ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月17日

ユニフレーム ファイアスタンドⅡを買いました^^

先週末の日曜日、ふらりとアウトドアショップへ行きました。

とうのも、大台ケ原では皆さんに装備が古いと散々言われてしまい・・・^^;
挙句の果てには、「もっと好日山荘とかに行って、グッズを見て勉強しないと〜」とも・・・。

確かに、私の装備は古い。
登山を始めた15年前のモノもいまだに現役で使っています。

う〜ん、確かに皆さんの装備を見ると、カッコ良くて機能的だなぁ・・・。
じゃ、お店に見に行ってみるか!ということで行ってきたんです。

すると・・・コレがあったんですねぇ。
ずっと探していたんです、「ユニフレーム ファイアスタンドⅡ」を^^

ユニフレーム ファイアスタンドⅡを買いました^^

前々から欲しいなぁと思っていたんですが、スノーピークの焚火台を持っているので後回し。
欲しいものリストの最後の方にありました。

気がつけばカタログ落ち。
ネットで探すけれど、どこも完売のようです。
ユニフレームのHPで見てみると、2009年度よりカタログ外限定販売だとか!

知らなかった〜のは、私だけなんでしょうか^^;
こんなところでも情報が入って来ず、購入のタイミングを逃してしまいました。
アンテナは常に張っておくもんですね。

悶々とした日々を送っていると、先日の和佐又キャンプ場にDONちゃんさんが持ってこられていました!
まじまじと見て、やっぱり欲しいなぁ〜^^

某オークションで探すけれどモノ自体が無い。
数件のアウトドアショップに電話をするけど在庫なし・・・。






ふらりと行ったお店で・・・!




ありました〜\^0^/



しかも、展示品を合わせて4つ!!
これは神様が買え!と言われているに違いない〜と思い買ったんです。

さっそく箱から出してみました!

黒く細長いユニフレームの袋から出すと、くるっと丸められて、バンドで止めてあります。
このバンドは、普通の結束バンドと違い、繰り返し使えるようです。

ユニフレーム ファイアスタンドⅡを買いました^^

手を切らないようにとの注意書きの紙がありました。
確かに、メッシュの端部はちょっと間違えれば手を切りそうです。
まぁ、焚火の際にはグローブをしてるんですがね^^;

ユニフレーム ファイアスタンドⅡを買いました^^

これがユニフレームお得意のスタンド。
構造は単純で、手の器用な人や工具がある人は自作できそうなくらい。

ユニフレーム ファイアスタンドⅡを買いました^^

4本の足を広げます。
上から重みがかかるので、このような単純な構造でもしっかりしています。

ユニフレーム ファイアスタンドⅡを買いました^^

さて、こちらはメッシュシ−ト。
四隅にピンがあります。
こちらも自作できそうなくらいですね〜。

ユニフレームに問い合わせしてみると、予備の換えメッシュシートも在庫なし。
今後は作りませんとのお返事。

ファイアスタンドⅢとかでないだろうなぁ^^;

ユニフレーム ファイアスタンドⅡを買いました^^

メッシュシートのピンを、4本のポールに差し込んでいくだけの簡単な構造。
新しいメッシュシートは、丸めているため巻きぐせがついていて、ちょっと入れにくい感じ。

ユニフレーム ファイアスタンドⅡを買いました^^

おもりの代わりに望遠レンズを置いてみました。
これくらいだと適度にメッシュシートがしなって、いい感じになりました。

季節は夏に近づいてきたんですけど、早くこれでたき火がしたいなぁ〜^^
DONちゃんの焚火をあくる日の朝に見たんですが、ほとんど灰はこぼれておらず。
しかも、奇麗に燃え尽きていました。

