ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月15日

関西百名山 白髪岳登山

2008年12月7日に、関西百名山の一つ、兵庫県にある白髪岳(しらがたけ)に子供と登ってきました。

ここは、以前にアルプスランドの帰りにでも登ろうと思っていた山ですが、時間があったので週末に登ってきました。

標高は721mでそれほど高くなく、かといって低いわけでもありません。
また、ガイドブックなどによると、頂上からの眺めは360度の眺望でスバラシイとか。
晴れている日には、瀬戸内海まで見えるそうです。

ちょうど快晴でしたので、頂上からの眺望が楽しみなハイクです。

関西百名山 白髪岳登山

ゆっくり自宅を出たので、登山口に到着したのは12:00ころ。
来る途中の車の中で軽く昼食を食べ、準備でき次第出発しました。

白髪岳の登山口は、私達が車を停めた登山口の他にも、30分ほど下のほうにも駐車場があります。

下の駐車場は車が10台程度停めれます。
私達が来た時には、5、6台停まっていました。

関西百名山 白髪岳登山 関西百名山 白髪岳登山

そこからから未舗装の林道を車で10分くらい登ると、上の駐車場があります。
私達が車を停めた上の駐車場は、車が5、6台程度停めれます。

関西百名山 白髪岳登山

登山口にある、案内図を見て登山方向を確認し出発です。
もちろん、正確な地図とコンパスは必ず携帯してますよ(笑)

関西百名山 白髪岳登山

登山開始直後から、木の階段が続きます。
私にはちょうど良くても、子供はかなりの重労働。
ストックを使って、懸命に登りました。

関西百名山 白髪岳登山

以前に涸沢に登った時に覚えたストック使いが上手になっていました。
休む時も、ちょっと登山家らしくなってきました(笑)

しばらくすると、頭上が明るくなってきました。
まもなく稜線に出るようです。
もう一頑張り!

関西百名山 白髪岳登山

登山開始から40分ほどで稜線に出ました。
稜線に出ると、ベンチのある小さな広場があったので、そこで昼食です。
目指す頂上は、もう目の前。

関西百名山 白髪岳登山

お昼ごはんはラーメンです。
バーナーを持ってきていたので、湯を沸かし、白髪岳の頂上を見ながらラーメンを食べました。
今日は、ホントに天気がよくて、日向にいると気温は15度くらい。
風も無く、ラーメンを食べた後は、体がホカホカです。

関西百名山 白髪岳登山

遠くまで見える景色を楽しみながらラーメンを食べる・・・具は入っていませんが、ぜいたくなラーメンですよ(笑)

関西百名山 白髪岳登山

ここで30ほど休憩して、再び頂上を目指します。

歩き出してすぐに頂上と思ったら・・・かなりの難所が待ち構えていました。

鎖場です。

関西百名山 白髪岳登山 関西百名山 白髪岳登山 関西百名山 白髪岳登山 

落ちたら20、30mは落ちそうな崖。
命はまず助からなさそうな場所。
まさかこんな所があるとは思わず、ザイルなんて持ってきていませんでした。

三点支持と言っても子供はわからないので、半分抱っこしながらの綱渡りでした。
小学生くらいなら大丈夫でしょうけど。
幼稚園では、手足が次の岩場に届きませんでした・・・。

なんとか岩場を越えて、行くとようやく頂上に着きました。
昼休憩をした広場から30ほどで頂上に到着です。

関西百名山 白髪岳登山

見渡す限りの山々。
北摂、丹波、多紀アルプスが連なって見えています。
また、西側にははるか遠くに播州平野の山並みも。
ガイドブックどうりの360度の大展望でした!

北~東~西の山並みです。
パノラマにしてみました。

関西百名山 白髪岳登山

東を見ると、瀬戸内海が陽を浴びて輝いているのが見えました。
双眼鏡を持ってくれば良かった~(涙)
でも、肉眼でも船が小さく見えていましたよ。

関西百名山 白髪岳登山

頂上で10分くらい休憩して下山の準備をしていると、おじさんに声をかけられました。
どうやら、松尾山に行く道からでも下りれるとの事。
私達は、今登ってきた道を下りるつもりでしたが、そちらの道のほうが歩きやすいとの事なので、松尾山を目指して歩くことにしました。
頂上からは、北側に向かう道です。

歩き出してビックリ!
かなりの急坂ですよ~。
私でも、ロープを持っていないと下りれないくらい。
コレを登ってくるのも大変ですが、下るのも怖いですね~。
子供を所々抱っこして下ろして下っていきました。

