ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月14日

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

2010年12月11日~12日まで、滋賀県と三重県の県境にある、御池岳へ行ってきました。

行く直前に寒波がやって来て、雪が降るんじゃないかなぁ~と、ちょっと不安げでした。
木曜日に、藤原岳のライブカメラでその様子を見ると、山はうっすらと雪化粧^^;

今回ご一緒させていただく方の中には、今回が初BPとなる方もいらっしゃって、携帯電話にはちょっと不安げなメールが飛び交います。
直前まで行くかどうか迷いました。

でも雪は多くないので、アイゼンだけ用意していただいて、いざ御池岳へ向かいました!

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

朝の6時に多賀SAで皆さんと待ち合わせ。
その後彦根ICで下りて国道306号線で鞍掛峠へ向かいます。

途中の電光掲示板には「通行止め」の文字が・・・^^;
それでも、雪が降っていないので、なんとか行けるかなぁ~と淡い期待を胸に進んでいくと、掲示板の通り通行止めになっていました。

仕方がなく、ゲートの手前に車を停めて、出発する事にしました。

当初、鞍掛峠と西藤原に車を停めて、御池岳~藤原岳へと縦走した後、車で帰るというプランでした。
しかし、通行止めにより西藤原に車を回しておけないので、今回は仕方がなく御池岳までのピストン登山となりました。

御池岳~藤原岳縦走・・・!? 御池岳~藤原岳縦走・・・!?

地図を確認すると、鞍掛峠から鈴北岳への尾根沿いのルートに、御池谷からのルートが合流するようになっていましたので、こちらのルートを登っていく予定へ変更です。

このルート、よくよくみると、目の前の工事現場の横の古い林道が始発となっているんですよね~^^
現場のおっちゃんに声をかけて通してもらいました。

8:00  予定通り登山開始です^^

少し進むと登山届を出すポストがありました。

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

なかなか荒れているルート。
でも、登山届には一週間前にも何人かが通られている様子。

たいへんな登りになりそうな予感ですぅ~^^;

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

コースタイムは1時間となっていますが、なんのなんの・・・1時間半ほどで雪が現れて、おまけに尾根をぐんぐん登る直登ルート!

かなり疲れましたよ~^^;

いきなりのしんどさに、「サスガ、鈴鹿山脈最高峰!」と思っちゃいました。

御池岳~藤原岳縦走・・・!? 御池岳~藤原岳縦走・・・!?

10:00 ようやく鞍掛峠からの尾根と合流です。
登り始めて、じつに2時間もかかってしまいました^^;

すぐ南側を見ると、鈴北岳がもうすぐ目の前!

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

少し雪交じりの登山道を気持よく登っていきます。
先ほどまでの、辛い急な杉林の中の登山と違い、視界が開けた楽しい登り♪

登山ってこうでなくっちゃ^^

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

10:35 鈴北岳山頂1182mに到着です。
丸い山頂は、風が吹きさらしで寒かったです。

気を抜くと風に負けて少しよろめく位の風が吹いていました。

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

広大な台地状の日本庭園と呼ばれる場所、そして奥に見えるのが御池岳。

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

振り返り北を見ると、遠くに伊吹山が見えていました。

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

11:00 ちょっと早い昼食です。

日本庭園を歩いて、風が吹きつけない場所でお昼を食べました。

う~ん、天気予報通り、午後から天気は下り坂。
雨、大丈夫かなぁ^^;

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

雪を纏ったコケが奇麗な日本庭園でした^^

御池岳~藤原岳縦走・・・!? 御池岳~藤原岳縦走・・・!?

日本庭園を後にして進んでいくと、御池岳特有の池がありました。
すでに季節は冬、バリバリに凍りついていました~。

11:55 御池岳へと向かう分岐点へやってくると、少し雨がパラパラと・・・。
やはり天気予報は正確ですね~^^;

カメラをザックに仕舞い込んで、御池岳のピークを目指します

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

12:20 鈴鹿山脈最高峰、御池岳1247m到着です。
途中、案内テープがないところもあったり、少し迷いました。

まぁ、山頂を目指せばよいだけなので、少し地図と地形が見れればなんてことは無いのですが・・・^^;

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

御池岳のピークを後にして、次に向かったのは「ボタンブチ」と呼ばれる場所。

「ボタンブチ」ってナニ!?

