ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月05日

アルファ米の自作・・・貧乏性なので^^^;

ここ数年の登山では、アルファ米を使う事が増えてきた。

昔は貧乏&美味しくないという理由から、もっぱら生米を持って行ってた。
でも、アルファ米が美味しくなったし、値段も下がってきて、私達庶民でも使えるようになってきた。

子供と行く時なんかは荷物を少しでも軽くしたいし、お湯を注いで10分ほどで美味しく出来上がるアルファ米はお手軽。

でも、これが二人分で数日間ともなると、なかなか出費がかさむんだよなぁ~^^;
嫁さんからは、キャンプや登山は1カ月に1回くらいにしておいてね・・・と言われてるし。

確かに信州方面へ行くと、遠征費用+食糧なんかでそれなりの出費。

だったら、少しでも食糧費を安く上げるために、アルファ米を自作して見ようと思ったのがきっかけでした。

アルファ米の自作・・・貧乏性なので^^^;

今回、実験に使ったのは普通のご飯。
ちょうどその時は五穀米だったので、いろいろと混ざってます^^

まずは、炊きたてのご飯をお皿の上に薄く広げて乾かします。

このアルファ化米と言うのは、生米を加熱調理し、糊化(アルファ化)させて乾燥させたもの。
古くは糒(ほしい)といって、鎌倉時代以前よりあったそうです^^
詳しくは→コチラ

アルファ米の自作・・・貧乏性なので^^^;

夜のうちに乾燥させて、朝起きてみてみると少し乾燥していました。
良く見ると、確かに山食のアルファ米みたい♪

アルファ米の自作・・・貧乏性なので^^^;

さらに・・・二日ほどカラカラに乾燥させてみました。

途中でダマになってきたので、少しほぐしました。
なんだか「あられ」のような感じです。

アルファ米の自作・・・貧乏性なので^^^;

さて、アルファ米のようにお湯で戻して食べて見る事に・・・。

どのくらいのお湯で戻せばよいのか分からなかったので、少しずつお湯を足していきました。

サタケや尾西のアルファ米も、少しお湯を大目にしてちょうどいいくらいのような気がしてるので、今回も少し多い目。

アルファ米の自作・・・貧乏性なので^^^; アルファ米の自作・・・貧乏性なので^^^;

さて・・・とりあえず蒸らし効果も狙って、蓋をしておきました。

食べれるようになるのか・・・^^

アルファ米の自作・・・貧乏性なので^^^;
























待つ事10分ほど。





















さて、蓋を取ってみましょうか。
















おっ!



見た目は少し柔らかめだけど、ちゃんとお米に戻ってる~♪


さっそく食べてみる事にしました。
時間が短かったせいか、少しまだ芯がありました。

もう少し時間をかければ、ちゃんとできてると思います^^


アルファ米の自作・・・貧乏性なので^^^;

ちょうどこの日は、私の大好きなカレーでした。

カレーをかけると、少しお湯が染み出してきました^^;

アルファ米の自作・・・貧乏性なので^^^;

ちょっと普通のホカホカご飯に戻すには、お湯の量などの調節が必要そうですが、リゾットや雑炊ベースならこれで十分かと^^
少し作るのに時間がかかりますが、意外と簡単に作れました。

自作アルファ米にカレーをかけて「美味しい!」と自己満足で食べてる私を見て・・・妻がポツリ。
「炊き立てご飯があるのに・・・アホみたいや」だって。

俺は、「家計と趣味を両立したいから、節約してるんだよ~」って言ってやりました^^

アルファ米の自作・・・興味がある方は是非~♪



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ホワイトガソリン満タンで~♪
雨の日は、ランタンの整備などでも・・・^^
新しいファミキャン用テント!
コストコに行ってきた^^
冬キャンを乗り切るMade in Asia・・・な道具たち♪
二股ポールは、こちら用になりそうです・・・^^;
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ホワイトガソリン満タンで~♪ (2014-06-29 18:22)
 雨の日は、ランタンの整備などでも・・・^^ (2014-06-23 18:22)
 新しいファミキャン用テント! (2013-05-20 18:22)
 コストコに行ってきた^^ (2013-03-06 18:22)
 冬キャンを乗り切るMade in Asia・・・な道具たち♪ (2012-01-14 18:22)
 二股ポールは、こちら用になりそうです・・・^^; (2011-11-18 18:22)

この記事へのコメント
こんばんはぁ~。

>「炊き立てご飯があるのに・・・アホみたいや」
奥様に1っ票!!!

