ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月07日

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

2008年11月30日に、子供と廃線トレッキングに行ってきました。

今年は紅葉狩りもまだしておらず・・・かと言って、名所は人も多いだろうなぁ・・・。
ということで、前から行ってみたかった武庫川沿いの旧福知山線の廃線トレッキングに子供と行ってきました。

当日は晴れ。
気持ちよく廃線を歩けそうです~♪

この廃線跡のトレッキングは、JRの生瀬駅から武田尾駅の間を歩きます。
どちらから歩いてもいいですが、今回は生瀬から歩くことにしました。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪


JR生瀬駅に12:20に到着。
駅員さんに聞けば廃線までの道のりを教えてくれます。
ここの駅中のトイレが最後のトイレとなりますのでご注意を。
また、駅前には小さなコンビニがあるので、食料を忘れた人はここで購入することが出来ますよ。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

駅から歩いて国道176号を歩きます。
歩道が狭いので気をつけてくださいね。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪ 懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

高速道路をくぐると、写真のような看板があります。
ここを右へ道路を渡ると、工事現場のようなバリケードがあります。
ここからが廃線トレッキングの始まりです。
生瀬から行くと、ちょっと分かりにくいので注意してくださいね。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

行った時には、ちょうど工事をしていたので、ますます分かりにくくなっていました。
人が歩いている道が廃線跡。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

歩き始めてすぐに線路の下に敷いていた枕木が現れました。
いよいよ廃線トレッキングです~♪

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

気持ちのいい青空と紅葉、それに武庫川渓谷の流れ・・・。
古の線路を歩いていると、昭和にタイムとリップしたみたいです。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

ここの廃線跡にはトンネルが6つ。
中は真っ暗ですので、ライトが必要です。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

私が持っていったのは、前に記事にしたライト。

PETZL(ペツル) e lite(イーライト)
PETZL(ペツル) e lite(イーライト)


これくらいのライトでも十分です。
でも無いと、真っ暗闇。




トンネルの中は砂利が敷かれていますが、中には凸凹のトンネルもあるので気をつけてくださいね。
トンネルを迂回するエスケープルートがあるトンネルもありますが、無いトンネルもありますので。


大人の歩幅には合いますが、子供の歩幅にはちょっと広すぎるみたいです。
雨上がりなどは、枕木が濡れて滑るので気をつけてくださいね。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

歩き出して1時間ほどすると、川原に下りれる場所がありました。
下りれるといっても、昔の管理用の鉄の足場を使ってですが・・・。
うちの子供は足がギリギリ届くくらい。
上り下りは親が先に行って慎重に下りましょうね~。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

バーナーを持ってきたので、お昼はラーメンです。
食後にコーヒーを挽いて、紅葉をノンビリ楽しみました。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

外で食べるラーメンは美味しいですね(^^)
子供は大好きです~。
私は嬉しくって持って来ました~(笑)

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪ 懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

ちょっとトンネルの中の写真を・・・。
昔のトンネルはレンガを積んで作っていたんですね!
オドロキですね~。
ん?変なもの見えてませんよね(怖)

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

この廃線トレッキングの名所にきました。
昔、電車(汽車?)が入っていた鉄橋です。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

鉄橋は朽ちているので、横の管理通路を渡ります。
下を見ると、結構高い!
急流が丸見えです。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪ 懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪ 懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪


この鉄橋の後のトンネルは凸凹です。
もしライトを忘れた方がいれば、端っこを壁伝いに歩きましょう~。
橋は溝に蓋がしてあって平らですよ。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

このトンネルを過ぎると、道が広くなってきます。
少し行くと広場に出ました。
そこの紅葉が見事なこと!

