ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月23日

イルカさん再び~\^0^/

2013年8月9日~11日まで、四国の香川県にある、東かがわ市大池オートキャンプ場へ行ってきました。

やっぱりここに来ると、イルカさんに会いたくなっちゃいます~^^

「キュ~」と鳴いて寄ってきてくれるイルカさん、カワイイ♪

イルカさん再び~\^0^/

二日目もほぼ快晴♪

朝日が射すと、テントの中はとたんに温度が上昇します^^;

すぐにタープ下に避難。

イルカさん再び~\^0^/

今日は、義弟が持ってきてくれた、うどんが朝食。

実は、義弟・・・ちょっと有名なうどん屋で働いてるんです^^

さっと茹でて、ダシ醤油で食べます。

乗っかってる天ぷらは、この地方では有名なフィッシュカツ・・・知ってる?

イルカさん再び~\^0^/ イルカさん再び~\^0^/

朝食後は、ドルフィンセンターへ直行です。

10時に開園と同時にプログラムのチケット販売があるので、早めに出発です。

10時前に着くと、すでに列が・・・^^;

イルカさん再び~\^0^/

久しぶりのイルカさん、元気にしてましたよ♪

人間は暑さでヘトヘトですが、水の中のイルカは気持ちよさそう~。

イルカさん再び~\^0^/

なんとかギリギリでプログラムに参加できました^^;

これを逃すと午後になっちゃうので、予定が狂ってしまうところでした~(汗)

イルカさん再び~\^0^/

トレーナー体験では、餌をやったり、触ったり。

イルカもいろんなことをしてくれます^^

イルカさん再び~\^0^/ イルカさん再び~\^0^/

トレーナー体験の最後は、ジャンプ!

目の前で高く跳んでくれるので、なかなか楽しめます^^

イルカさん再び~\^0^/


イルカで楽しんだ後は、キャンプ場に帰って再びうどんで昼食です^^;

昔訪れた近くのうどん屋さん・・・店を閉めてました。

ここらあたりは少しうどんの聖地から離れているので、はやらないのかな?

イルカさん再び~\^0^/

食後は暑いので、キャンプ場近くの海へ海水浴へお出かけです。

と言っても、車で3分くらいのところ。

田の浦海水浴場です。

イルカさん再び~\^0^/

浮き輪につかまって、プカプカしてると気持ちいい~^^

ここ田の浦は、キャンプ場もあります。

キャンプする時は、一応、大池オートキャンプ場へ連絡するそうです^^

イルカさん再び~\^0^/

仮設トイレ4つ、水シャワー4つは、無料で使えるので、日帰り海水浴にもってこいですね~♪

でも、こういう所って、夏場のシーズン中は、夜がうるさそう^^;

輩が花火や宴会をしてるってイメージが強いので、ファミキャンには向きませんかね・・・。

イルカさん再び~\^0^/ イルカさん再び~\^0^/

夕方になり、キャンプ場近くのマーレリッコに行きました。

ここも車で10分もかからないくらいのところです^^

イルカさん再び~\^0^/

ここは釣り堀・・・しかも、鯛釣りの釣り堀です。

16時までなので、ギリギリでさせてもらえました^^;

500円で竿を貸してもらえます。

釣り糸を垂らして・・・。

イルカさん再び~\^0^/

1、2秒・・・釣れた~\^0^/

早い、早すぎますよぉ~^^;

長男だけではケンカになるので、下の子供もさせてみると・・・やっぱり2秒で釣れました^^

このいけすの中に、鯛が4000匹!

そりゃ入れ食いですわな^^;

イルカさん再び~\^0^/

鯛の隣のいけすを見せてもらうと、急に水面が波立ってグルグルと渦を巻きだしました!

人の気配を察知したハマチが、グルグルと円を描いて泳いでいたのでした^^

こちらは見るだけで釣らせてくれませんので、あしからず~。

イルカさん再び~\^0^/

釣った鯛は30cmくらい。

もちろん、今日の晩御飯です~^^

下の子供が釣った方が少しだけ大きかったので、ちょっとした兄弟ゲンカになってしまいました^^;

イルカさん再び~\^0^/

鯛を三枚に下ろし、まずは刺身で食べました♪

そして、塩をしっかりまぶしてアルミで包み、大将で焼き、ほぐした身を混ぜて鯛飯も作りました^^

家族で鯛尽くしな晩御飯です~。

イルカさん再び~\^0^/ イルカさん再び~\^0^/

今夜も暑い・・・。

風が無い・・・。

イルカさん再び~\^0^/

さすがに寝るときは暑かったので、テントのフライを取っ払いました。

その分、朝は目が覚めるのが早かったですが^^;

イルカさん再び~\^0^/

今日の朝食は、ホットケーキと、残ったうどんで焼きうどんです。

さっと食べて、早めに撤収しないと~。

イルカさん再び~\^0^/ イルカさん再び~\^0^/

撤収後、向かった先は大山牧場。

キャンプ場から西へ1時間くらいのところにある小さな牧場です。

イルカさん再び~\^0^/

牧場の外では、馬やロバ、ヤギなどが飼われていました。

子供達は餌をあげるのが楽しいようで、なかなかソフトクリームまでたどり着きません~^^;

長男はちょっとビビりですが、下の子供はまったく怖がらず・・・性格の違いが良く出てます。

イルカさん再び~\^0^/ イルカさん再び~\^0^/

風通しのいい牛舎の中では、ジャージー牛が気持ちよく休んでいました。

他の牛と違って、ジャージー牛、かわいい♪

イルカさん再び~\^0^/

ここの牧場で獲れたジャージー牛乳を使った食べ物が売られています。

ヨーグルト、ソフトクリーム、さらに、横ではパン工房があるので、焼きたてのパンも買ってみました。

どれも美味しかったですよ!

