ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月15日

河原で二股・・・^^

週末に少し時間ができたので、自作した二股ポールを使ってペンタを張ってみました。

試し張りは、近くの公園でいいかなぁ~と思っていたのですが、サスガに子供達が遊ぶ公園でペグはマズそう・・・。
穴だらけになっっちゃうし・・・^^;

と言う事で、近くの明石川の河川敷に行って張る事にしました。

少し風があったり、長さを調節しながら張ったりしたので、少し手間取りましたが、まぁまぁの出来でした~♪

河原で二股・・・^^

この二股ポールをつくったのは、ランステ・・・のためではなく、手持ちのペンタをテントの前室として有効に使おうと思ったから。

二股で入り口を大きく開けておいて、そこにテントを突っ込んで前室にする予定です。

河原で二股・・・^^

二股ポールを支えるのに使うラインも、もちろん二股。

テントと反対側は一本のポールで支えるのですが、こちらは普段どおりなので問題なしです。

河原で二股・・・^^

二股のラインは立てやすいのですが、一本のラインで支えるのって、なかなか難しいですね~^^;

ヒルバーグのタープもラインは一本ずつなのですが、一人で立てるとなかなか難しい感じがします。

河原で二股・・・^^

ペンタの高さは、SPの推奨値の150cm。

二股のポールの長さも、150cm×1.4倍の210cmでピッタリです^^

これは計算通りでした。

でも、自作の二股ポールは角度がフリーなので、鋭角にすると少し高くなるし、逆に広げると低くなります。

状況により調節できるので、なかなかいいなぁ~と自画自賛してしまいました♪

前回の記事で、gu~riさんにアイディアを頂いたのですが、このイレクタージョイントの角度調整には六角レンチを使います。

これを蝶ネジにでもしておけば、工具不要となるので、来週末にでもホームセンターで購入し改良しようと思ってます^^


河原で二股・・・^^

もう少し時間があるので、ペンタを片付けて、違う幕でも試してみました!

追記)

前の記事で、二股のイレクターパイプのジョイントに、どうやってSPのポールをくっつけてるのか?という質問を頂きました。

ちょこっと説明したいと思います^^

河原で二股・・・^^ 河原で二股・・・^^

SPのアルミポールはΦ30、イレクターパイプはΦ28なので、そのままではくっつきません。

しかし、SPポールのジョイント部はちょうどΦ28なので、それならイレクタージョイントにぴったり入るんです。

私の持っているSPポールは昔のタイプで、今のポールのようにジョイント部がしぼられておらず、中にΦ28のパイプが挿入してあるタイプ。

それをパイプカッターで切って、ジョイントにいれてあります。

河原で二股・・・^^

昔のSPなら、イレクターとのジョイントもぴったり合います。

しかし、現行品も太さは同じなので、イレクタージョイントに合うはずです。

ただ、少し段差ができちゃうのかな?^^;

まぁ、見た目の問題だとは思いますが・・・。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ホワイトガソリン満タンで~♪
雨の日は、ランタンの整備などでも・・・^^
新しいファミキャン用テント!
コストコに行ってきた^^
冬キャンを乗り切るMade in Asia・・・な道具たち♪
二股ポールは、こちら用になりそうです・・・^^;
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ホワイトガソリン満タンで~♪ (2014-06-29 18:22)
 雨の日は、ランタンの整備などでも・・・^^ (2014-06-23 18:22)
 新しいファミキャン用テント! (2013-05-20 18:22)
 コストコに行ってきた^^ (2013-03-06 18:22)
 冬キャンを乗り切るMade in Asia・・・な道具たち♪ (2012-01-14 18:22)
 二股ポールは、こちら用になりそうです・・・^^; (2011-11-18 18:22)

この記事へのコメント
きよぴーさん、こんばんは。

大変参考になりました。
SPのポールも届いたので早速製作してみようと思います。

ありがとうございました。
Posted by はっぴー at 2011年11月15日 20:12
二股♪
昔々・・・
いやいや・・・
それくらいなら・・・
まだまだ可愛いもんです!!
もちろん・・・
今はイケませんよ~(自爆)
Posted by フロッグマン at 2011年11月15日 20:20
こんばんは♪

うーーん、ダイ○の横かな? 違うかな?

明日くらい私のとこにも届きそ~な~(謎)
Posted by とりやんとりやん at 2011年11月15日 21:29
こんばんはぁ。

1本引きのタープはサイドのペグダウンから始めるのが〇です(^^)b
参天建てる感じに似てるかなぁ~。

2又・・・角度固定ならプラッチックジョイントでも出来そうですね~
(イレクターならJ-108、スペーシアならPJ-404)
Posted by gu〜ri at 2011年11月15日 21:29
こんばんは!!

