ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月31日

アルプスの寒い夜・・・。

2009年3月27日に大野山アルプスランドに行ってきました。

土曜日の午前中は仕事、午後からは自然の森に友達とキャンプの予定の週末。
ならばということで、金曜日の夜からキャンプ道具を一式積んでお山に向かいました。

信号待ちで携帯でブログを見ていると、takochanさんが登られている様子。
一人じゃなくてよかった~と思っていると、すでに下山・・・^^;

ちょっと怖いなぁ~。
新月だし真っ暗じゃないの・・・。

とりあえず登ってみました。

アルプスの寒い夜・・・。

強風でテントがブレていますね^^

頂上付近はスゴイ風。
おまけに雪までちらついています・・・。

どうする、オレ・・・と自問自答するが、答えは決まってる。
いまさら怖くなったと言って帰れないのだ。

車のヘッドライトで照らしながらテントを設営。
MSRハバハバHPの強風テストにはちょうどいいやと開き直りです。

風がモロ、テントの広い面に当たるように設営しました。
でも、なかなかしっかりテントの形を残してるじゃないの。
意外と強いテントなのかも・・・とちょっと嬉しくなりました。

ソロなのは嬉しいが、風が強くて、おまけに寒くて。
ちょっと夜景を楽しんだ後は、テントの中でビールと読書で日付が変わるころには寝てしまいました。

朝5時の目覚ましで起床。
夜中はちょっと寒かったなぁ。
ハバハバHPは天井部がメッシュになっているので、隙間風が寒かったです。
やっぱり、快適に寝るには3シーズン用かなと割りきりが必要のようです。

翌朝は-4℃でした。
フライには雪がうっすら積もっていました。

アルプスの寒い夜・・・。

あたりも3月末だというのに、うっすらと雪が積もっていました。

アルプスの寒い夜・・・。

車もガラスが凍ってました。
屋根と車の中はキャンプ道具でいっぱいです。

アルプスの寒い夜・・・。

さて、アルプスから出勤しますか!
半日後には、再びキャンプです~。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(大野山アルプスランド)の記事画像
5年ぶりのアルプスランド!
久しぶりのアルプスランド!
5th ALPS Way!
冬間近!?のアルプスランド~♪
ちょこっと秋を感じたふらり〜♪
梅雨入り前に、ふらりと。
同じカテゴリー(大野山アルプスランド)の記事
 5年ぶりのアルプスランド! (2017-03-31 18:22)
 久しぶりのアルプスランド! (2012-06-04 18:22)
 5th ALPS Way! (2010-11-21 19:22)
 冬間近!?のアルプスランド~♪ (2010-11-06 19:22)
 ちょこっと秋を感じたふらり〜♪ (2010-09-13 18:21)
 梅雨入り前に、ふらりと。 (2010-06-15 19:22)

この記事へのコメント
こんにちわ!

本って・・・りりーさんに虐められますよ 爆) ←ジョーダンデス  ププッ

ほんと風が強かったようですね、でも星空が見事だったのでしょうね(*^_^*)

この時期に-4℃って ほんと別世界ですね! 

長いこと登ってないなぁ   そろそろ行きたいのですが、なかなかスケジュールが空かず・・・(T_T) 
Posted by tama!tama! at 2009年03月31日 20:55
実は・・・
あのTELした時、襲撃しよかと思ってたんです!!
でも、翌日の事聞いて・・・
『今から出たら、きよぴーさん寝れんなぁ~』
『仕事大変やろなぁ~』
っと断念したんです!!

>天井部がメッシュ

変態のオイラには・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・

やっぱ止めときます・・・(自爆)
Posted by フロッグマン at 2009年03月31日 21:30
こんばんは!

風がそうとう強かったみたいですね、アルプスの風は怖いですからね

そして半日後には、キャンプ羨ましい!

今年になってまだアルプスに行けてないんです(涙
Posted by ヒロパパ at 2009年03月31日 21:46
こんばんはo(^-^)o

taKochanの急下山&ユニバーサルは私もビックリしました(笑)

MSRの耐風テストお疲れ様でした(笑) 次回は多古鼻でもテストお願いします~手強いですよ~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年03月31日 21:58
こんばんはぁ~。

HPでもメッシュなところがあるんですね~(^^;
ノーマルハバの方は・・・ヤッパリ変態か。。。(汗)

アルプス出勤!凄いなぁ~
ワタシは朝がやばいなぁ~
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年03月31日 22:21
こんばんは。

さすが、MSRですね、
強風でもビクともせずといったところでしょうか。

ここんところソロ禁止令がでてまして、GWのファミキャンまで
キャンプにいけそうにないです(悲)
Posted by たすぴー at 2009年03月31日 23:06
こんばんは~初コメントです!
赤穂で子供たち同士仲良く遊んでもらったlegopapaです。

そろそろふらりデビューをともくろんでいます。
が、我が家のソロテントもメッシュ仕様。
まだまだアルプスは寒そうだなぁ...