関西百名山 白髪岳登山

北側の斜面なので、大きな霜柱がありました。
子供はそれを見つけては踏み、ザクザクとした感触が楽しいようです♪

関西百名山 白髪岳登山

なんとか30分くらいかけて、ゆっくり下りてきました。

ここからは、おじさんの言うとおり歩きやすい落ち葉の道。
道幅も広くって、気持ちのいいハイクです。

関西百名山 白髪岳登山

平坦な道を歩くこと15分くらいで、松尾山と下山路の分岐にやってきました。
分岐を気持ちよくハイスピードで下って行きました。

15分下ると、舗装路が見えてきて、その先には親水公園が。
でも、この季節は水量も少なくって、ちょっと不気味な雰囲気でした。

関西百名山 白髪岳登山

さらに5分ほどいくと、駐車場が見えてきました。

駐車場12:45-稜線の休憩所13:25-休憩30分ー頂上14:30-休憩10分-松尾山分岐15:20-駐車場15:45
上り 1時間45分
下り 1時間5分

晴れていれば、綺麗な景色が望める里の山。
ちょっと難所もある白髪岳でした。

関西百名山 白髪岳登山



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備


Posted by きよぴー at 19:22 │白髪岳
この記事へのコメント
こんばんはぁ~。

篠山ですか~?
景色のきれいなところですね(^^)/

六甲ばっかり歩いてないで、浮気してみようカナ(^^;
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年12月15日 21:06
鎖場の落ちたら20、30mは落ちそうな崖!!
命はまず助からなさそうな場所!!
『お父さ~ん!!』
『写真撮ってる場合じゃ~ないですよ~!!』
でも・・・
楽しそう♪

ストック・・・
オイラまだ一度も使ったことないんですよね~!!
コイツもGetしなくちゃですね!!
Posted by フロッグマン at 2008年12月15日 21:08
こんばんは~o(^-^)o

○○君頑張りましたね~流石でございます(^^)

我が家もこの夏のおわりに白髪岳に登りに行ったんですが、駐車場でスズメ蜂の襲撃を受けて逃げて帰りました(笑)
さて次はどちらへ登られるのかな~楽しみ~o(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2008年12月15日 22:05
完璧 登山家ですよ~!!
こんな険しい山道を登れるなんて!すげぇ~

ワタシも頑張って山登り・・・・ハイキングに行かなくっちゃ^^
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年12月15日 23:18
週末は天気も良かったから、
山登り・・・気持ち良かったでしょうね^^!

お子さんをおんぶして下山、大変だったのでは・・?
Posted by take. at 2008年12月15日 23:52
すごいですね・・ココ。でも魅力あるなぁ♪
息子さんも怖がらず頑張りましたね〜パチパチ。
一昨日、年長の息子と須磨アルプスに行ってきましたがーーー
コチラは、はるかに険しそう。うーん行ってみたいです。
(父親のレベルが問題ですが…)
Posted by mahnianmahnian at 2008年12月15日 23:58
gu〜riさん、おはようございます。

>篠山ですか〜?
>景色のきれいなところですね(^^)/
途中の樹林帯は、まったく景色は見えませんが、頂上からはスバラシイパノラマが楽しめる山でした。

>六甲ばっかり歩いてないで、浮気してみようカナ(^^;
六甲山も、いろんなコースがあって四季を通じて楽しめる山ですからね〜(^^)
ホームグランドをベースに他の山にも行ってみてくださいね〜。
改めてホームの良さがわかるかもしれませんよ!
Posted by きよぴー at 2008年12月16日 06:45
フロッグマンさん、おはようございます。

>『お父さ〜ん!!』
>『写真撮ってる場合じゃ〜ないですよ〜!!』
>でも・・・
>楽しそう♪
もう少し子供が大きくなったら、楽しめるんでしょうくどね^_^;
楽しさと危険は隣り合わせなので仕方がないですね。

>ストック・・・
>オイラまだ一度も使ったことないんですよね〜!!
>コイツもGetしなくちゃですね!!
フロッグマンさんの体力があれば、ストックいらないかも〜(爆)
Posted by きよぴー at 2008年12月16日 06:49
piyosuKeさん、おはようございます。

>我が家もこの夏のおわりに白髪岳に登りに行ったんですが、駐車場でスズメ蜂の襲撃を受けて逃げて帰りました(笑)

おっ!やはり。
近所の山は行きやすくていいですよね〜。
でも夏場のハチ被害も多いようなので、気をつけないといけませんね。
次回はリベンジしてみてくださいね!

> さて次はどちらへ登られるのかな〜楽しみ〜o(^-^)o
少し寒くなった今頃がハイクにはちょうどいいですね。
年内に、あと一つか二つくらい、近くな山に行きたいなぁと思ってます(^^)
Posted by きよぴー at 2008年12月16日 06:54
ぺぺっちさん、おはようございます。

子供を連れて行ってるのは、そんなに険しい山じゃないつもりだったんですが・・・今回はちょっと下調べ不足でした^_^;
でもこうやって、少しずつ子供も鍛えられているようです。

>ワタシも頑張って山登り・・・・ハイキングに行かなくっちゃ^^
ぜひハイキングに!
この時期の山の空気が一番美味しいですよね!
Posted by きよぴー at 2008年12月16日 07:00
take.さん、おはようございます。

>週末は天気も良かったから、
>山登り・・・気持ち良かったでしょうね^^!
天気がいいと、さらに気持ちいいですよね。
私も子供も暑がりなので、寒いくらいがちょうどいいです(笑)