スノピの焚火台も奇麗に燃えますが、最後まで燃やしてしまうには、ちょっと薪をイジる必要があります。
しかし、こいつは放っておいても奇麗な灰になっていました。

地面との距離はそう遠くないので、地面へのダメージを考えると、板や防炎シートなどを使った方がいいかなという感じです。

ユニフレーム ファイアスタンドⅡを買いました^^

最後は、くるっと丸めてバンドで締めて袋へ。
袋もタイトに作られていないので、簡単に収納できます。

ユニフレーム ファイアスタンドⅡを買いました^^

コレが欲しくなった理由は、ズバリ軽さ。
490グラムなんですよね〜^^

焚火台なんかと比べると、雲泥の差。
ザックの横にテントポールと一緒に持って行けるくらいの軽さ。

バックパックで行くときなんかに「やっぱりたき火がしたいなぁ」なんてことになると、こいつが役に立つ・・・ハズ^^;

欲しくなった皆さん、前から探していた皆さん、これを買うなら・・・好日山荘加古川店に残りあと2つありましたよ(6月17日お昼頃確認)




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ホワイトガソリン満タンで~♪
雨の日は、ランタンの整備などでも・・・^^
新しいファミキャン用テント!
コストコに行ってきた^^
冬キャンを乗り切るMade in Asia・・・な道具たち♪
二股ポールは、こちら用になりそうです・・・^^;
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ホワイトガソリン満タンで~♪ (2014-06-29 18:22)
 雨の日は、ランタンの整備などでも・・・^^ (2014-06-23 18:22)
 新しいファミキャン用テント! (2013-05-20 18:22)
 コストコに行ってきた^^ (2013-03-06 18:22)
 冬キャンを乗り切るMade in Asia・・・な道具たち♪ (2012-01-14 18:22)
 二股ポールは、こちら用になりそうです・・・^^; (2011-11-18 18:22)

この記事へのコメント
これね・・・
オイラも欲しいんですが・・・
まだ残ってる!?
買ってきて~!!
ってか・・・
ん!?
加古川の好日山荘に!?
思いっきり見落としてますね~
あんなに行ってるのに・・・(自爆)
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2010年06月17日 22:43
こんばんは(*^。^*)

加古川に残り2個・・・今から行きたいけど・・焼酎ロックが・・(笑)

 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年06月17日 23:03
か、加古川の好日山荘か~

バースディの500円クーポンも使いそびれちゃったし・・・(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2010年06月17日 23:15
こんばんはぁ~。

なぜこの商品がカタログ落ちなのか?ワカリませんねぇ~(~_~)

九州のBIKE系キャンパーさんの所有率は8割ぐらいあるんじゃないかな~(笑)
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年06月18日 00:13
えっレンズ燃やすんですか?

結構、網、優秀らしいです。。。
Posted by ana*papa_ at 2010年06月18日 07:49
フロッグマンさん、おはようございます。

>これね・・・
>オイラも欲しいんですが・・・
あら、フロッグマンさんもですか〜。
私はカタログ落ちして2年経って、欲しくなっちゃいましたf^_^;

>まだ残ってる!?
>買ってきて〜!!
>ってか・・・
>ん!?
>加古川の好日山荘に!?
>思いっきり見落としてますね〜
>あんなに行ってるのに・・・(自爆)
近くなので、週末にでも見に行ってみてくださいな。
残ってるかも〜。
Posted by きよぴー at 2010年06月18日 08:06
piyosukeさん、おはようございます。

>加古川に残り2個・・・今から行きたいけど・・焼酎ロックが・・(笑)
お酒が入ってましたか(^^)
まぁ、あの時間じゃ閉まってますけど。。。

欲しい人は、ごく一部の人だけで、他の人は見向きもされないですね。
だから廃盤になっちゃったのかなぁと思います。
Posted by きよぴー at 2010年06月18日 08:08
HASSYさん、おはようございます。

>か、加古川の好日山荘か〜
>バースディの500円クーポンも使いそびれちゃったし・・・(笑)
私もそうですわ〜。
忙しい時期で忘れちゃうんですよね。。。

また、夏前になるとセールすると思うので、私はソレ狙いで(^^)
Posted by きよぴー at 2010年06月18日 08:10
gu〜riさん、おはようございます。

>なぜこの商品がカタログ落ちなのか?ワカリませんねぇ〜(~_~)
ファミキャンは焚火台でしょうし、登山家は使わないし。。。やはりごく一部の方を対象としているからなのでしょうか。
ユニフレームさんも、ファミリー対象でしょうしね。。。