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪ 懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪ 懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪ 懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

このあたりは公園になっているようです。
春になれば、桜が綺麗そうです。

最後にトイレがありました。
このあたりになると人も増えてきて、トイレも少し並んでいました。


懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

最後の橋を渡って武田尾の集落に入ります。
ふと振り返ると、この橋も鉄道橋でした。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪


懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

武田尾の集落の中には食事処が何件かありました。
ハイカーの皆さんが、いい顔色をしてワイワイしてましたよ~(^^)
ボタン鍋なんかをつつきながら、トレッキングの思い出話なんかを・・・いいですね~♪

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

楽しく歩いて、JR武田尾に着いたのは15:20ころ。
お昼休みを挟んで、ちょうど3時間ほどのトレッキングでした。

懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪

その昔、通勤に使っていた方や、鉄道マニアにとって廃線って思い出深いところなんでしょうね。
私のような者が歩いても、「ここを昔電車が走っていたんだなぁ~」と感慨深くなってしまうところです。
春は桜、夏は新緑、秋の紅葉、冬は人も少なくなって、ノスタルジーに浸るのも一興かな。

線路跡といっても、くれぐれも自己責任で楽しいトレッキングを!



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(廃線)の記事画像
加古川の別府鉄道廃線跡を走る
同じカテゴリー(廃線)の記事
 加古川の別府鉄道廃線跡を走る (2007-10-14 20:21)

Posted by きよぴー at 20:45 │廃線
この記事へのコメント
こんばんはぁ~。

先週のモブログをみて、今週予定してたんですが、
チョット変更で行けませんでした~。。。

生瀬側の入口が、調べてもわかりにくかったので、
次回参考にさせていただきます。。。

PS:163→176ネ(^^)b
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年12月07日 21:11
gu~riさん、こんばんは。

国道番号の件、ありがとうございます。
さっそく修正させていただきました!

私も生瀬側の入り口、難しかったです。
なので、調べていきました~。
こんなことで時間を食うのももったいないですしね。

ぜひ行ってみて下さいね~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年12月07日 21:29
こんばんは^^♪

うあわ~★ ここ行ってみたいところです♪

約束しましたよネ♪ 付いてきて~ (笑)

ちなみに~^^ 見えてますよ~ (爆)
Posted by リリー★ at 2008年12月07日 21:54
あぁ~
やっぱ一人でも行けばよかったなぁ~
でも、子供と一緒に歩きたいし・・・

で・・・
見えてますね~!!(爆)
Posted by フロッグマン at 2008年12月07日 22:10
こんばんわ〜
評判のコース、あらためてレポ拝見すると、子連れにちょうど良いなぁって思います。
妻が脚の調子が悪いので、10歳の娘と6才の息子つれていってみたくなりました。

出るっ!て言う人、けっこういますよね・・・。
Posted by mahnianmahnian at 2008年12月07日 23:05
リリー★さん、おはようございます。

>うあわ〜★ ここ行ってみたいところです♪
>約束しましたよネ♪ 付いてきて〜 (笑)

私が行った時は、ちょうど紅葉が見ごろでした。
これからの季節、寒くなってくると滑りやすそうなので、次は春の桜の時期でしょうか。
ぜひ一緒に行きましょう〜♪

>ちなみに〜^^ 見えてますよ〜 (爆)
やっぱり!?
ネットで見えるって噂なんですよ〜。
私一人じゃムリです〜(笑)
なので、ご一緒に(^^)
Posted by きよぴー at 2008年12月08日 06:59
フロッグマンさん、おはようございます。

>やっぱ一人でも行けばよかったなぁ〜
>でも、子供と一緒に歩きたいし・・・

子供も歩いて楽しい所なので、ぜひ子供さんと一緒に行ってみてくださいネ。
暖かくなったころなら、お弁当を持っていくと楽しいと思いますよ。
廃線歩きって、貴重な体験ですからね!

>で・・・
>見えてますね〜!!(爆)
えぇ〜!
写真データ消そうかな・・・^_^;
Posted by きよぴー at 2008年12月08日 07:04
mahnianさん、おはようございます。

>評判のコース、あらためてレポ拝見すると、子連れにちょうど良いなぁって思います。

アップダウンがほとんど無いので、子供とのハイキングにちょうどいい感じですよ〜♪
ちょっとした探検気分も味わえますしネ!


