ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月10日

グリムでまったり秋キャンプ~♪

2013年11月2日から4日まで、滋賀県にある、グリム冒険の森へキャンプに行ってきました。

連休は、嫁さんが子供の幼稚園のバザーの開催で忙しいので、二人の子供を連れて父子キャンプへ行くことにしました。

初めは、富士山の見えるキャンプ場で~とか、九州まで行ってみようかな・・・なんて思ってましたが・・・。

最近の自分の運転中の体力の無さを改めて考え直してみました^^;

すると、やっぱり近くで子連れの友人たちとのんびりしようという結論に。

ということで、フリーサイトで、焚火ができて、温泉が近くにある、このキャンプ場へ行ってきました!

グリムでまったり秋キャンプ~♪

朝の八時に家を出発すると、名神高速は高槻から大津まで大渋滞!

キャンプ場へ着いたのは、お昼を回っていました^^;

友人が先にアーリーチェックインにてテントを張っていたので、我が家もランステを張りました。

長男は習い事があったので、明石から野洲駅まで新快速で来させることにしていました。

サイト設営後、野洲駅まで買い出しを兼ねて迎えに行きました^^

グリムでまったり秋キャンプ~♪

フリーサイトは、60張りのキャパらしいのですが、今日は40張りくらいあるよ~とのこと。

でも、サイトは窮屈感は無く、子供達がフリスビーやバドミントンで遊べるくらいのスペースは十分にありました!

グリムでまったり秋キャンプ~♪

11月に入って、気温もぐっと下がり、陽が暮れるのもほんとに早くなりましたね!

周りの方々も、夕方になり焚火の準備をされていました。

今夜は、焚火が楽しみです♪

グリムでまったり秋キャンプ~♪

夕食は簡単に揚げ物。

野洲駅前の業務スーパーで買った安物ですが、ビールに合いますね~^^

グリムでまったり秋キャンプ~♪ グリムでまったり秋キャンプ~♪

お酒は友人が用意してくれました。

なんでも限定モノには弱い^^;

グリムでまったり秋キャンプ~♪

夕食後は、外で焚火です。

風も無く、焚火の暖かさが心地よかったです♪

コフランのフォークで、マシュマロとソーセージを炙って食べました^^

このフォーク、A&Fナチュラムでは取り扱いが終わってるんですね・・・。

グリムでまったり秋キャンプ~♪ グリムでまったり秋キャンプ~♪

子供が寝た後は、大人の時間。

焚火でお話をした後、大人達もシュラフに入りました。

大きなグループも方々もキャンプしていたので、どうかな?と思いましたが、静かな夜でぐっすり眠ることができました~。


翌朝は7時に目覚めてコーヒーでも・・・と思うと子供達も起きてきました^^;

子供が起きてくると、子供優先になっちゃうので、私の珈琲もお預けです・・・。

グリムでまったり秋キャンプ~♪

隣のサイトの子供と仲良くなり、バドミントンを教える長男^^

お兄ちゃんになったね~。

下の子供とはいっつもケンカしてるけど、他の子供には優しいんですね・・・いい場面が見れました^^

グリムでまったり秋キャンプ~♪

改めてランステMを見ると、意外と小さい・・かな^^;

ファミリーで使うとちょうどよいくらいの大きさですが、グループでは中にテントを張ると狭いですね。

グリムでまったり秋キャンプ~♪

今日からご一緒する友人家族がやってきました。

昼食は簡単に、袋ラーメンで。

昔は料理を楽しんでいましたが、子供が大きくなってからは、料理時間は短く、遊ぶ時間を長くとるようになりました^^

グリムでまったり秋キャンプ~♪ グリムでまったり秋キャンプ~♪

場内の木々もすこしだけ色づいていました。

紅葉の季節がやってきますね~。

グリムでまったり秋キャンプ~♪

子供達は、親の知らぬ間に成長していってるようです^^;

下の子供も、時々びっくりするような女の子の表情を見せるようになりました~。

グリムでまったり秋キャンプ~♪ グリムでまったり秋キャンプ~♪

管理棟からすっこし上の方へ散歩してみました。

すると、森の中に大きなハイジに出てくるようなブランコがありました♪

グリムでまったり秋キャンプ~♪

小さな子供達は、ブランコは怖かったようで、こちらのY字型のシーソーの方が楽しそう^^

グリムでまったり秋キャンプ~♪

釣り堀池では、大きなコイが釣れました!