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

ここら辺りで雨が少し多くなってきました。

低く垂れこめた鉛色の雲・・・風も強くなってきて、かすかな不安を覚えます。

樹が生えていない丸山山頂へ向かう足も少し早まってきました。

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

丸山からは360度の眺望が楽しめます。

南には鈴鹿山脈の核心部である御在所岳等など、山深い鈴鹿山脈が良く見えました。

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

13:10 ボタンブチ到着です。

ボタンブチって、大台ケ原の大蛇嵓を思わせる断崖でした~@0@

 御池岳~藤原岳縦走・・・!? 御池岳~藤原岳縦走・・・!? 御池岳~藤原岳縦走・・・!?

風が強くって、断崖の淵に立つと風にあおられてよろけそう^^;
でも、こういう所ってなんか楽しいよね♪

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

ここからも、うっすらと雪化粧した鈴鹿山脈が良く見えます。

晴れていれば、ここで昼食も悪くないなぁ^^

御池岳~藤原岳縦走・・・!? 御池岳~藤原岳縦走・・・!?

さて、ここからが大変でした。

今日のテン場である真の谷を目指して進んでいくのですが、御池岳の分岐を過ぎた頃から、またもや案内テープが見つからない^^;
地図と最新アイテムを駆使して、なんとかトレイルへ戻る事が出来ました。

ちょっとしたハプニングもあり、なにやら午後から珍道中でした~^^;

テン場である真の谷への分岐の白船峠へついたのは、もう薄暗くなる夕方でした。

16:20 白船峠到着です。

御池岳~藤原岳縦走・・・!?

強風が吹き荒れる中、それぞれがテントを張って夕食を食べました。

私はがっつりと一人鍋^^
朝昼は簡単に済ませますが、やはり夜くらいは落ち着いて楽しく美味しく食べたいですよね~♪

食後は、みんなで一つのテントに集まりワイワイと今日の反省会♪
「あの時なぁ~○×△!」「この時は○○だったよな~」とか^^

珍道中もありましたが、初日は楽しく過ぎて行きました。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(御池岳)の記事画像
初冬の鈴鹿山脈・・・御池岳登山
同じカテゴリー(御池岳)の記事
 初冬の鈴鹿山脈・・・御池岳登山 (2010-12-18 18:22)

Posted by きよぴー at 23:55 │御池岳
この記事へのコメント
こんばんは^^

実は日曜に予定がなければ参加させてもらおうかと思ってました。

でも、きよぴーさんが疲れたって言われるぐらいだから、僕は絶対無理だったろうなって....(汗
でも、もっと鍛えて、いつかは挑戦したいな~...ちなみに、まだ全然鍛えてません(笑

一つのテントに集まって皆で談笑、凄く楽しかったでしょうね♪
Posted by tetsu4325tetsu4325 at 2010年12月15日 00:20
隊長、お疲れ様でした~
今回は色々ありがとうございました
色んなハプニングが襲い掛かってきましたね (^^;
今となれば良い経験が出来たかと (^^)v
あそこ、、、情報交換しましょうね~
Posted by ツケ at 2010年12月15日 01:00
毎度~!

きよぴー隊長お疲れ様、ありがとうございました~

お陰様で、かなり内容の濃いBPデビュ-がすることが出来ました。

メッチャ楽しかったです。

また、色々企画して下さいね。

とりあえず、近場のアルプス縦走で!
Posted by カゲ at 2010年12月15日 02:32
はじめまして こんばんは

いつもブログ拝見させて頂いてます。
過酷な環境の中でもきよぴーさんがいると心強いでしょうね。
これからも登山にキャンプに頑張ってください。

今回はハードなとこみたいなんで息子さんは不参加なのでしょうか?
Posted by 山田 at 2010年12月15日 20:36
お疲れ様でした~^^。

いつもながらに詳細なレポ!鮮明に蘇ってきますわぁ~^^。
最初から最後までおんぶにだっこ(汗)
ほんとにお世話になりました^^;。

実戦においてはやはりある程度、いや確実な知識が必要だと思い知りました^^;。
今回の経験は必ず今後のアウトドアライフに大きく生かされると確信もってます^^。

もっともっと色んなところに行って経験積みたくなってきましたよ!

また色んなところでご一緒しましょうね^^v。

続きも楽しみにしてますよ~^^。
Posted by コンコン at 2010年12月15日 23:20
色々お世話になりました
今回はきよぴーさんに100%任せっきりで
甘えさせていただきました!

