ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月16日

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

2019年11月2日~3日に、四国の石鎚山から堂ヶ森、保井野まで縦走してきました。

石鎚山に行ったのは遥か昔、もう20年以上前の冬に行きました。

ロープウェイを使わず、アイゼンをつけて凍った鎖場を登り、面河渓に下りた。

時間的にもゆとりが無かった記憶しかない。

でも・・・。

今回は、気持ちのいい季節に縦走しちゃおうってことで、ユル〜イ登山に行ってきました♪

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

伊予西条の駅からバスに乗りロープウェイ乗り場まで。

バスに揺られること1時間くらいで到着です。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

バスのお客は、当然みんな登山客。

座って寝れると思ってたけど、立つことになって予定外でした^^;

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

朝早いためか、ロープウェイ乗り場下のお土産屋さん?はなんだか寂しい感じ。

アーチも錆びてるし・・・。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

ロープウェイは初めて乗りました。

人数の関係で乗れませんでしたが、次がすぐに来るので焦らなくてもヨシ。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

下りて30分ほど歩くと、神社に到着。

真っ赤になった紅葉が印象的でした。

なにやらホラ貝を吹く集団もいましたよ。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

鳥居を過ぎて神社を出ると黄葉がたくさん。

秋だなぁ〜と思いながら楽しくハイク。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

なんだか記憶には無かったけれど、階段が多い。

久しぶりの登山で階段はしんどかった〜。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

最初の試しの鎖は登っておきました。

一緒に行った友人の経験に。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

下から見る方が怖い。

鎖を登らなくても、エスケープルートがあるので小さな子供も安心です。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

さらに上に行くと、鉄のしっかりした階段も出てきました。

手すりがあるので少しだけ楽。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

ふと立ち止まったところから見た景色が最高でした!

空は真っ青で雲一つない♪

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

3時間ほど歩いて山頂に到着です。

ザックが重たかったせいもあるけど、しんどかったー。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

賞味期限切れのアルファ米を食べたお昼ご飯。

綺麗な景色を見ながら食べる食事は最高です!

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

天狗岳は大人気で大渋滞!

私たちは先があるので諦めました。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

山頂から降ると分岐があります。

ニノ森へ向かう分岐です。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

少し歩いて振り替えると石鎚山がよく見えます。

石鎚山って要塞みたいな形をしてたんだ!って気がつきました^^

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

気持ちよく風が吹き渡る笹の原のトレイルです。

少しづつ下っていくので、歩くのは楽チン。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

時々笹が深くなります。

私の膝よりも深いくらい。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

ニノ森へ到着です。

山頂から2時間ほどかかりました。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

ここからは笹の稜線歩き。

傾きかけた陽を見ながら歩くのって寂しい。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

ニノ森から1時間ほどで堂ヶ森の避難小屋へ到着。

っと、その前にここから10分ほど登った所の水場へ向かいました。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

水を汲んで小屋へ到着です。

小屋には先客が。

私たちはテント泊なので、小屋の横にテントを張りました。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

今夜は鍋。

いろいろと担いできたので重かったんです^^;

鍋とビールは美味しいし、明日は軽くなってるナ♪

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました! 石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

ぐっすり寝て外を見るとガスってた。

昨日の快晴がウソのよう。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

朝食はアルファ米の雑炊。

そしてモーニングコーヒーは欠かせません。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました! 石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

ちょっと小屋とトイレの中を見てみました。

小屋は新しくて詰めれば10人くらいは寝れそう。

トイレもバイオトイレでハンドルをクルクル回して処理をするようです。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました! 石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

テントを片付けて出発です。

ガスの中を下にどんどん下っていくコース。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

こちらも途中で紅葉した気がたくさんありました。

後で聞きましたが、天候不純で赤い葉が少ない秋なんだとか。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

こちらも、なんだかんだで保井野登山口まで3時間くらい下りっぱなしだった。

これ登るのしんどいよなー^^;

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

登山口では水場とトイレがあって少し休憩。

そこから歩いて30分ほどでバス停に到着しました。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

バスが車で2時間あまり。

オヤツでお昼ご飯を食べて時間潰し。

定刻通りにバスはやってきました。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

お客は私達だけで壬生川駅に到着。

そこから伊予西条まで特急に乗ることに。

1時間に一本の電車がちょうど出っちゃってました。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました! 石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!

なんだか、めっちゃカッコいい特急『石鎚山』

乗ったのは1区間だけだけど・・・。

石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!


ちょっと思い出動画。










ロープウェイを使ったけれど、楽しかった2日間の縦走でした。

最近は、こんな緩〜い山歩きが楽しい。

たくさん歩いて、綺麗な景色を見て。

また行きたいナ。

こういう山歩き。




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備



削除
石鎚山から堂ヶ森へ縦走してきました!