ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月11日

関西百名山 帝釈山登山

7月5日の土曜日に、関西百名山の一つ、神戸市北区にある帝釈山(タイシャクサン)586mに登ってきました。

週末は、子供と嫁さんが実家に里帰りのため、久しぶりの一人に。
なので、近くの山に登ってきました。

自宅から車で1時間ほどの距離。
この山は、丹生山系の主峰になる山です。

その昔、源義経が一の谷の平家を目指して駆け下りた、「鵯越の逆落とし」をするために、丹生山を通ったといわれています。


関西百名山 帝釈山登山

神戸から吉川へ続く国道428号線を北上し登山口を探しますが・・よく分かりません(汗)
何度か、それっぽいところを通るとようやく見つかりました。

この国道428号線にはカーブNoを知らせる標識があります。
神戸側から来ると、No.28と29の間に登山道の入り口があります。

関西百名山 帝釈山登山

関西百名山 帝釈山登山

登山としては、かなり遅めな16:20に登山開始です。

上りだし早々から落ち葉が積もったぬかるんだ道でした。
どうやら、水道になっているようで、今朝の雨で、さらにぬかるんでいるようです。

歩き出してすぐに、大きな倒木のトンネルがありました。

関西百名山 帝釈山登山

5分と歩かないうちに、道標がありました。岩谷峠です。

関西百名山 帝釈山登山

ここから、木漏れ日が清清しい自然林の中を歩いていきます。
道標も多く、道を誤るようなこともなさそうです。
でも道路から比較的近いので、車の音が良く聞こえ、雰囲気がちょっと・・・。

ここのコースは、どなたかによって整備されているようです。
途中の木には、張り出した枝をノコギリで切った後がありました。
おかげで快適なハイキングが楽しめます。

関西百名山 帝釈山登山 関西百名山 帝釈山登山 関西百名山 帝釈山登山


歩き始めて20分ほどで、木々の間から山頂が見えました。

関西百名山 帝釈山登山

途中、小さなアップダウンを繰り返し標高をかせいでいきます。
先に進むにしたがって、ロープが張ってあるところが増えてきました。
しかし、雨上がりでなければロープは不要かも。
子供さんは、ロープを掴んだ方がいいかもしれません。

最後に、お約束の木のトンネルをくぐると山頂でした。

歩き始めてから、35分で到着です。
途中、休憩なし。

山頂は、南側の展望が開けていて、下から吹き上がってくる風が気持ちいい場所でした。
小さな祠が二つと看板、それに三角点がある山頂。

時刻もおそかったので、どなたともすれ違いませんでした。

頂上で20分ほど休憩しました。
お茶をのんで、ビスケットをほおばってカロリー補給です。
眼下に見える景色を見ながら、風に吹かれて気持ちがいい~♪

至福のひと時です。

関西百名山 帝釈山登山

山頂からのパノラマ。
神戸市北区の鈴蘭台あたりの住宅地がよく見えていました。

関西百名山 帝釈山登山

頂上にいた、アザミの蜜を吸っていたアゲハチョウ。
夕日に羽が照らされて、綺麗でしたよ。

関西百名山 帝釈山登山

休憩して汗がひいたところで下山しました。
下山も30ほどで到着です。

途中、雨上がりだったためか、いろんな所で、いろんなキノコが伸びていました。
そのうちの一つ。

関西百名山 帝釈山登山

六甲山系の西北に位置する丹生山系は、六甲山系の賑わいとは正反対にひっそりとしています。
でも、自然環境は六甲山系よりも素晴らしく、上り甲斐のある山々ばかり。
今回通った、丹生山系縦走路は、気持ちが良さそうです。

最近、縦走なんてしていないので、この看板を見たときには、「久しぶりにやってみたいなぁ」と心を動かされました!