>「家計と趣味を両立したいから、節約してるんだよ~」
乾燥カレーも作ってみますか?(笑)
Posted by gu〜ri at 2011年08月05日 20:59
ども。

アルファ米・・・ボクも作り方に興味があったんですよ。
加えて、ドライフルーツ大好きなのでよく作りますし。

今の時期は食的に危険性も伴うので、冬の乾燥した日にやればいいのができそうですよね。

大量生産ならやはり、ディハイドレーター(食物乾燥機)があればいいかも。

ボクも試してみようかなー♪
Posted by わっきーわっきー at 2011年08月06日 04:20
おはようございます。

糒、私のお気に入り登録させて頂いている方に、アルコールを使ったり
食べ物の実験を時々されている方がいらっしゃいますが
やはり、満足出来る物作るのは、難しい・・・そうです。

山行きに、実際使用するとなると、山でPPになっても困りますので
湿度の低い日か、乾燥機が必要そうですね。

これはかなり・・・難度が高そうです。
私も、こんな実験的な事やって楽しむタイプですが、カミサン曰く
「私が使うぅ・・・、私のは販売されている商品にしてください(笑)」
と、必ず言われております。(笑)。
Posted by pidi1969pidi1969 at 2011年08月06日 06:19
こんにちは
こういう実験は大好きです。
あら熱を取ったら冷蔵庫で乾燥ってダメですかね?
皆さん書かれているとおり、腐敗するのが怖いです。
Posted by Taka at 2011年08月06日 18:18
いろいろ調べたら、電子レンジで 「チン♪」 乾燥もいけるみい^^★
Posted by リリー★ at 2011年08月06日 21:57
こんばんは。

楽しい事に挑戦していますね。

アルファ米って最近知ったばかりなんですが・・・(笑)。
でも、初めて食べた時はあまりのうまさに感激したなあ・・・。

しかし、奥さんの一言、ズバッと直球がど真ん中に来ましたねえ・・・(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2011年08月06日 22:14
gu~riさん、こんばんは。

嫁さんに一票ですか~^^;

乾燥カレーなら、カレー粉だけを混ぜるとかでも十分カレー風味になりそうなんですが・・・違うかな^^;

とても人には食べさせれませんネ。
子供も嫌がりそうです~><
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年08月07日 22:16
わっきーさん、こんばんは。

>アルファ米・・・ボクも作り方に興味があったんですよ。
>加えて、ドライフルーツ大好きなのでよく作りますし。
ドライフルーツはいいですね!
私も好きです^^
作った事はありませんが・・・。

>今の時期は食的に危険性も伴うので、冬の乾燥した日にやればいいのができそうですよね。
あっ!そうでしたね^^;
私、まったく考えてなかったですよ・・・。
作り始めた時には、ク^ラーがかかっていたので、それなりに涼しかったので^^;

>大量生産ならやはり、ディハイドレーター(食物乾燥機)があればいいかも。
ボクも試してみようかなー♪
機械まで買ってはできそうにありません・・・^^;
根っからの貧乏性なので~(爆)

また、作られたら教えてくださいね^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年08月07日 22:19
pidi1969さん、こんばんは。

>糒、私のお気に入り登録させて頂いている方に、アルコールを使ったり
>食べ物の実験を時々されている方がいらっしゃいますが、やはり、満足出来る物作るのは、難しい・・・そうです。
満足できるものは、やはりメーカー製にはかないませんね^^;
でも、これは自己満足の世界なので、私的にはいけるかも~って思ってます!