ご一緒できたときは宜しくです!

ps
リンク貼らせて頂いてよろしいですか?
Posted by legopapa at 2009年04月01日 00:36
tama!さん、おはようございます。

>本って・・・りりーさんに虐められますよ 爆) ←ジョーダンデス  ププッ
もちろん一人なので、例の本です〜♪
←ウソですよ。

>ほんと風が強かったようですね、でも星空が見事だったのでしょうね(*^_^*)
>この時期に−4℃って ほんと別世界ですね! 
風が強かったですが、寒くて空気が引き締まり、星が綺麗でしたよ!
まさか雪が降るとは思いませんでしたが・・・。

>長いこと登ってないなぁそろそろ行きたいのですが、なかなかスケジュールが空かず・・(T_T)
今度行かれる時には誘ってくださいね!(^^)
Posted by きよぴー at 2009年04月01日 06:44
フロッグマンさん、おはようございます。

>実は・・・
>あのTELした時、襲撃しよかと思ってたんです!!
>でも、翌日の事聞いて・・・
>『今から出たら、きよぴーさん寝れんなぁ〜』
>『仕事大変やろなぁ〜』
>っと断念したんです!!
ありゃ〜、気を使わなくてもよかったのに〜。
来てくだされば、寒い夜にならなかったかも(^^)

>天井部がメッシュ
>変態のオイラには・・・
>やっぱ止めときます・・・(自爆)
最近、私は軟弱になってきたので快適なテントが心地よくて・・・。
軽さは魅力なんですがね〜。
Posted by きよぴー at 2009年04月01日 06:49
ヒロパパさん、おはようございます。

>風がそうとう強かったみたいですね、アルプスの風は怖いですからね
北風が山の方から吹き下ろして来てました。
時々テント全体が大きく揺れてましたが、中は快適に寝れましたよ〜。

>そして半日後には、キャンプ羨ましい!
>今年になってまだアルプスに行けてないんです(涙アルプスの春はもう少しという感じです。
暖かくなったら、またお会いしたいですね(^0^)/
Posted by きよぴー at 2009年04月01日 06:54
piyosuKeさん、おはようございます。

>taKochanの急下山&ユニバーサルは私もビックリしました(笑)
向かってる途中だったので、私もびっくり〜でしたw(゚o゚)w

> MSRの耐風テストお疲れ様でした(笑) 次回は多古鼻でもテストお願いします〜手強いですよ〜(笑)
入り口の向きの広いパネルはフレームが少ないので、どうかな〜と思ってたんですが、なかなか強いみたいです。
きちんとペグが張れるよう、細引きロープを用意しておこうと思いました。

フューリーは、もっと風に強いんでしょうね!
Posted by きよぴー at 2009年04月01日 07:00
gu〜riさん、おはようございます。

>HPでもメッシュなところがあるんですね〜(^^;
>ノーマルハバの方は・・・ヤッパリ変態か。。。(汗)
天井と側面の上部がメッシュになってます。
夏は涼しいんでしょうけどね。
まぁ、カタログにもスリーシーズンとなってますので。
メッシュの彼は本物の・・・(笑)

>アルプス出勤!凄いなぁ〜
>ワタシは朝がやばいなぁ〜
アルプス出勤の方が早く着くんですよ〜。
風呂も入ってきたので、快適出勤です(^^)
Posted by きよぴー at 2009年04月01日 07:04
たすぴーさん、おはようございます。

>さすが、MSRですね、
>強風でもビクともせずといったところでしょうか。
ちょっと弱いかなと思ってたんですが、なかなかのようです。
安心しました(^^)
でも山ではどうなのかな〜。
まだまだテストが必要ですね(^^;)

>ここんところソロ禁止令がでてまして、GWのファミキャンまで
>キャンプにいけそうにないです(悲)
GWのキャンプ、楽しみですね!
それまでに準備をしっかりしておきましょう!
忘れ物がないように〜(^^)
Posted by きよぴー at 2009年04月01日 07:12
legopapaさん、はじめまして。おはようございます。

>赤穂で子供たち同士仲良く遊んでもらったlegopapaです。
子供たち、遅くまで遊んでましたね〜。
あの後はぐっすりでした!

>そろそろふらりデビューをともくろんでいます。
>が、我が家のソロテントもメッシュ仕様。
メッシュテントですか!
暖かいシュラフで山に行ってくださいね。

>ご一緒できたときは宜しくです!
>ps
>リンク貼らせて頂いてよろしいですか?
リンク、こちらこそ、よろしくお願いします!
住んでる所が近いので、お会いした時はよろしくお願いしますね(^0^)/
Posted by きよぴー at 2009年04月01日 07:20
こんにちは♪

先日は思わせぶりなモブログで失礼しました(笑)

あの日は焚き火台に火をいれてからテントをたてて・・・
6時には帰るよう指令を受け・・・

3時半起き、4時出発・・・



撤収を決断しました(笑)


あぁ~きよぴーさんにはいろいろお聞きしたいことがあったんで
めっさ残念でした^^;
Posted by takochan at 2009年04月04日 11:25
takochanさん、こんばんは。

残念でしたね~。
お会いしたかったですよ~。

でも、ちょっと次の日の予定があったんじゃ、しょうがないですよね^^

また、山でお会いした時にはよろしくお願いしますね!
私もダイトレのお話がしたかったんですけどね~^^;
Posted by きよぴーきよぴー at 2009年04月05日 21:39

削除
アルプスの寒い夜・・・。