オススメです^^

イルカさん再び~\^0^/ イルカさん再び~\^0^/

このソフトクリーム、通常は260円ですが・・・スタンプラリーの冊子を見せると、なんと半額になっちゃいます\^0^/

このスタンプラリー、正確には「さぬき周遊スタンプラリー」と言います。

先ほどの鯛釣りの「マーレリッコ」でも、この冊子を見せると、入場料が一人50円引きになりますよ^^

有効期限がH26年3月31日まであり、ドルフィンセンターで置いてあるので、ぜひ~^^


イルカさん再び~\^0^/

暑かった夏キャンプ。

今までのキャンプ史上最高気温を記録しました~^^

でも、これもいい思い出になりました。

8月もあと半分も無くなりましたね。

これから秋の計画をどうしようか・・・と、家族で計画中です^^




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(東かがわ市大池オートキャンプ場)の記事画像
GWキャンプ2019は、四国の大池オートキャンプ場へ♪
阿波踊りキャンプ~♪
お山のお酒で再会の宴~♪
UDONとイルカでシアワセ~^^
山は諦め、四国へファミキャン~♪
ファミキャンに来てます
同じカテゴリー(東かがわ市大池オートキャンプ場)の記事
 GWキャンプ2019は、四国の大池オートキャンプ場へ♪ (2019-06-02 18:50)
 阿波踊りキャンプ~♪ (2013-08-17 18:22)
 お山のお酒で再会の宴~♪ (2009-09-27 20:40)
 UDONとイルカでシアワセ~^^ (2009-09-25 20:22)
 山は諦め、四国へファミキャン~♪ (2009-09-23 20:22)
 ファミキャンに来てます (2009-09-20 10:08)

この記事へのコメント
こんばんは。

うどんが・・・美味しそうです。
あぁ・・・かまたま・・・(笑)
 
イルカのジャンプの写真。イルカが空中を泳いでる感じが面白いですね。
イルカタッチでお嬢さんの腰が引けている感じもカワイイです。
 
ウチの釣りも下の子がファーストヒットだったり、大きかったりでモメます(笑)。

暑い時はフライを取っ払う・・・私、その勇気が無かったのです。この度、きよぴーさんから頂きました。

家族で秋の予定を計画中・・・良いですね。
Posted by pidi1969pidi1969 at 2013年08月23日 19:49
鯛、美味しそう。鯛めしまで〜♫

イルカジャンプのショットお見事!

田の浦キャンプ場、芝が綺麗で良さそうです!
Posted by mahnian at 2013年08月23日 20:51
いつもながらいいキャンプしてますねえ・・・

ジンギスカンにうどんに鯛・・・
遊びも食事も満喫ですね!!!

しかし、2秒で釣れる釣りとは・・・・
1時間もすると大変なことになっちゃいますね(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2013年08月24日 14:48
こんばんは♪

イルカ見たいです(^_^)v

海の釣り堀は、、釣れ過ぎて困りますねm(_ _)m
Posted by kazxpp at 2013年08月27日 21:34
pidi1969さん、こんにちは。

我が家は、最近、四国のうどんにご無沙汰でしたが、やっぱり食べると美味しいですね^^
今回は、かまたまはナシでしたが・・・。

下の子供は、どこの家庭でも競争心が強いんでしょうか^^;

フライがあると、熱気がこもっちゃうかな~と思ったんです。
でも、やっぱり風が欲しいですね~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2013年09月05日 10:47
mahnianさん、こんにちは。

鯛・・・釣りも楽しめて、美味しかったし、オススメです^^
すぐに釣れちゃうので、大人は楽しめないかもしれませんが・・・。

田の浦海岸のキャンプ場、海水浴シーズンを外すと、いいかもしれません^^

こういうキャンプ場、ちょっと知っておくと、意外と便利ですよね~♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2013年09月05日 10:49
うっかり八兵衛さん、こんばんは。

うどんに引き続き、久しぶりに食べたジンギスカン、美味しかったです~^^

汗だくになりながら食べるには、ちょっと勇気がいりますが、一度汗だくになっちゃうと気にならないので・・・。

1匹、500円なので、魚としては安いかも^^
本当は、もう少し大きいと嬉しいのですが~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2013年09月05日 10:52
kazxppさん、こんにちは。

イルカ、子供だけじゃなく大人もなかなか楽しめる施設でしたよ~^^

ちょっと時間の制約があるので、キャンプに組み込みにくいのが難点ですが・・・。

リバーランズ角川のニジマス釣り堀も、2秒でした^^;

子供は忍耐が無いので、これくらいがちょうどいいのかもしれません~(笑)
Posted by きよぴーきよぴー at 2013年09月05日 10:54

削除
イルカさん再び~\^0^/