結構ハードでしたが、
ボタンブチの気持ち良さ・ドリーネの窪地、シカの群れ、
他にもいっぱいこの山の面白さを知りました^^

後から聞いたのですが隊長のザック30㎏だったんですね!
恐れ入りましたm^^m
Posted by 山ちゃん at 2010年12月16日 00:34
お疲れさまでした!

きよぴー隊長のおかげで何も考えずに付いて行くことができました(^^
むっちゃ楽しい経験ができたことに感激です♪

最新アイテム、ボクの迷子用だったんですが、、、(笑)
持って行ってよかったかも~(^^
きよぴーさんもぜひ活用してくださいね♪

足元が軟弱なボクですが、これからもご一緒させてくださーい♪
また企画お願いします(^^
Posted by katsu at 2010年12月16日 02:21
tetsu4325さん、こんばんは。

>実は日曜に予定がなければ参加させてもらおうかと思ってました。
あらら~残念です~。
ご一緒できれば、もっと楽しかっただろうに♪

>でも、きよぴーさんが疲れたって言われるぐらいだから、僕は絶対無理だったろうなって....(汗
いらない物は持っていかないように・・・といつも思うのですが、ついつい持って行っちゃうんですよね~^^;
ピークハントだけでなく、山を楽しみたいからなんですが~^^

>一つのテントに集まって皆で談笑、凄く楽しかったでしょうね♪
短い間でしたが、スゴク楽しかったですよ!
次回はぜひご一緒しましょうね^^
Posted by きよぴー at 2010年12月16日 23:25
ツケさん、こんばんは。

>隊長、お疲れ様でした~
今回は色々ありがとうございました
隊長だなんて、そんな~^^;
こちらこそ、後ろからハッパをかけていただいて、お陰で後半は少しオーバーペースでした(爆)

>色んなハプニングが襲い掛かってきましたね (^^;
>今となれば良い経験が出来たかと (^^)v
笑い話で済めば、後々はめっちゃ楽しい思い出になりますね^^
いつもいい経験させてもらってます~♪

>あそこ、、、情報交換しましょうね~
ぜひ情報交換しましょう~^^
早く行きたくってウズウズしちゃってるんですよ~。

また、ご一緒しましょうね!
Posted by きよぴー at 2010年12月16日 23:29
カゲさん、こんばんは。

>きよぴー隊長お疲れ様、ありがとうございました~
>お陰様で、かなり内容の濃いBPデビュ-がすることが出来ました。
信州のアルプス登山より、里山の方が道が分かりにくくって、内容が濃い登山が楽しめますね♪
こうやって、BPの経験が増えていくんだなぁと、つくずく思ってます^^

いいデビューとなったでしょうか?

>また、色々企画して下さいね。
>とりあえず、近場のアルプス縦走で!
とりあえず、初冬の山でも行ける装備をお持ちですので、いろいろと行きましょうね!

近場のアルプスもぜひご一緒したいですね^^!
また、連絡しますね~。
Posted by きよぴー at 2010年12月16日 23:33
山田さん、こんばんは。

>いつもブログ拝見させて頂いてます。
ありがとうございます~^^
この御言葉、、めっちゃ励みになります!

>過酷な環境の中でもきよぴーさんがいると心強いでしょうね。
>これからも登山にキャンプに頑張ってください。
私が皆さんに助けられてますよ~。
皆さんが持ってらっしゃる道具を見て、いつも勉強させてもらってます^^

>今回はハードなとこみたいなんで息子さんは不参加なのでしょうか?
今回は大人だけで行こうと、最初から話を進めていたんですよ。
ハードな所でも、都合が合えば子供も連れて行くつもりです~。

子供は徐々にレベルアップさせていかないと、ついてこなくなっちゃうので^^;
Posted by きよぴー at 2010年12月16日 23:36
コンさん、こんばんは。

>いつもながらに詳細なレポ!鮮明に蘇ってきますわぁ~^^。
>最初から最後までおんぶにだっこ(汗)
>ほんとにお世話になりました^^;。
私も読み返してみて、楽しかった思い出に浸ってます^^
こちらこそ、珍道中真っただ中の際には、いろいろと助けていただいてありがとうございました!

