年越しは大荒れキャンプでした~^^; 年越しは大荒れキャンプでした~^^;

フリーサイトは、周りにコテージがあり、その内側でキャンプをします。

ちょっと小学校のグランドのような感じで・・・これで5000円は泊まらないかな^^;

芝生を張ってくれたらなぁ・・・。

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

フリーサイトの周りのコテージ。

若い方がたくさん泊まられていました。

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

トレーラーハウスです。

コテージと同じくらいの大きさで、年末はけっこう泊まられていたようですよ^^

風の強い日は、羨ましい~。

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

オートサイトです。

公称12m×12mはある、本当に大きなサイトでした!

車を停めるスペースも同じような土なので、ペグダウンなどにも使えて広々です^^

所々柔らかい所があって、ペグが抜けそうになったり、石に当たって入らなくなったり・・・。

風も強いので、しっかりしたペグが要るんじゃないでしょうか~。

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

シェルの2連結でも余裕のサイト。

これでも十分に焚き火のスペースが確保できました^^

大きいサイトなので、電源を引いてくるときはちょっと長めの電源コードが要るかも^^

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

オートサイトの裏側は、綺麗な芝生が張ってあります♪

冬の時期は枯れてしまっていますが、子供たちも楽しそうに転げまわっていました^^

夏なら青々として赤穂海浜公園オートキャンプ場くらい気持ちいいんだろうなぁ~。

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

天文台もあるようです。

もっとも年末は風が強かったので稼動はしていませんでしたが・・・。

星が綺麗に見えていたので、シーズン中は天の川などが綺麗かも^^

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

最後に・・・。

自宅に帰ってからチェックしたリビングシェルのCポールです。

右側2本は旧型のシェルのポール。

左側2本は新型のポール。

一番左側のCポールは、かなり曲がっちゃってます^^;

金属疲労が目に見えて起きている部分もあるので、このままにしておくのは危なそうなので修理に出すことにしました~。

年越しは大荒れキャンプでした~^^;

キャンプに行った友人家族、お疲れ様でした~^^

なかなか大変なキャンプだったけれど、懲りずにまた行きましょうね!

さて、暴風キャンプで始まった2015年キャンプ。

今年はどんな年になるのか・・・今年は家族でのキャンプは都合によりゼロ。

下の子供かソロ、あるいは自転車や山に行くことが多くなりそうな年になりそうです^^




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(淡路じゃのひれオートキャンプ場)の記事画像
淡路島で年越しキャンプ~♪
同じカテゴリー(淡路じゃのひれオートキャンプ場)の記事
 淡路島で年越しキャンプ~♪ (2015-01-04 18:22)


削除
年越しは大荒れキャンプでした~^^;