ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月08日

寒天道と有馬三山縦走♪

2019年11月20日に、錦に染まった六甲山へ行ってきました。

今回は、阪急御影駅から歩いて住宅街を歩き、寒天山道を経て有馬三山を縦走するコースです。

平日に休みが取れたので、ゆっくり一人で山歩きです。

六甲を越えて有馬に下り、最後は紅葉真っ盛りの瑞宝寺公園まで。

気持ちのいい汗をかけた秋の1日でした。

寒天道と有馬三山縦走♪

阪急御影駅を下りて、道沿いに渦森台まで歩いて30分。

住宅地を通り抜けるのも一苦労です。

寒天道と有馬三山縦走♪

山道への入り口もほんとに民家のすぐ横にありました。

みなさん、日々の散歩でも登ってるんでしょうね。

寒天道と有馬三山縦走♪

登山道はしっかり整備され、看板もたくさんありました。

まず迷うことはなさそうですが、地図は持っていきましょう^^

寒天道と有馬三山縦走♪

油コブシからの合流点にでました。

目の前に素晴らしい紅葉が広がっており、しばし眺めていました。

寒天道と有馬三山縦走♪

六甲ケーブルの六甲山上駅のすぐそばの階段には、紅葉の落ち葉がびっしり!

こういう所を歩いていると楽しいねぇ♪

寒天道と有馬三山縦走♪

途中には神戸ゴルフ場のすぐ横を通ります。

そこからはいつもの縦走路。

寒天道と有馬三山縦走♪

時々見える神戸の街並みが綺麗に見えていました。

晴れてると、ほんとに海まで見れて綺麗ですね。

寒天道と有馬三山縦走♪

茶屋跡からは、有馬へ降りる紅葉谷ルートではなく、有馬三山を歩く縦走路へ入ります。

ここはいくつかのルートの分岐点になっています。

寒天道と有馬三山縦走♪

縦走路も道はしっかりしており、全く迷いはありません。

葉が落ちた樹林帯をしんみりと歩くコース。

寒天道と有馬三山縦走♪

道は、ぐんぐん下っていくので、コケないよう気を付けないと^^

階段の下りはちょっと怖かった。

寒天道と有馬三山縦走♪

湯槽谷山への登りの途中で、休憩がてら昼食です。

風があったので、風のない場所を選びましたが、少し寒かったのでダウンを着てます。

寒天道と有馬三山縦走♪

そこから少し上ると山頂です。

山頂は思ったほど展望がきかず樹に遮られてる感じ。

山頂には『スズメバチ注意』の看板があったので、昼食には向かないかも。

寒天道と有馬三山縦走♪

下りて上ってを繰り返して、次の山、灰形山へつきました。

そんなに高い山ではないけれど、直登してるので、しんどかった。

寒天道と有馬三山縦走♪

そこから下りて次の山へ行く途中に、少しスリリングな場所があった。

意外とそこからの眺めが良かったので、しばし休憩です^^

寒天道と有馬三山縦走♪

最後の山落葉山は藪の中に三角点がありました。

山の名前の道標は、三角点とは違う場所に。

寒天道と有馬三山縦走♪

そこから5分と歩かないうちにお寺の境内へでました。

そこの紅葉がハッとするくらい綺麗でしたよ!

寒天道と有馬三山縦走♪

ぐんぐん山を下って有馬の街へ。

街中は観光客でごった返していました。

もちろん、瑞宝寺公園も観光客でいっぱい。

寒天道と有馬三山縦走♪

紅葉はちょうど見頃を迎えていて綺麗でした!

観光客の半分くらいは外国の方でした^^

寒天道と有馬三山縦走♪



ちょっと思い出動画。



平日ということもありましたが、人が少なかった有馬三山の道。

お一人しか出会いませんでした。

静かに六甲山系を歩いてみようと思った時には良いコースかも知れませんね^^

やっぱり最後は有馬に降りると温泉に入りたい!

次回は温泉に入るよう時間調整したいと思いました♪




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備



削除
寒天道と有馬三山縦走♪