>妻が脚の調子が悪いので、10歳の娘と6才の息子つれていってみたくなりました。
枕木は結構滑りやすく、おまけに大きな釘が出てました。
さらに端は崖なので、小さい子供は手をつないであげた方がいいかもしれません。
ぜひ子供さんと一緒に楽しんで来て下さいね(^0^)/
Posted by きよぴー at 2008年12月08日 07:09
ウチのチビには絶対無理で~す!
真っ暗な所ってビビッて絶対駄目です^^

ウチの中でも電気が付いていないと
隣の部屋にも行けないくらいですから・・・
メッチャ小さなウチなんですけど(爆)

ウチもラーメン大好きですよ~
先日の登山??ハイキングでも喜んでました^^
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年12月08日 23:22
ぺぺっちさん、おはようございます。

>ウチのチビには絶対無理で〜す!
>真っ暗な所ってビビッて絶対駄目です^^
私も星を見に行くクセに暗闇が怖い(笑)
トンネル、一人じゃムリでしたよ〜。
子供と一緒なら・・・春になれば、また人も多くなって賑やかになるので、是非!

>ウチもラーメン大好きですよ〜
>先日の登山??ハイキングでも喜んでました^^
ラーメンは国民食なので、外で食べると余計美味しいですよね!
我が家もハイキングにはよく食べますよ、というよりはラーメンばっかりです(笑)
Posted by きよぴー at 2008年12月09日 06:55
こんばんは(^^)

行かれたんですね~♪(って知ってたけど(笑)


 ここはトンネルもあって子ども達にとっては大冒険気分で楽しめますよね~(^^)

  
Posted by piyosukeファミリー at 2008年12月09日 22:43
piyosukeさん、おはようございます。

子供達には冒険気分ですが、私はトンネルはちょっと・・・。

トンネルの中に、時々横に穴が開いてるんです。
ふとソコを見ると、ソコに誰かがうずくまっているような気がして・・・ゾゾ~(怖)
Posted by きよぴー at 2008年12月10日 05:48
私にも見えました^^;

春先に行ってみようかな^^

ガリガリ良いですね^^v
Posted by どんちゃん at 2008年12月10日 23:20
どんちゃんさん、おはようございます。

>私にも見えました^^;
またまた、ご冗談を・・・^_^;
非科学的な事はあまり信用しないのですが、この手の話しは大の苦手でして・・・。

>春先に行ってみようかな^^
春は桜が咲いて良さそうですね。
そのかわり、人も多そうなので、気をつけてね〜。

>ガリガリ良いですね^^v
気に入って、毎日家でガリガリしてます〜。
コーヒーの味というよりは、挽きたての豆の香を楽しんでます。

また教えてくださいね〜。
Posted by きよぴー at 2008年12月11日 06:46
こんばんは。

廃線トレッキング、良さげですね。
ハイキングの雑誌で紹介されていて、
息子と一度行きたいな、て思ってました。
子連れの視点でのレポート参考になりました。
でも、まぁ春かな。

外で食べるラーメンって何も入れなくてもサイコー美味しいです。
不思議だなぁ。
Posted by たすぴー at 2008年12月12日 19:33
たすぴーさん、こんばんは。

>子連れの視点でのレポート参考になりました。
>でも、まぁ春かな。
ありがとうございます(^^)
参考になりましたでしょうか。
これからの季節、枕木が凍結する恐れがあるので、要注意ですよ〜。
春になって、ぜひ子供さんと一緒に行ってみてくださいね〜。

>外で食べるラーメンって何も入れなくてもサイコー美味しいです。
>不思議だなぁ。
ホントに美味しいですよね〜!
ハイキングの時には、昼ご飯はラーメンと決まってますね!
周りの雰囲気がラーメンをより美味しくするんでしょうね!
Posted by きよぴー at 2008年12月12日 21:35

削除
懐かしの線路跡を歩いて・・・廃線トレッキング~♪