ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月01日

なでしこだった週末・・・^^

2011年7月23日、24日は、遠出せず、自宅近くでゆっくりのんびりと週末を過ごすつもりでした。

連休のダイトレでちょっと疲れたし、仕事もなんだか盛りだくさん。
星を見に行きたいけれど蚊が多い季節だしなぁ・・・世間は、なでしこフィーバーか・・・。

やっぱ、家でゆっくりしちゃおう!
・・・と金曜日の夜までは、ちょっとウキウキでした^^

でも、家族はそんな私の気持なんてお構いなし^^;
嫁さんが予約していたいろんなイベントに引っ張りだこでした~。

なでしこだった週末・・・^^

土曜日の昼間は、嫁さんに言われて草むしり。
やろうやろうと思っていたけれど、見て見ぬふりをしていたら、いつも間にかかなり草が生い茂っていた^^;

草むしりでしっかり汗をかいた後は、嫁さんから「星でも見にいっておいで~♪」と嬉しいお言葉が♪
何かな~と思っていると、明石市立天文科学館の天体観望会へ予約してくれていた。

今夜の観望会は、ヘルクレス座にある全天一美しいと言われる球状星団M13!
私も自分の双眼鏡や望遠鏡で何度も見た事があるんですが、40センチの大きな望遠鏡で見るのは初めてなので、とっても楽しみ♪

なでしこだった週末・・・^^

メンテナンスされて、ピカピカになった日本で最古のツァイス社製プラネタリウム。
最近の新型は半球状ですが、私のプラネタリウムと言えば、やはりこの形。

小学生の頃からなので、かれこれ30年は見てる。

なでしこだった週末・・・^^ 

こんかいは人気の天体なので、定員になったみたいで100人くらい来られていました。

順番がまだの方々は、グループに分かれて、それぞれ星を観察します。

小さな望遠鏡でも土星を見せてくれて、子供も喜んでました。
こんなに喜ぶんだったら、私の望遠鏡でも見せてあげないと^^;

なでしこだった週末・・・^^

屋上にあるカセグレンタイプの40センチの望遠鏡。

これくらいの大きさの望遠鏡で見ると、なかなか迫力ありましたよ!
星が密集してるのが良く分かりました。

こりゃ、いい体験ができたなぁ~と言いながら、子供と歩いて帰りました。

なでしこだった週末・・・^^

翌日の日曜日は、嫁さんが友達からなでしこリーグのチケットをもらったとかで、神戸にあるホームズスタジアムへ行ってきました。

世間はなでしこフィーバー真っ只中でしたので、これはラッキーでした^^

なでしこだった週末・・・^^

ヴィッセル神戸の試合でもこれだけ入ってるのを見た事が無い^^;
過去最高の観客動員数を記録したようです!

普段は応援した事が無いINAC神戸ですが、やはり勝つと嬉しい!
ワールドカップに出場した選手が数人在籍してはります。

立って応援すると、飛び跳ねる振動!?で発電する床。
これ、私の登山靴にも入れてくれないかなぁ~^^;

歩きながら発電する日も近いかも~なんて。

なでしこだった週末・・・^^ なでしこだった週末・・・^^ なでしこだった週末・・・^^

目の前で、キャプテンの澤が叫んでました!

澤選手、そこそこのお年でしょうが、他の選手よりも良く動いてましたよ!
やはりなでしこリーグのカリスマですね^^

なでしこだった週末・・・^^

帰る時に通ったのは、川崎重工の工場。

この道、ちょうど川崎重工の工場の敷地内を横断してるんです。

なので、工場の中にある製造途中!?の列車が見えるんです^^

真ん中の緑色の車両は、九州新幹線かな?

なでしこだった週末・・・^^

嫁さんに連れまわされた週末でしたが、家族と一緒にいる時間が長かったせいか、とても楽しかったです^^

たまには、こういう週末もいいなぁ~って思いました。

ONとOFF、両方がないとやっぱり楽しくない人生ですからね!

キャンプや登山はONかなぁ~、OFFかなぁ~、よくわかんないですが^^;



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
春の庭のお客様
長崎中華
加古川市民レガッタ!
晴れちゃったね
返ってきた!
皆既月食!
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 春の庭のお客様 (2024-04-29 21:24)
 長崎中華 (2024-03-30 18:16)
 加古川市民レガッタ! (2023-08-06 10:54)
 晴れちゃったね (2023-04-16 14:23)
 返ってきた! (2023-03-19 09:55)
 皆既月食! (2022-11-08 21:07)

Posted by きよぴー at 21:22 │徒然日記
この記事へのコメント
ちょっとお出かけ. . . 。 じゃないやーん^^♪

めっちゃお出かけ. . . 。 やーん^^♪
Posted by リリー★ at 2011年08月01日 22:27
INAC・・・観にいってたんですね!
民放でも中継してました^^。一時のブームに終わらず末永く盛り上げてほしいですね^^。

長くプラネタリュームも見てないなぁ~。
あっ、大野山で見たか^^;。一度、子供達を明石天文科学館には連れてってやりたいな。
感動するでしょうね^^。

ぜひご一緒に、この寝苦しい熱帯夜に涼と星空と夜景を求めてナイトハイクなんぞいかがですか?(笑)本気やデ~^^。
Posted by コンコン at 2011年08月01日 23:30
リリーさん、こんばんは。

先週末は、なんかいろいろと出かけておりました^^

小さなツッコミありがとうございま~す♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年08月02日 23:46
コンさん、こんばんは。

>INAC・・・観にいってたんですね!
>民放でも中継してました^^。一時のブームに終わらず末永く盛り上げてほしいですね^^。
週末の試合は、民放でもやってましたね!
試合は無料観戦で2万人以上だったようで、かなりの人気がうかがえますネ^^

サッカーをする女の子、増えるんじゃないかな~と思ってます^^

>長くプラネタリュームも見てないなぁ~。
>あっ、大野山で見たか^^;。一度、子供達を明石天文科学館には連れてってやりたいな。
>感動するでしょうね^^。
メンテナンスされて、星がかなりクリアに写るようになってました!
大野山のは子供用(失礼^^)ですが、明石のは、なかなか見ごたえありますよ♪

>ぜひご一緒に、この寝苦しい熱帯夜に涼と星空と夜景を求めてナイトハイクなんぞいかがですか?(笑)本気やデ~^^。
いいですね~ナイトハイク!
春先から行こう行こうといいながら夏になってしまいましたね^^;

家の都合で金曜日の夜に出かけられなくなっちゃったので、土曜日の夜ならなんとか行けそうです~。
でも、8月はちょっと予定が詰まっちゃってるので・・・。

また、連絡しますね!
ホームグラウンドの山も案内してほしいなぁ~と思ってます。
あっ、縦走コースがいいですっ!^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年08月02日 23:52

削除
なでしこだった週末・・・^^