ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月12日

古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪

2019年2月23日に、古法華自然公園キャンプ場の帰りに笠松山に登ってきました。

何度も古法華自然公園キャンプ場へキャンプに行ってるけれど、この山に行くのは初めて。

前々から一度は・・・と思いながら、何年も過ぎちゃってました。

ここ数年、キャンプ場に行く時は、夜到着・朝帰りになってましたから・・・。

お天気も良くなりそうだったので、今回は家族に連絡して行ってみることにしました!

古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪

笠松山へはいろんなルートがあるけれど、車だと駐車場から登るのが便利。

15台くらいは停めれるかな。

古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪

古法華寺へ登り始めると、たくさんの石仏がありました。

坂の上にはアトリエがあり、今でも彫ってるのかな?

古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪

アトリエの奥へ進むと笠松山への登り口があります。

山頂まで500m。

古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪

駐車場では少し雨が降りましたが、登っていると青空になってきました。

やっぱり青空に向かって登ると気持ちがいいネ^^

古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪

20分とかからずに山頂へ到着です。

その間、鎖場があったりして、楽しい稜線歩きでした。

山頂は360度の展望が開けていて気持ちがいい!

古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪

山頂から西の方を見ると東屋が見えたので行ってみました。

東屋まで10分ほど。

古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪

東屋から振り返ると先ほどの山頂の展望台が見えます。

ほぼ稜線を歩いていくので、見晴らしも良くて子供と一緒に行くと楽しめそうです♪

古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪

下りは違うルートで下りることにしました。

下りてきたところは、よく車で通るところ。

ここだったんだ!と記憶が繋がった感じです^^

古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪

244mと低い山だけれど、展望も良くて楽しめます。

これからキャンパーさんもハイカーも増える時期ですね!

古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪



ちょっと思い出動画。






古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪

数年前にやってた大河ドラマのロケ地らしい。

そういえば、なんだか聞いたことがあるなぁ^^

いつもよく行ってた所の再発見は楽しいですね。

こういう所って沢山ありそう。

今年は少し山登りが多くなりそうな予感です♪




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備


Posted by きよぴー at 18:22 │笠松山

削除
古法華自然公園キャンプ場の帰りに加西アルプス笠松山へ♪