ここの釣りは、キャッチ&リリースです^^

グリムでまったり秋キャンプ~♪ グリムでまったり秋キャンプ~♪

釣りからしばらくすると雨が降ってきました。

ランステの中でのんびりおやつタイム。

雨も降っているので暗くなるのが早く、早々にお風呂へ行くことにしました。

今日のお風呂は、キャンプ場からすぐの「かもしか荘」です。

ここには十数年ほど前までよく来てたなぁ~。

当時は国民宿舎だったのですが、今では民間の宿泊施設になっており、綺麗に改装されていました。

グリムでまったり秋キャンプ~♪ グリムでまったり秋キャンプ~♪

雨が降って気温も下がり気味なので、今日はお鍋。

やっぱり汁物は温まりますね~^^

グリムでまったり秋キャンプ~♪

夜中も時々強い雨が降っていました。

一晩中降り続いた雨は朝になっても止まず、「あぁ、濡れ撤収かな・・・」と、ちょっとテンションが下がる朝でした^^;

グリムでまったり秋キャンプ~♪

朝ご飯を食べ終わると、雨は次第に止んできて、青空が見えだしました!

こりゃ、乾燥撤収できそうだゾ、と期待が膨らみます^^

グリムでまったり秋キャンプ~♪

キャンプ場のほぼ最後まで残っていた我が家。

おかげで綺麗に乾燥できました!

撤収後は、残っていたパンで簡単に昼食として友人家族と別れました^^

次回の再開は12月ということで!

グリムでまったり秋キャンプ~♪

ちょっとキャンプ場の紹介です。

我が家が止まったサイトは、フリーサイト。

一応、60組が泊まれるようになっているそうです^^

HPには書いてありませんでしたが、500円払えば朝の9時からのアーリーチェックインが可能です!

連休など、早めに良い場所が確保したい方は、早めのチェックインが良いですね^^

グリムでまったり秋キャンプ~♪

場内は完全フリーではなく、車が通るところは赤い砂利が撒かれていて、通路となっています。

電源が使いたい方や、落ち着いたキャンプがしたい方は、区画サイトが良いと思います。

また、このフリーサイト、少し傾斜がついていて、雨が降るとランステの中を水が流れていました^^;

でも水はけは良いようなので、雨がやんだ後はすぐに乾いてきますよ。

トイレや炊事場の写真がありませんが、男女それぞれ3か所ずつあって、連休でもトイレ待ちは無かったです^^

また、洗面用ですがお湯も出るので、女性には便利かも~。

グリムでまったり秋キャンプ~♪

場内にあるマウンテンバイク専用のコースです。

MTBは管理棟でレンタルでき、このコース以外にも広いキャンプ場のきまった場所を走ることができます^^

また、ドラム缶風呂もあり、変わった体験ができそうです。

グリムでまったり秋キャンプ~♪ グリムでまったり秋キャンプ~♪

管理棟と木工体験ができる施設もありました。

次回来る時は木工体験がしたいと子供も言ってました^^

グリムでまったり秋キャンプ~♪ グリムでまったり秋キャンプ~♪

管理棟の中にある売店です。

日用品のほかにも、数種類ですが野菜がありました。

グリムでまったり秋キャンプ~♪ グリムでまったり秋キャンプ~♪

また、キャンプ用の消耗品も少しならおいてありました。

ガスは、カセット用とコールマンのボンベのみ。

そのほかにも、ここで食事ができるようにもなっていましたよ^^

牛丼、カレーは500円、焼き飯、エビピラフ、ラーメン、うどんは400円

グリムでまったり秋キャンプ~♪ グリムでまったり秋キャンプ~♪

このキャンプ場のオリジナルの日本酒も売っていました^^

美味しいのかな?今度買ってみようかな^^

グリムでまったり秋キャンプ~♪

遊具は、小さな子供が楽しめる程度です^^

小学生以上では物足りないと思いますが、自然の中のキャンプですから、楽しいことはたくさんあるはずですよね!

グリムでまったり秋キャンプ~♪

森の中のブランコは、気持ち良かったです!

一つしかないので、兄弟で取り合いになる・・・^^;

グリムでまったり秋キャンプ~♪

自宅に帰って、ランステや他のキャンプ道具を少しだけ干しました。

これで完全に乾燥できた~とたたみ始めると出てきました。

コイツ・・・^^;

今回のキャンプでは、こいつが大発生していました!

管理棟のおっちゃんも、ガムテープでたくさん取っていましたよ・・・。

みなさんも、気をつけて~^^

グリムでまったり秋キャンプ~♪

久しぶりの家族でのグルキャンでした。

やはり小さい子供同士で遊んでくれるので、親は楽ですね^^

11月の連休も終わり、これからキャンプ場は閑散期に入りますね。

でも、人も少なくなって、本当にキャンプで焚火が楽しめるシーズンインなんですっ!

焚火用の薪集め、頑張ろ~っと^^



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備



削除
グリムでまったり秋キャンプ~♪