>九州のBIKE系キャンパーさんの所有率は8割ぐらいあるんじゃないかな〜(笑)
バイクツーリングだといいですね!
それにしても8割!すごい普及率です!!
Posted by きよぴー at 2010年06月18日 08:12
ana*papa_さん、おはようございます。

>えっレンズ燃やすんですか?
燃えますかね(^^)
。。。というより、手に入れて萌え〜っという感じです。

>結構、網、優秀らしいです。。。
でも交換用がないんですよね。
ホームセンターで作れそうなんですが、耐久性の高いものができるかどうか。。。
予備が欲しいです。
Posted by きよぴー at 2010年06月18日 08:15
焚火=SPの焚火台と思っていた私...
今なら間違いなくこれだなあって思っていました。
でも廃番なんですか?

加古川かあ~
無理矢理出張放り込もうかなあ(笑)

これ使った焚火の写真楽しみに待ってます
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2010年06月18日 08:16
コンパクト&軽量しかも設営の手軽さは良さそうですね。
メッシュなので撤収時の手入れが楽そうです^^

予備のメッシュはホムセンのステンメッシュを二重にして使えば耐久性もアップ?でしょうかね^^;
Posted by ジャズ at 2010年06月18日 12:08
こんにちは^^
最近の道具って、ホントいろいろあってすごいですよね~
雑誌とか見てると物欲が沸騰してしまいホント危険です(爆)
最新の用具は軽くて便利なモノがいっぱいですが、昔の道具もいいなーと。。。 
きよぴーさんの前のテントや水タンク、硬派な感じで良いな~と思います♪
Posted by piyo-mama at 2010年06月18日 12:47
恭たんパパさん、こんにちは。

>焚火=SPの焚火台と思っていた私...
>今なら間違いなくこれだなあって思っていました。
私もオートキャンプの時は焚火台が一番いいかなと思いますよ。
でも、時にはコンパクトなミニマム装備でキャンプをする事もあるしなぁ。。。と思ってます(^^)
このコンパクトさはいいですよ〜。

>でも廃番なんですか?
廃番だったんです!
私も知ったのは、つい先日なので。。。

>加古川かあ〜
>無理矢理出張放り込もうかなあ(笑)
電話して、通販してもらうってのはどうでしょうか(^^)

>これ使った焚火の写真楽しみに待ってます
私も使うのを楽しみにしてますよ♪
早く燃やしたい(^^)
Posted by きよぴー at 2010年06月18日 18:37
ジャズさん、こんにちは。

>コンパクト&軽量しかも設営の手軽さは良さそうですね。
>メッシュなので撤収時の手入れが楽そうです^^
設営も広げるだけ。
撤収も丸めるだけで簡単です!
持ち運びも軽くて、三拍子揃った焚火台ですよ!

>予備のメッシュはホムセンのステンメッシュを二重にして使えば耐久性もアップ?でしょうかね^^;
なるほど〜。
ステンメッシュの二重使いですか。
良いアイディアを頂きました(^^)
やってみま〜す!
Posted by きよぴー at 2010年06月18日 18:41
piyo-mamaさん、こんにちは。

>最近の道具って、ホントいろいろあってすごいですよね〜
>雑誌とか見てると物欲が沸騰してしまいホント危険です(爆)
私も雑誌を見るのが楽しみな反面、ちょっと自分の物欲が増していくのが怖いですf^_^;

>最新の用具は軽くて便利なモノがいっぱいですが、昔の道具もいいなーと。。。 
最新のは軽くて性能も良くて。。。でも高い(爆)
コンロなどはオートキャンプ等では味がありますが、山では。。。最新型を持って行きたいですネ(^^)

>きよぴーさんの前のテントや水タンク、硬派な感じで良いな~と思います♪
水タンク。。。涸沢では勉強させていただきました!
私の最新装備の教科書のようなpiyo家。
これからも勉強させていただきますね!
Posted by きよぴー at 2010年06月18日 18:45

削除
ユニフレーム ファイアスタンドⅡを買いました^^