二股♪

山男には・・・・・・無い文字ですよね(^^;)

私もソロ用でペンタが良いなぁ~~~~(^_^)v
Posted by kazxppkazxpp at 2011年11月15日 21:47
はっぴーさん、こんばんは。

参考になりましたでしょうか^^;
昔のSPポールを使ったのは偶然なんです。
よくよく見ると現行型はテーパーポールになっていたのでビックリでした。

角度が調整できるって、なかなか便利ですよ!
でも、その分、しっかりネジを締めないと緩んできてグラグラになっちゃうので要注意ですが^^;

いいのが出来たら見せてくださいね!
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月15日 22:44
フロッグマンさん、こんばんは。

でた!ジャマイカン伝説~^^;

調整のきく二股・・・私には無縁のものだと思ってましたが^^

やんちゃはダメですよぉ~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月15日 22:46
とりやんさん、こんばんは。

ここは・・・イズミヤのもう一つ上流の橋の近くです^^
旧神明に架かる橋ですよぉ~^^

こんなところで張ってたら、ブロガーさんに見られちゃうかも・・・と思いながら張ってました!
なかなか試し張りには近くていい場所でした!

なにが届くのか楽しみですね~♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月15日 22:48
gu~riさん、こんばんは。

なるほど~^^
端っこからですか。
今度やってみますネ!

なかなかスマートにできなくって、少し悩みました^^;

プラジョイントはちょっと強度に不安があったので止めたんですよ^^;
でも、角度は調節できない方が、案外使いやすいのかな~って思いましたね。

いろんな情報&アイディア、サスガでございます^^
いつもお世話になってま~す!
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月15日 22:51
kazxppさん、こんばんは。

ペンタ、ちょうどよい大きさで、ソロ用にはいい感じですよ^^
もう少しだせばヒルバーグのタープなんかもあるので、この辺りのアイテムは選ぶのが楽しいですね♪

山男・・・この前の古法華でイメージ崩れましたネ^^;
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月15日 22:52
おこんばんは~ ^^

お~~、”THE 二股”♪

っで、もう一人行く時はどうやって声かけるのですか?(爆)

「お山行かな~い?」みたいな....

今度”二股”披露してくださいね^^
Posted by MiyuMao at 2011年11月15日 23:03
こんばんは

ペンタで二股とはかなりのこだわりようですね!

ウチもタープ用に1個お願いしていいですか
Posted by gankomonogankomono at 2011年11月16日 21:33
こんばんは!

帰国そうそう刺激的な記事の連続で誰かさんが言っているように
頭の中がBO~N BO~N と鐘が鳴っています。

これは時差ぼけ?それとも物欲の衝動?
今度、お会いしたときに見せてくださいね!
Posted by BON at 2011年11月16日 22:38
MiyuMaoさん、おはようございます。

二股に関しては、ジャマイカさんにお願いします^^;
もっと股が広がりそうですけど・・・(爆)

今度、持っていきますんで見てみてくださ~い^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月19日 09:33
gankomonoさん、おはようございます。

最近めっきりペンタを使わなくなったので、活用方法を見出したくって^^;
イーズを持っていないので、あまり使わなくなっちゃうんですよね。

タープはヒルバーグがあるし・・・ファミキャンで荷物置き場くらいしか^^;

安くできるので、一つあると便利かも。
でも、そのうち、また使わなくなっちゃうかもしれませんが^^;
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月19日 09:34
BONさん、おはようございます。

海外出張だったんですね~。
お疲れ様です^^

ランステには二股でしょ~、やっぱり!
Lサイズだと、これを使わなくっても広いので不要でしょうか^^?

では、闇で~^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月19日 09:38
こんばんは、はじめまして。
二股ポールでたどり着きました(^^;

私はpilzを使用しているのですがセンターポールなかったら広いんだろうか?とかふと思うこともありました。偶然、pilz9でこのアイディアを採用された方があっていろいろググッてました。

すばらしいですね、私も作ってみたいと思いました。でも、ざざっと計算すると3メートル越すポールが2本必要になるんですね・・(^^;

こんど自分のブログでも紹介さていただかせてもらいたいなぁと思っています。その節はよろしくお願い致します。
Posted by yabetomiyabetomi at 2012年01月23日 21:55
yabetomiさん、こんばんは。
はじめまして~^^

pilz用ですか!どんなふうになるんでしょうか?
私のお知り合いで、実際に4つ股を作られた方がいらっしゃいましたが、実物はお目にかかっていないので、どんなだか楽しみです~♪

実際に作ってみると、斜めになる分、ポールが長くなっちゃいますね^^;
SPポールは丈夫でいいのですが、それなりにお値段も・・・。

いいのを作って、楽しいキャンプライフを!
また、見せていただきますね^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年01月23日 22:41

削除
河原で二股・・・^^