ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月23日

2011年4月29日~5月4日まで、四国でキャンプをしてきました。

5月1日から高知県を出て、愛媛県へやって来ました。
愛媛県では、大洲家族旅行村オートキャンプ場で2泊の予定です。

大洲での夜は、ゆっくり寝る事が出来ました。
朝、テントの中が明るくなってからの起床。
外に出てみると、なんだかちょっと霧がかかっているような・・・と思っていると、どうやら黄砂のようです。
今年のGWは、黄砂がひどかったですね^^

さすがに嵐の夜と違い、ぐっすりねると気持いいですね!
さぁ、今日もおもいっきり遊ぶゾ~^^

朝起きると、シェルの中は12度くらい。
それほど寒くなく、シュラフに包まっていると気持いいくらいでした。

さっそく昨晩に山専にいれておいたお湯で、モーニングコーヒ-です。
お湯も注ぎやすく、保温性も十分なので、オートキャンプでも重宝してます^^

珈琲を飲んでいると、子供が起きてきたのでそこで朝食となりました。
小学2年生ともなると、いろいろと手伝ってくれるので大助かりです^^

まだ火は扱えませんが、食材を炒めるくらいは十分こなしてくれます♪
自分で炒めた野菜なので、文句を言わずに食べてくれるのがいいですね~。

キャンプ場からちょっとお出かけ・・道後温泉とアンパンマン列車 キャンプ場からちょっとお出かけ・・道後温泉とアンパンマン列車 キャンプ場からちょっとお出かけ・・道後温泉とアンパンマン列車

ファミキャンの定番のトラメ&サンドで朝食です。
今回は、下の子供がいるので嫁さんが手を取られ、なんとかトラメが一つで足りました^^;
いつもは、「トラメ、まだ~?」を子供からブーイングが来るのですが・・・。

小鳥のさえずりを聞きながら食べる朝食。
これぞ、キャンプ!

朝食を食べ終わって、テントの周りをぐるっと一回りして点検をします。
今日は、ここからお出かけなので、天気は崩れる心配はありませんが、万が一に備えるようにします。

なんとなくシェルの生地をめくってみると、10センチくらいのムカデがいてビックリ!
子供が射されると大変なので、ちょっとはなれた茂みへ持って行ってあげました^^;

さて、伊予大洲駅へやってきました。
今日はここからスタートです♪

車deトレイン」を利用して松山へ行く予定です。
ここ伊予大洲から松山まで、「アンパンマン列車」に乗っていくんです~\^0^/

チケットを引き換えて、車のダッシュボードに駐車場の利用券を置いておきます。

このシステムを利用すると、駅の駐車場代が無料。
しかも、松山市内の混雑も避けられるので、なかなか便利です^^

とりあえず、駅にあったアンパンマンのスタンプは外せません^^

懐かしさが溢れる、伊予大洲の駅の陸橋。
バリアフリーなんて、子ど場のかけらすら見当たりません^^;
ベビーカーを担いで階段を上り下り^^

在来線もアンパンマンのマークをつけて走っていました。
このころから子供も徐々にテンションアップしていきます~。

そして・・・いよいよ乗車するアンパンマン号の入線です!
まんまアンパンマンだったので、私達もちょっとテンションが上がってしまいました~^^

こんな田舎(失礼!)の駅に、突然現れた賑やかな電車。
私達のような観光客は、他にはおらず、皆さん普通のサラリーマンの方々も載っておられたのがおかしかったです^^

中に入ると、アンパンマンばかり!のシートは半分くらい。
他は、普通の特急列車でした。

さっきまで寝ていた下の子供は、起きてみると周りがアンパンマンばかりになっていたので、大はしゃぎでした♪

こんな夢のような電車の度が30分ほど。
ほとんど子供達は車窓から見える四国の風景を見てなかったろうな^^

それでいいんですよ!
今回のGWの目的はアンパンマンキャンプだったんですから^^

松山で列車を下りてからもしばらく記念撮影です。
他のお客さんはとっくに改札を出たっていうのに・・・^^;