>実戦においてはやはりある程度、いや確実な知識が必要だと思い知りました^^;。
>今回の経験は必ず今後のアウトドアライフに大きく生かされると確信もってます^^。
実戦を繰り返して、知識は見につくと思いますよ!
机上の空論ではなかなか身に着かないので、どんどん山に行ってレベルを上げましょう~。

>もっともっと色んなところに行って経験積みたくなってきましたよ!
>また色んなところでご一緒しましょうね^^v。
ぜひぜひ~ご一緒しましょうね\^0^/
来年は、信州へGO!

続きも楽しみにしてますよ~^^。
できるだけ早めに・・・^^;
Posted by きよぴー at 2010年12月16日 23:41
山ちゃんさん、こんばんは。

>色々お世話になりました
>今回はきよぴーさんに100%任せっきりで
>甘えさせていただきました!
いえいえ、私は先頭を歩いていただけなので・・・なので、珍道中になっちゃったんですけど^^;

>結構ハードでしたが、
>ボタンブチの気持ち良さ・ドリーネの窪地、シカの群れ、
>他にもいっぱいこの山の面白さを知りました^^
山はいいですよね~普段見る事の出来ないものばかりですから~^^
ボタンブチなんて、ホントに気持よかったですね!

>後から聞いたのですが隊長のザック30㎏だったんですね!
>恐れ入りましたm^^m
いえいえ、30キロも無かったですよ・・・^^;

ちょっといらない物を持ちすぎですね。
山の上では、ちょっとした贅沢を味わいたいので^^

また次回もご一緒しましょう\^0^/
Posted by きよぴー at 2010年12月16日 23:45
katsuさん、こんばんは。

>きよぴー隊長のおかげで何も考えずに付いて行くことができました(^^
>むっちゃ楽しい経験ができたことに感激です♪
こちらこそ、むっちゃ楽しい!?ハプニングが楽しめましたよ~(爆)

山岳会では除名レベルの出来事です・・・ウソ^^

>最新アイテム、ボクの迷子用だったんですが、、、(笑)
>持って行ってよかったかも~(^^
頭からつま先まで、ピカピカのアイテムでしたね~。
羨ましかったですわ^^
でも、珍道中中、アレが一番輝いていましたね!

>きよぴーさんもぜひ活用してくださいね♪
私も帰ってさっそく入れてみました!
案外簡単にできるんですね^^
早く山で使いたいですよ~!

>足元が軟弱なボクですが、これからもご一緒させてくださーい♪
>また企画お願いします(^^
今度はああならない山を選びますね~^^
また、ご一緒しましょう!
次回も楽しみにしてますネ\^0^/
Posted by きよぴー at 2010年12月16日 23:49
おはようございます^^
詳細レポで勉強させてもらいます(笑)

いろいろあったみたいですね~
でも皆さん体力あるからカバーできたんでしょうね^^
行かんで、行けんで良かった^^;

続きレポも楽しみにしてますね^^

そうそう僕も小さい頃親父の影響で詩吟やってました(笑)
川中島とか・・・懐かしい~
Posted by タグ at 2010年12月17日 09:24
おはようございます^^
今回はすき焼きやなかったんですね^^;
やっぱ鍋パーしましょう!!!隊長!企画お願いしMAX(笑
続き楽しみにしてま~す^^v
Posted by どんちゃん at 2010年12月18日 08:08
タグさん、こんばんは。

ご一緒できなくって残念です~。

普段トレーニングしていないのは私だけ・・・^^;
体力面をパワーアップしないといけないと思いつつ・・・なかなかなんですよね。

詩吟やっておられたんですか!?
今度、ぜひ披露してくださいネ!楽しみにしてますよ~♪

また、山は暖かくなったらご一緒しましょうね!
お仕事頑張ってくださいね^^
Posted by きよぴー at 2010年12月19日 23:12
どんちゃんさん、こんばんは。

すき焼きは材料を買う時間がなかったので、今回は鍋&中華そば入りにしました^^;
最近は、余分な食料を持っていかないようにしてるんですよ!

やたら食糧の閉める割合が多いので^^;

鍋パー登山、楽しそうですね♪
こんどはこれで山へGOですね!^^

企画力が無いので、どなたか声かけしていただければ荷物は担ぎま~す(爆)
Posted by きよぴー at 2010年12月19日 23:14

削除
御池岳~藤原岳縦走・・・!?