やっぱり山はいいな。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備


Posted by きよぴー at 19:22 │帝釈山
この記事へのコメント
こんばんはぁ~。

ワタシはもっぱら六甲山だったので、「丹生山系」って知りませんでしたw。
でもこの辺の看板・標識は一緒ですね(*^^)v

ワタシのお気に・・・は、東おたふくでした。。。
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年07月11日 19:55
我が家は、そのあくる日の6日に二家族で高御位に登って来ました!!
市ノ池公園から上がって山頂へ、下りは鹿島神社へ!!
ちなみに一番下は四歳の男の子!!
途中、泣きが入るかと思ってましたが・・・
頑張って登りましたよ~!!(驚)

次回一緒にどこかに登りましょう!!(願)
Posted by フロッグマン at 2008年07月11日 20:58
山に登ろうと思い、、、半年が過ぎてしまいました><

遠いなぁ~何時になったら重い腰上げるんやろ、、、と(沈
Posted by どんちゃん at 2008年07月12日 00:56
こんにちわ!

鈴蘭台の北側に位置するのでしょうか?
この辺はまったく未知の地です。
行ってみたいなぁ。

至福のひとときのお写真 とてもかっこいいナ(^-^)
Posted by tama!tama! at 2008年07月12日 01:53
こんばんは!(^^)!

ビスケットをかじる姿も絵になりますね~♪

最近は暑いので、、、気がつくと出かけず家でのんびりする事が多くなってます、、、、、

このままでは、涸沢にたどり着けないかも、、、(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年07月12日 19:40
gu~riさん、おはようございます。

六甲山に登られていたんですね!
私は東おたふく山は登ったことはありませんが、もう一度、近場の山に目を向けていこうと思っています。

いままで、信州方面の3000m級の山しか見てませんでした・・・。

また、六甲山のこと、教えてくださいね。
Posted by きよぴー at 2008年07月13日 07:02
フロッグマンさん、おはようございます。

おお!高御位山に登ってこられたんですね~♪
先週末はいい天気だったので、さぞ、綺麗なパノラマだったでしょうね!

四歳のお子さん、頑張りましたね~。
うちの子供も、今度連れて行ってみようかな。

今度、ぜひ山登り&キャンプに行きましょう。
できれば関西百名山がいいな。
Posted by きよぴー at 2008年07月13日 07:06
どんちゃんさん、おはようございます。

>山に登ろうと思い、、、半年が過ぎてしまいました><

あらら。
でも今は、いろいろとアイテムを準備しておられるようで・・・。

いつの日にか、登られることを楽しみにしてます。
まずは、お子さん達と近場の山から行ってみて下さいね~。
Posted by きよぴー at 2008年07月13日 07:09
tamaさん、おはようございます。

私もいままでこの辺りはまったく知らない土地でした。
探せば、いろいろと楽しそうなキャンプ場やら山などがありそうです。

知らない土地に行くと、ワクワクしちゃいますね。
tamaさんがよく行かれてる、三重方面のキャンプ場も、レポを見てるだけでワクワクしちゃいますよ!
私も、早く行ってみたいなぁ~。
Posted by きよぴー at 2008年07月13日 07:14
piyosukeさん、おはようございます。

最近、梅雨も明けた感じで、暑い日が続きますよね~。
私も夏は好きなのですが、暑さは苦手です・・・。

出かけてしまうと案外行けるのですが、家に居ると、出るのが億劫になっちゃいます(笑)

涼しいところに行きたいですね~。

涸沢、登っていると暑いでしょうけど、着くと涼しそうです。
天気がよければいいですね!
Posted by きよぴー at 2008年07月13日 07:19
おー!!!行ってますね~!

アゲハ蝶の写真、ナイス!

縦走、僕には、まだまだ遠いけど、山の頂上の景色を見るとがんばってみたいと思うようになりました。きyぴーさん、また、連れてって下さい!
Posted by 出遅れちゃあしゅうで~す at 2008年07月14日 21:59
ちゃあしゅうさん、こんばんは。

山頂からの景色を見ると、疲れも吹っ飛びますよね〜!
交野山に登ってから、登山に興味を持ちましたか!?
では、今度一緒に満天の星を見に、山に行きましょうね〜。
Posted by きよぴー at 2008年07月15日 21:12

削除
関西百名山 帝釈山登山