JR松山駅を出てからは、市内を走る路面電車で移動です。
懐かしいなぁ~昔、嫁さんが広島の学生だった頃、こうして路面電車でデートしたっけな^^

途中に松山城が見えました。

道後温泉の駅を降りると、昔とちょっと変わっていました。
自転車で来た時は、もっとさびれていたような・・記憶って曖昧ですね。

駅前にある足湯につかって、一休みです^^
足をつけるだけでもすぐに体が温まりますね。

愛媛県のゆるキャラ「にゃんよ」(南予)にかけてるらしいです^^;
どこにもいるなぁ・・・ゆるキャラ。

さて、駅から商店街を抜けてやって来ました。
道後温泉本館です。

いろんなパターンの入浴が楽しめます。
温泉につかるだけ、休憩所を利用する、休憩所で茶菓子を頂く・・・当然我が家は下の子供がじっとしていないので、入浴だけ^^;

ちょうどお昼頃だったので、少し観光客が減っていました。
いまのうちにとっととお風呂に入っちゃいましょ~♪

この建物、どこかでみたことがありますか?
ジブリの・・・そう、「千と千尋の神隠し」に出てくる、神様が入る温泉「油屋」のモデルなんですよね^^

お風呂上がりは、当然アイス!
大人も子供も考える事は同じです^^

いえ、大人はビール!と言いたい所ですが、帰りも電車なので控えました^^;

この言葉知ってます?
バルチック艦隊を打ち破った日本海軍の電報です。

今でも歴史に残る一文ですね^^

温泉を後にし、乗り込んだのはかなりレトロな路面電車。
床は板で、昔の小学校の木造校舎のワックスの匂いがしました。

その横を通り過ぎる低床型の新型車両。

松山駅から伊予大洲までは、帰りは鈍行列車です。
行きの特急と違い、帰りは1時間半の列車の旅。

こういうのもなかなかいいなぁ~なんて思いました。

遠い地で、まっすぐに延びる線路を見て。
入れ替わる客は、その地に生きる人柄を示す^^

キャンプ場に帰ってきて、さっそく夕食の準備です。

最近陽が長くなってきたので、夕方のこの時間が楽しいですね♪

今夜も鍋、うどん入りです。

今夜は久しぶりに焚火をしよう!と言うことになり、管理棟へ薪を買いに行きました。

管理棟の裏にある薪置き場から、このカゴいっぱいに薪を持って行ってもいいよ~と。

持って帰るのも無理かもしれませんので、ほどほどに頂きました♪

夜は子供のリクエスト、マシュマロ。

さらに、練乳とチョコクリーム付き!

炙ってトロリとしたマシュマロに練乳をかけて食べると、さらに甘くておいしい^^

今日も穏やかな5月の晴れの日でした。

キャンプ場から電車に乗ってお出かけしたの初めてかも。

キャンプばかりだと子供も少し飽き気味なので、これくらいのプチ旅行がキャンプにあってもいいのかもしれません^^

明日は近場で食べ歩きの予定。

今夜も静かな夜だ~♪

朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(大洲家族旅行村オートキャンプ場)の記事画像
2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪
八幡浜と佐田岬食べ歩き~♪
GW後半は大洲家族旅行村でキャンプ!
同じカテゴリー(大洲家族旅行村オートキャンプ場)の記事
 2011GWキャンプ最終日&キャンプ場紹介♪ (2011-05-31 18:22)
 八幡浜と佐田岬食べ歩き~♪ (2011-05-27 18:22)
 GW後半は大洲家族旅行村でキャンプ! (2011-05-18 19:22)

アンパンマン列車。う~ん、四国らしい・・・
これは興奮するでしょうね。子供たち。

しかしムカデは・・・
家では即効、ボイラーで火責めになります・・・orz

朝食風景にちらっと映る”クレイジーソルト”
これは、なかなかうまいですよね。
うちのカミサンも、もちろん私もファンです!

それにしても、いい薪ですね。
Posted by pidi1969 at 2011年05月23日 20:12
まったりとしたキャンプ場ですね^^
ちょっと気になりますが、ムカデはやばいですね^^;

終点駅で、先頭車がUターンしてました^^

あ~、また松山へ行きたくなってきました~
Posted by こばはなパパ at 2011年05月24日 01:55
こんばんは!!