>お子さんをおんぶして下山、大変だったのでは・・?
おんぶしたのは部分的だったのでたいした事はなかったですよ。
よく歩くようになってくれました〜。
Posted by きよぴー at 2008年12月16日 07:07
mahnianさん、おはようございます。

>一昨日、年長の息子と須磨アルプスに行ってきましたがーーー
>コチラは、はるかに険しそう。うーん行ってみたいです。
須磨アルプスに行かれましたか〜♪
里山っぽくて、いい感じの山ですよね!
私も横尾山までしか行ってませんが、次回は奇岩のあるアルプスを全て歩いてみたいなぁと思ってます。

>(父親のレベルが問題ですが…)
山道や案内もしっかりしてるし、鎖やロープもあるので、ゆっくり行けば大丈夫ですよ。
特別な技術は要らないと思います。

ただ子供の身長は少し必要ですね(笑)
Posted by きよぴー at 2008年12月16日 07:18
こんにちわ!

ちょうど大野山の高さと同じくらいですね! 確か先々週の土曜日は天候もよく温かくて気持ちよかったですね!

しかし結構急なところもありますね、僕なら足首・ふくらはぎ・膝・太股・・・アレッ?全部じゃん! 爆) が、筋肉痛になってるかも^^;

No.7くん、今年はたくさんの山を登られましたね!
Posted by tama! at 2008年12月18日 00:17
tamaさん、こんばんは。

先々週の週末は、寒かったですが気持ちのよい天気でした~。
雪が降る前のこの時期が登山には一番向いているような気がします。

私もこの山をなめてました~。
結構急な所もあって、子供がいけるかどうかヒヤヒヤでしたよ。

来年も、子供と少しずつ山に登って行きたいなぁと思ってます。
またご一緒しましょうね!
Posted by きよぴー at 2008年12月18日 21:27
関西百名山の白髪岳行きましたか~~~!

っていうか、本で眺めてるだけの僕で~す。爆)

パノラマ画像、+-も出来る。素晴らしい景色です!
アリガトウ~

この斜面も、ほんとキツそう~
№7君、どんどん逞しくなってるし、凄いなぁ~・・・
きよぴーさんが、ロープをつかまないといけないぐらいなら、
僕は、命綱がないと絶対ムリっよね?爆)


>遠くまで見える景色を楽しみながらラーメンを食べる・・・
 具は入っていませんが、ぜいたくなラーメン

まさしく、これですね。
Posted by ペコリ・・ちゃあしゅうですぅ~ at 2008年12月20日 01:14
ちゃあしゅうさん、おはようございます。
お返事が遅くなりすいません。

>っていうか、本で眺めてるだけの僕で~す。爆)
関西百名山の本ですか!?
そろそろ、ちゃあしゅうさんも登山に・・・。

意外と簡単なハイキングかと思っていたのですが、さすが関西百名山。
ナメテかかると、エライことになりますね。
いい教訓でした~。
Posted by きよぴー at 2008年12月22日 05:39
おはようございます^^ piyoママです
白髪山の展望、良いですね~
ウチが登った時は、山頂で恐ろしく黒い雷雲を見つけてしまって、展望を楽しむ間もなく、駆け下りました(ホントにこわかった・・・)
なので、もう一度のぼってゆっくり展望をたのしみたいと思っているのですが・・・(*^^*)
ちなみに我が家は、松尾山→白髪山 で、きよぴーさんと逆コース。
白髪山への最後の登りは、雨が降ったら滝のようになるのでは?という印象でした。。
TBさせてくださいねm(__)m
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年12月22日 09:52
piyoママさん、こんばんは。

>ウチが登った時は、山頂で恐ろしく黒い雷雲を見つけてしまって、展望を楽しむ間もなく、駆け下りました(ホントにこわかった・・・)

勇気ある撤退に、拍手を送りたいと思います!
山頂での雷は危険ですからね。

>白髪山への最後の登りは、雨が降ったら滝のようになるのでは?という印象でした。。

確かに!
岩肌がモロに露出していて、降雨後はエライ事になってそうですね。
ロープを伝って登るのも大変そうです。

白髪岳は、360度の展望が楽しめますよ!
今度はぜひ、お天気の良い日に行ってみてくださいね~。

TBよろしくお願いしま~す。
Posted by きよぴー at 2008年12月23日 22:56
今日、松尾山の方からながら通り過ぎましたよ。
白髪岳、その頂上部・・・名前の由来が「心で解る」です。
ええ、アレは怖い!死人が出たことあるんじゃないか?年に数人は沈してるんじゃぁ・・?な気分です。
折りたたみ自転車を担ぐのを以って代えて、山の幸たるイノシシ様や鹿達を生け捕り後の搬出の模擬にしようかと思いましたが、実行したら最悪死んでたかも・・・・。
(猟場として普通にハイキング道をいったり、大きく外れて登ったり
・・・結論、「望みあり」です)
先日も応募した求人の工場が爆発で、成り行き次第では巻き込まれたかも知れなかったりで今、チンマリながら「俺生きてる」て気分です
Posted by みあきち at 2009年12月26日 18:06

削除
関西百名山 白髪岳登山