>山行きに、実際使用するとなると、山でPPになっても困りますので
>湿度の低い日か、乾燥機が必要そうですね。
衛生管理はまったく考えてませんでしたよ^^;
山でおなかが痛くなる・・・めっちゃ怖い!

>これはかなり・・・難度が高そうです。
>私も、こんな実験的な事やって楽しむタイプですが、カミサン曰く
>「私が使うぅ・・・、私のは販売されている商品にしてください(笑)」と、必ず言われております。(笑)。
確かに・・・奥様が言われるのには納得ですネ^^

でも、作る楽しみ、工夫する楽しみがあるので、嫁さんも奥さまも、どうぞ見守ってあげてくださいね^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年08月07日 22:23
Takaさん、こんばんは。

>こういう実験は大好きです。
>あら熱を取ったら冷蔵庫で乾燥ってダメですかね?
私の頭の中には、温度が高い=乾燥が早いしかありませんでした^^;
冷蔵庫・・・確かに安心して乾燥できそうですね!

>皆さん書かれているとおり、腐敗するのが怖いです。
家の中では、エアコンをつけているので、温度が高くても乾燥状態なのでいいのかなと^^;
要するに、エジプトのミイラは腐らないって感じで思ってました・・・。

また、冬の乾燥したシーズンにでも再チャレンジして見ますね^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年08月07日 22:25
リリーさん、こんばんは。

今回はレンジでチン!しながら乾燥させました!

もう少しうまくできてから山に持っていきますね!
その時は、どうぞお召し上がりください♪^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年08月07日 22:26
うっかり八兵衛さん、こんばんは。

>楽しい事に挑戦していますね。
山屋キャンプに行く時間とお金がないので、こんなことしてます^^;

>アルファ米って最近知ったばかりなんですが・・・(笑)。
>でも、初めて食べた時はあまりのうまさに感激したなあ・・・。
昔のは、パサパサしていて美味しくなかったので、生米でした!
でも今は美味しいアルファ米があるので、徐々にこちらにシフトしつつあります。

でも、多くは買えない経済状態^^;

>しかし、奥さんの一言、ズバッと直球がど真ん中に来ましたねえ・・・(笑)
デッドボール状態です~(爆)
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年08月07日 22:29
こんばんは!(^^)!

まめですね~(笑)

でもこうやって自身で作ったアルファ米を山で食べるのってななんだか素敵な感じがしますね~♪


 家では奥さんがおっしゃる通りだと思いますが(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2011年08月08日 00:13
piyosukeさん、こんばんは。

貧乏性なもんで^^;

ちょっと手間ですが、自作のアルファ米、上手く作れれば山での楽しさも増えるかも・・・ダメ?

確かに家で食べるものでもないのですが・・・あくまで実験ですので^^;

意外とうまくいったと自分では思ってるんですよ~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年08月09日 00:02
立派な保存食ですよね。
冷蔵庫で放置してても、乾燥しますが、これも同じですよね。
要するに、カビが生えないようにすれば良いのでしょうね。
Posted by 七誌 at 2013年02月03日 23:57
朝ご飯を炊いて仕事に出たのだが、家に帰ってきたらアルファ米ができていた。
炊飯器の蓋を閉め忘れてパリッパリ
超簡単
Posted by B at 2014年04月30日 00:40
七誌さん、こんにちは。

乾燥中にカビが生えないように、本当は天日干しがいいのでしょうかね^^

この後も何度か作りましたが、結局は買った方が良いかな・・・という結論に達しました^^;

でも、楽しかったのでいいかな~^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2014年05月08日 12:31
Bさん、こんにちは。

きれいに炊飯器を洗うか、そのままお湯を注いで食べてください。

大変でしたね~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2014年05月08日 12:31

削除
アルファ米の自作・・・貧乏性なので^^^;