ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月22日

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

2012年4月6日~8日にかけて、瀬戸内の島々を巡る「しまなみ海道」を、親子で自転車で行ってきました。

二日目の最終日に、見事に「はっさく屋」に裏切られてしまい、みんなでしょんぼりしながら訪れたキャンプ場。

あまり情報が無いキャンプ場でしたので、どうかな~と思っていたのですが・・・。



海が見える、スバラしいキャンプ場でした!


親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

はっさく屋からすこし引き返すとキャンプ場の入り口の看板があります。

「野営場」という文字と、車止めがある事からして、ちょっと不安がよぎります。

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

かなり急な坂が続き、さすがに私も自転車を降りて押して歩きました^^;

この先にホントにキャンプ場があるの~って感じでした。


・・・が、ありました!

当然、誰も居ないキャンプ場。

私達4人で貸し切りの海が見えるキャンプ場でした!

ちょっとここで、私達が停まった「大浜崎キャンプ場」の紹介です。
興味のない方はスルーしてくださいね^^

正確には「因島大浜崎キャンプ場(野営場)」となっているようです。

夏(7~8月)は、管理人さんがいて、こちらのキャンプ場へ連絡するようです。
しかし、それ以外の場所は、尾道市役所因島総合支所産業振興課へ連絡するようになっています。

私達も初日に、役所へ連絡しました。
おそらく市役所へ連絡するので、土日は連絡がつかなくなると思って平日に連絡しておきました。

キャンプ場の使用料金は、1000円。
格安ですね^^

直前に連絡したので、振込用紙が後日自宅へ届きました。

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

私達がテントを張ったのは、ちょうど地図では真ん中に位置する、ピクニック園地という場所。

芝生が広がっていて、奥にはファイアサークルもありました。

私達は、もちろん海が見える場所に設営しました~♪

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

サイトへは自転車かバイク程度がとれるコンクリート舗装の道があります。

車で来れないので、夏場などのシーズン中は、リアカーやキャリー等人力で荷物を運ぶのでしょう。

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

トイレは綺麗でしたよ。

シーズンオフ期だからか、トイレットペーパーが無かったので持って行っていてよかったです^^

シーズン中もあるかないかわからないので、持参する方が良いかもしれません^^

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪ 親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪ 親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

炊事場も綺麗にされていました。

もっともシーズン中は、わけのわからない連中も来ることがあるかもしれませんので、どうなるかは・・・。

ちなみに、プラティパスに水を汲んでみると、なにやら赤錆びのような沈殿物がありました。

使ってなかったからかな?

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪ 親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪ 親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

管理棟は当然無人。

夏場はビールや氷も売ってるようです。

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪ 親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

ビールは、スーパードライ350mlが250円。
発泡酒350mlが170円となっていました。

氷は、100円のようです。

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

こちらはシャワー棟のようです。

ビーチがすぐ目の前にあるので、夏場はシャワー設備があるこのキャンプ場、なかなか人気もあるんじゃないでしょうか。

荷物運びを考えると、穴場的キャンプ場かな???

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

少し高台から海を眺めてみると、およそ180度の大パノラマが広がっています。

因島大橋から、太陽が沈む西の方まで海が見渡せました。

ホントに気持ちのいいキャンプ場です^^

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

さて、一通りキャンプ場内を見て歩き、テントを設営した後は、やっぱりコレ!

これがあるからこそ、自転車が漕げるようなもんです^^

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

八兵衛さん、すいません子供がお世話になりました^^;

かつおのタタキと天ぷら、ご馳走になりました~\^0^/

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

こちらは高台にある、貸しテント。

シーズンオフはフレームだけ残しているようです。

ここでテントを張ってキャンプできるなんて~、かなりいい感じのキャンプ場です^^

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

早々と夕食を食べて、あとはのんびりしました。

子供達は、ビーチへ行って貝殻拾い。

のんびりした時間がキャンプ場に流れます。

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪ 親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

西の空に太陽が沈んで行きました。

思い返せば、今日もいろいろあったなぁ。

いろんな橋、雨に降られたり、はっさく大福が食べれなかったり・・・^^;

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

太陽が沈むころ、反対側を見ると因島大橋も金色に。

西を見ても、東を見ても感動的な景色がありました。

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

暗くなる前に子供達は、拾った貝殻を並べて今日の収穫の振り返り^^

子供は、いろんな遊びを思い付きますね。

私も昔はこうだったんでしょうけど、大人になると・・・。

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

陽が沈むと、キャンプ場は急に暗闇が訪れます。

テントの中に明かりを灯して、みんなでテントの中に入りました。

今日は昨日と違ってあまり風が無く、よく眠れそう^^

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

しばらくして、八兵衛さんとカメラを持って外に出ました。

先ほどの高台の貸しテントから因島大橋を見ていると、大きな月が顔を出しました。

確か今日は、今年最大の月だったけな~。

ようするに、月が地球に一番近づいてるんですね^^

写真を撮ってチェックすると、因島大橋も微妙に揺れていました。

車が通ると揺れますもんね~^^;

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

月が少し高く登り、白く輝きだしました。

雲も無く、いい月夜。

こんな夜は、遅くまで焚火をして仲間と語りたいなぁ^^

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

子供達もシュラフにくるまると、すぐに寝てしまいました。

私達も一緒に20時ころには寝てしまいました。

親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪

さぁ、明日は最終日。

見えている因島大橋を渡れば向島。

しまなみ海道最後の橋と島です。






このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備


この記事へのコメント
こんばんは♪♪

ええ所ですね(^_^)

夏に行きたいですね、輩も多いですが・・・・・
Posted by kazxpp at 2012年04月22日 19:33
ここのキャンプ場もよかったですね。
海水浴とセットで来るのもいいかも・・・。

あの満月は幻想的でした。
うまく写真には収まりませんでしたが・・・・(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2012年04月22日 21:33
kazxppさん、こんばんは。

夏に浜辺でのんびりキャンプ、なかなかできないですよね~^^;
変な輩や若者が花火をしに来たり・・・。

でも、ここはなかなか駐車場からも遠くて、穴場的な場所だと思うのですが・・・。
こればかりは、実際に泊まってみないとわからないですね^^

海の見える絶景キャンプ場、オススメです!
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年04月26日 22:15
うっかり八兵衛さん、こんばんは。

海水浴とセットで訪れると、なかなかいい感じでしたね^^
しっかり買い出ししておかないと、買い物に行くのが大変ですけど・・・。

月といい、太陽といい、かなりいいタイミングで見れましたね!

はっさく大福だけが気になる・・・って、もういいですかね^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2012年04月26日 22:18

削除
親子でしまなみ海道、海が見える大浜崎キャンプ場~♪