ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月22日

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

2023年9月24日に、南アルプスの貴公子、甲斐駒ヶ岳に登ってきました。

歩き初めは昨日の仙丈ケ岳よりも早く5時前。

真っ暗な中ヘッドライトを頼りに登っていきます。

途中までjはガスっていましたが、途中からガスが無くなり・・・快晴登山ができました!


南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

昨日の仙丈ケ岳下山後は早く寝たので、もちろん今日は早起き。

4時に起きて食事、その後支度をして5時前に登山開始です!

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

仙水小屋を通り過ぎてガレ場に出たあたりから明るくなってきました。

久しぶりに見たガレ場の谷。

昔見た時は「なんじゃこりゃ~」って驚きました!

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

5:45 薄明るくなってきた仙水峠に到着です。

東からはガスが沸き立っていて空を覆っていました。

今日は曇りかも・・・と、これからの上りと相まってテンションが少し下がり気味です。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

ここからの上りはなかなか長かったー。

薄暗い森の中を黙々と登っていきます。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

半分くらい来ると少し展望が開けてきました。

ふと、振り返ると仙水峠がダムのようになり、雲の滝が流れていました!

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

駒津峰についたのは7:00。

1時間くらい登っていました。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

駒津峰からは駒ケ岳が良く見えます。

ここは360度の展望で、休憩ポイントですね!

昨日登った仙丈ケ岳や富士山、北岳などの南アルプスが良く見えていました。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

ここからは少しアップダウンを繰り返しながら主峰に近づいていきます。

ちょっとした鎖場もありました。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

巨石がある広場で少し休憩。

ここからは直登コースと巻道に分かれるようです。

私達はヘルメットを持っていなかったので直登コースは止めておきました。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

ぐるっと回るコースも楽しかったですよ♪

白い花崗岩の道を歩いていきます。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

いよいよ山頂が見えてきました。

見えてるけれど、なかなか着かないのが山。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

8:10 甲斐駒ヶ岳山頂に到着です。

個々からは、1位の藤さん、2位の北岳、3位の間ノ岳が見えています。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

西を見ると中央~北アルプス、北は八ヶ岳、南は南アルプス、東は甲府盆地から秩父の山々が良く見えます。

ようするに、360度の大展望ってこと!

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

山頂で朝食を食べて、下りは少し怖い。

雄大な景色を眺めながら・・・足元に気を付けながらの下山です。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

振り返ると青空に浮かぶ甲斐駒ヶ岳。

駒津峰から見ると、白い花崗岩の山がカッコいい!

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

ガレ場まで下りてきました。

青空の下で見ると、さらに違和感のある景色ですね。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

11:30 長衛小屋に戻ってきました。

コーラが染みるぅ~。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山

とりあえずテントを畳んで、バス停に向かいます。

どうやら臨時の早い便に乗れそうです。

南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山


ちょっと思い出動画。





お昼ご飯を食べずに下りて、スーパーで弁当を買って食べました。

久しぶりに食べる山盛りご飯、やっぱり美味しいね~^^

お天気に恵まれた二日間。

今年の秋の登山は大成功でした!




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備


Posted by きよぴー at 18:22 │甲斐駒ヶ岳

削除
南アルプスの貴公子 甲斐駒ヶ岳登山