ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月02日

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

新年、明けましておめでとうございます。

少し古い記事ですが・・・。

2023年10月4日に、兵庫県にある白髪岳と松尾山に登ってきました。

丹波篠山市にある、標高722mの山です。

地元では丹波富士と呼ばれる名峰です。

指をさしているのは松尾山 687m。

両方の山をぐるっと一周してきました!

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

駐車場に車を停めて、歩くと大きな案内看板があります。

これで、なんとなくぐるっと一周のイメージが付きます。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

右に行くと松尾山、左は白髪岳。

私は左から反時計回りに回りました。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

しばらくは林道歩き。

15年くらい前に登ったけれど、ほとんど記憶がないなぁ。

15年前の記事はコチラ

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

大きな案内看板があるところが登山道入り口です。

昔はここまで車で来たんですが、今は入れなくなっていました。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

ここからは、結構急な階段と道が続きます。

10月でしたが、汗だくになりました。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

尾根に出ると風が気持ち良かったです。

尾根沿いには鎖場があり、切れ立った道が続きます。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

ちょっとしたスリルも楽しめ、景色も良い。

景色を見るときは立ち止まりましょう^^

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

山頂は展望がよく360度よく見えます!

登山口から30分ほどで到着しました。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

まだお腹は空いていないので松尾山へ向かいます。

途中にあった「水山」689mのピーク。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

このあたり、西側と違って緩やかな尾根が続いていました。

歩いていると楽しいエリア。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

松尾山山頂直下は道がよくわからない感じ。

踏み痕も落ち葉で隠れてるし・・・。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

水山から20分歩くと松尾山に到着です。

ここは全く展望はきかず、ほとんど何も見えません。

山城跡でした。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

山頂から下っている道中に千年杉があります。

根本付近から二股になった大きな杉でした。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

ここは古くは高仙寺山というお寺があった山のようです。

滝もあり修行したとかなんとか・・・。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

これがその不動の滝。

昔は修業するほど水量があったのかな?

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!

滝から15分ほどで駐車場に戻ってきました。

最後は綺麗な杉林の中を歩く森林浴でした。

丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!


ちょっと思い出動画




10:25 駐車場 - 10:45 白髪岳登山口 - 11:15 白髪岳山頂 - 11:35 水山 - 12:00 松尾山山頂
 - 12:40 不動の滝 - 13:00 駐車場

距離:7.2km、2時間半ほどの山歩きでした。

1人だったので歩くのは早めでした。

天気が良ければ、白髪岳での昼食は格別だったと思います。

遠く明石海峡大橋なども見えたと思いますし。





このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備



削除
丹波富士 白髪岳と松尾山縦走!