ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月28日

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

2019年2月10日に、職場の同僚と六甲縦走に行ってきました。

前回は、塩屋駅から高取山、神戸電鉄長田駅まで。

今回は、神戸電鉄鵯越駅から極楽茶屋跡、有馬温泉までを歩きました。

最後に見た七曲滝は、少しですが氷瀑になってました。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました


鵯越に7時半前に着くように、暗いうちから自宅を出ました。

でもさすがに2月に入ると、少し明るくなるのが早くなったなと思いますね^^

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

予定通り神戸電鉄鵯越駅には7時20分に到着しました。

この駅に降りたのは、全員登山者でした。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

少し歩くと菊水山への登りがあります。

階段が長く続く直登の登り。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

登るのに30分くらいかかりましたが、山頂では綺麗な景色がご褒美で見れました。

もう少し晴れているともっと遠くの大阪湾までみれるのにー!


菊水山からはぐんぐん下って、有馬街道にかかる天王吊り橋に来ました。

ここからまたぐんぐん登る鍋蓋山。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

再度山周辺はなだらかで、菊水から鍋蓋の疲れが癒されます。

地図で確認し、市ケ原で休憩することにしました。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

市ケ原では綺麗なトイレがあります。

今日は朝が早いこともあって、市ケ原の河原では誰もBBQはしておらず。

前の縦走では、BBQの煙が大迷惑でしたけど^^;

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

市ケ原を出発すると、天狗道、稲妻坂が待ち構えています。

摩耶山までは、長い天狗道が続きます。

途中、小休止とエネルギー補給をしながら登りました。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

摩耶山に来ると、前回見逃した三角点を見に行きました。

縦走路から外れており、こりゃ見逃すよな〜って感じですが。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

掬星台で少し早いですがお昼ご飯にすることにしました。

お天気も良くなり、少し風を遮れる場所があればポカポカとしてて気持ちよかったです。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

お昼ご飯はカップ麺とおにぎり。

今回から導入したプロトレックの充電もついでにしておきました。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

前回も間違えた、オテルド・摩耶からアゴニー坂へのルート。

遭難って、道の思い込みで間違えるんですねー。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

途中、ストーブの点火で有名!?な、六甲山小学校の横を通り過ぎました。

前回通ったはずだけど・・・まったく記憶がありません。

そんなもんですかね・・・^^;

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

ガーデンテラスあたりは賑やかでカップルが多い。

登山者はぐっと少なくなり、なんだか場違いな感じ。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

当初は六甲山の山頂まで行く予定でしたが、予定を変更し、極楽茶屋から紅葉谷へ降りることにしました。

この時期、裏六甲ではアレがみれますから^^

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

裏六甲へ回ると気温が低くなったのがわかります。

案の定、途中は少し道が白くなっていました。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

秋の台風の被害で登山道が崩れているらしい・・・。

迂回路となっていましたが、この先にアレが・・・^^

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

細い登山道を歩いて行くと、谷があります。

その先に、目指すアレが!って、シツコイ?^^;

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

同僚も見たがっていた氷瀑です。

今年の冬は暖冬であまり凍らなかったようです。

それでも、少しだけ氷瀑がみれてよかった♪

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

前に見たときは、もっとガチガチに凍りついていました。

今回は水も程よく流れていました^^

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

それでも自然が作り出す造形美は素晴らしいですね!

30分ほど滞在してじっと見とれてしまいました。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

有馬温泉に降りてくると、登山客は目立ちますね。

夕方ともあって、街中は人とくるまで大混雑でした。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました


ちょっと思い出動画です。





今回から使ってみた、スマートウォッチ。

プロトレックです。

六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました

また、詳細はちょっと使い込んでからお伝えしようと思います。

意外と電池の持ちがよかったので、これは使えると思いました。

これを持って、早く次の山に行きたくなりました^^




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(六甲縦走3回)の記事画像
六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪
同じカテゴリー(六甲縦走3回)の記事
 六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪ (2017-06-17 18:22)


削除
六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました