ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月19日

伐採木の薪割りをしました♪

2018年3月17日は、一日快晴だったので、溜まっていた伐採木の薪割りをしました。

毎年、明石公園の整備で伐採された木を無料でもらってます^^

それをガレージで乾燥させて、キャンプ用の薪を作ります。

暑くなる前に、やってしまわないと~。

伐採木の薪割りをしました♪

私は電動のチェーンソーを使ってます。

キャンプで使う薪くらいならコレで十分。

伐採木の薪割りをしました♪

まずは玉切りから。

薪の長さに切り揃えていきます。

伐採木の薪割りをしました♪

節があるとうまく割れないので、木を選んで貰わないと^^;

直径30cmくらいまでなら十分切れます。

伐採木の薪割りをしました♪

風が強い日だと、切り屑が舞って大変!

この切り屑、毎回燻製のチップにならないかなぁと思うんですが^^;

伐採木の薪割りをしました♪

玉切り完了です!

これくらいでも私が1年間キャンプで薪として使う分には十分♪

伐採木の薪割りをしました♪

さて、今度は薪割りです!

アストロプロダクツの安い斧でどんどん割っていきます。

伐採木の薪割りをしました♪

重さがあるので、意外と軽くスパン!と割れます。

なかなかいい運動になりますよ~もちろん、ストレス解消にも^^

伐採木の薪割りをしました♪

作った薪は、ガレージで出番を待ちます。

しっかり乾燥させると火も着きやすくて気持ちがいい♪

伐採木の薪割りをしました♪






毎年もらってる伐採木。

どうせ捨てるんなら、少しだけ貰ってキャンプで使いたいですね~^^

自宅に暖炉がある方々は沢山貰ってましたネ。

自然の恵みは有効利用しなくっちゃ!




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプの朝
キャンプ!
キャンプの朝
年末キャンプ!
キャンプ久しぶり!
モヤの朝
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプの朝 (2023-02-12 08:32)
 キャンプ! (2023-02-11 14:31)
 キャンプの朝 (2022-12-31 09:32)
 年末キャンプ! (2022-12-30 16:54)
 キャンプ久しぶり! (2022-11-02 18:58)
 モヤの朝 (2022-09-04 07:11)

Posted by きよぴー at 18:22 │キャンプ

削除
伐採木の薪割りをしました♪