いやぁ~~~!!こんなキャンプも良いです(^_^)v

長男君も立派なキャンパーですね(^_^)v

Posted by kazxpp at 2011年05月24日 20:19
アンパンマンの電車、可愛いですね〜

この電車にネクタイのサラリーマン(笑)
道後温泉本館は雰囲気があって、私も大好きです。

明日は松山城でアイスクリンかな〜♪
Posted by mahnianmahnian at 2011年05月25日 23:22
pidi1969さん、こんにちは。
すいません、遅くなっちゃって^^;

>アンパンマン列車。う~ん、四国らしい・・・
>これは興奮するでしょうね。子供たち。
長男はすでにアンパンマンの時期を過ぎていたんですが・・・長男の方が喜んだりしてました^^
もちろん、下の子供も喜んでいましたが、分かってるのかなぁ~^^;

>しかしムカデは・・・
>田舎のうちでは、年に1回か2回、室内に出てくるのですが…(苦笑)
>家では即効、ボイラーで火責めになります・・・orz
子供が噛まれたら大変なので、ちょっと気を使いましたが・・・まぁキャンプなので、出てくるのはしょうがないですよね。
ご自宅に室内に出てくるのですがか・・・実家では、たまにみかけましたが^^;

>朝食風景にちらっと映る”クレイジーソルト”
>これは、なかなかうまいですよね。
>うちのカミサンも、もちろん私もファンです!
これをつかうと、味付けはこれだけでもいいくらいですね!
いろんな料理にも合うので、我が家も大好きです^^

>それにしても、いい薪ですね。
>こんなのあったら・・・虫がついていない事を確認して持って帰りそうです(笑)。
よく乾燥させてあるので、一度火が付くとしっかりよく燃えてくれました!
私も車が一杯で無かったら・・・持って帰ってましたよ^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年05月29日 16:40
こばはなパパさん、こんばんは。
遅くなり、スイマセンです^^;

>まったりとしたキャンプ場ですね^^
>ちょっと気になりますが、ムカデはやばいですね^^;
料金も安く、静かなのがいいですね^^
ムカデ・・・自然がいっぱいと言ったところでしょうか。
これはしょうがないですね^^;

>キャンプだけでも楽しいですが、ちょっと観光するのもいいですね~
家族で行くと、ほとんど観光付きです^^
キャンプ場でまったり・・・ってのは、嫁さん的にはあり得ないみたいでして^^;

>アンパンマン列車、我が家も道後温泉に泊った時、松山駅で見ました
>外観だけじゃなくて内装もアンパンマンなんですね~、知らなかった^^;
アンパンマンシートってのがありまして、ほんとにアンパンマン一色でした!
いわゆるグリーン車扱いなので、ちょっぴりお高いですが、子供は喜んでました^^

>路面電車、”坊ちゃん列車”は見ました? 我が家は乗りましたよ~
>終点駅で、先頭車がUターンしてました^^
>あ~、また松山へ行きたくなってきました~
私もチラッとだけ見ました。
ミニSLみたいな電車ですよね^^
乗りたかったんですが、時間がなくて・・・。

松山、結構都会ですが、情緒がある所もあって、いい街ですよね!
私も、もう一度ゆっくり行きたいです^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年05月29日 16:46
kazxppさん、こんにちは。
遅くなり、すいません^^;

>いやぁ~~~!!こんなキャンプも良いです(^_^)v
>長男君も立派なキャンパーですね(^_^)v
私はせっかくのんびりしたキャンプ場なので、のんびりとしたいのですが・・・嫁さんは宿泊地としかみていないので^^;
長男は、いろいろとお手伝いができるようになったので、私も少しは楽になりました!

でも、肝心な所は、やはりまだまだ子供なので・・・^^;

>それと道後温泉本館が『油屋』のモデルとは知りませんでした(^^;)
宮崎駿監督は、結構旅行先のよいロケーションの所で映画の題材を思いついているようですね。
ポニョも鞆浦が舞台ですし^^

ミニ情報があると、見るのもより楽しくなりますね♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年05月29日 16:51
mahnianさん、こんにちは。
すいません、すっかり遅くなりまして^^;

>アンパンマンの電車、可愛いですね〜
>この電車にネクタイのサラリーマン(笑)
さすがにサラリーマンは、グリーン車料金を払ってアンパンマンシートに座って無いと思いますが^^;
でも、外観はアンパンマンなので、下りてくる所を見ると笑えるかも~^^

>道後温泉本館は雰囲気があって、私も大好きです。
いい雰囲気の建物ですよね~。
ちょっと中は迷路のようになっていますが^^

10年ぶりに行ったので、アレ?って感じでした。
記憶ではもっとこじんまりしていて、人も少なかったような・・・。

>明日は松山城でアイスクリンかな〜♪
おっと!美味しいアイスクリンがあったんですか?
松山城は、子供が興味が無いから・・・ということで行かなかったんですよ^^;

また今度行ってみます\^0^/
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年05月29日 16:55