ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月15日

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

2011年9月10日~11日に、兵庫県のとある高原にあるキャンプ場へ行ってきました。

今回は、関東方面からライダーさんが来られると言う事で、兵庫県南部方面のブロガーさん達でお出迎えキャンプでした^^

幹事様は、こちらの方こちらの方
いろいろと段取りしていただきありがとうございました^^

この高原キャンプ場、少し前から行きたいなぁと思っていた所でした。
気持のよい高原でお出迎えできるなんて、最高じゃないですか~♪

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

高原キャンプ場と決まってから、職場の同僚に「ノルウェイの森」を借りて読んでみました。
この小説が出たのは、ずいぶん前の事。

その当時は小説に興味が無かったのですが、最近映画化されたのをきっかけにちょっと興味があったんです^^

その映画のロケ地ということで想像を膨らませてから・・・と思いましたが、私には今一つ。

読んだ感想は、最後は?でした^^;

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

このキャンプ場の受付は、近くのホテルでするのですが、このホテルの駐車場、何度か星見で訪れた事があります。
ちょっと雲が出やすくて、湿気が多かったのを思い出しました。

でも、北の空は暗くて、星が良く見えたのを思い出します^^

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

今回も父子キャンプ。

荷物は最小限にして、ご飯も簡単にしようと思いました。

ヒルバーグのタープ、緑に溶け込んでいい感じ♪

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

標高が900mほどあるんですが、いいお天気で、サイト設営後は汗だく^^;

風は心地よいのですが、まだまだ夏の日差しが残っていますね。

昼間はタープ下の日蔭が心地よく、まずはビールで喉を潤します♪

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

みなさんにご挨拶して立ち話をしていると、あっという間に陽が沈んできました。

一つ、また一つと、それぞれのサイトにランタンの明かりが灯りだしました。

十五夜前の少し不完全なお月さまも東の空に昇り、いよいよ夜の始まりです。

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

夕食は簡単に、スキレットでなすとトマトのチーズ焼き、クラムチャウダーとバケット。

すべて温めるだけの簡単な夕食。

「秋味」を買おうとしたら、嫁さんに高いなぁ~と言われたので発泡酒の「秋楽」になっちゃいました^^;

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^ 初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

夕食がすんでしばらくしてからは、ファイアサークルで焚火です。

夜になって長袖を着てちょうどいいくらいの気温。

焚火を少し遠めに囲んで、ちょうどいい感じで焚火トークが始まりました♪

関東から、たくさんの薪を持ってきていただいたので、長い時間焚火が楽しめました!

ふれんどさん、ありがとうございました\^0^/

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

夜中に何度か雨が降りました。

雨がテントを叩く音は、テントの中では、ちょうどよい子守唄^^




朝はカラスの鳴き声で目が覚めました。

どうやら近くの木に止まって鳴いているようでした・・・ウルサイなぁ^^;

少しガスで煙った高原の朝を迎えました。

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

ガスが時々晴れて見える青空は気持よかったです^^

このまま晴れてくれるかな・・・乾燥撤収したいなぁ。

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

朝食は昨日の残りのクラムチャウダーをバケットと一緒に食べました。

子供は遊ぶ方が楽しいようで、食事が終わるとすぐに別のサイトのお友達の所へお出かけしちゃいました^^

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

午前中は、雨が降ったりやんだりのお天気。

携帯のレーダーで見ると、このあたりに雲がかかって雨が降っているようでした。

気の早い方は、少しの止み間で撤収されていました^^

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

ふれんどさんが、そろそろ出発すると言うので、みんなで観光地のアドバイスなどを^^

そういえば、兵庫ってあまり見る所が無いなぁ~と言う事に^^;

姫路城、六甲山、今夜は西の聖地アルプスランドでのキャンプで決まり!

カッパを忘れたと言う事ですが、雨の止み間に出発されました。



この後からお天気は急速に回復し、雨が止みました。

ふれんどさん、関東では雨男で通っているようですが、関西では晴れ男になるようですよ^^

無事に帰宅されたようで何よりです!

お疲れ様&楽しかったです♪

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

その後は、父子であれこれ頭を悩ませていたBON家をみんなで襲撃^^

組み立て15秒、撤収15分はサスガ!

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

という私も、実はタープを裏表逆に張っていました^^;

このタープ、収納袋が縫い付けてあって袋がタープの一部なんですが、見事に外側に収納袋が外に付いていました(笑)

昨日、慌てて建てたんですね~^^

テントもタープもほぼ乾燥できて、高原には再び気持のよい風が吹きわたります。

私達もタープの下から出て、青天の下で昼食です。

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^ 初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

撤収完了後は、うっかり八兵衛さんとshion373さんのところで、再び昼食をご馳走になりました^^;

すいません、父子でお邪魔しちゃって・・・お言葉に甘えて、たくさん頂きました。

だって、食材が次から次に出てくるんですもの^^

初秋の高原でお出迎えキャンプ^^

ご飯の後は、子供達と野球ごっこ。

キャンプ場を後にしたのは15時過ぎ。

自宅までは1時間半ほどで、ほとんど混む事はありませんでした。

家に帰って風呂に入ると・・・アイテテテっ!

結構日焼けして、首やら腕がヒリヒリ^^;



初秋のキャンプ、高原でもう少し涼しいだろうと予想していたんですが、まだまだ残暑がありました。

高原でのお出迎えキャンプ、今回もいろんな方とお知り合いに慣れて、本当に楽しかった二日間でした!



ふれんどさん、なかなか関東には行けそうにありませんが、行った際にはよろしくお願いしますね!^^

この度新しくお知り合いに慣れたブロガーさん達も、お近くのようですので、ぜひまたご一緒しましょうね\^0^/

最後に、幹事のお二人様、段取りからお食事まで、本当にお世話になりました♪



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(峰山高原キャンプ場)の記事画像
6月の峰山高原でキャンプ!
YELLOW SUMMIT
秋の高原キャンプ・・・寒かった^^
同じカテゴリー(峰山高原キャンプ場)の記事
 6月の峰山高原でキャンプ! (2016-06-24 18:22)
 YELLOW SUMMIT (2013-06-18 18:22)
 秋の高原キャンプ・・・寒かった^^ (2012-10-09 18:22)

この記事へのコメント
こんばんは~ ^^

この度はどうもでした!って、日帰りでしたけど(汗)

以前から”山男”だな~って思っておりましたが、まさか!まさか!

”モトクロス”やっていたとは~(驚)

ぜひぜひ今度そこら辺の話を詳しく!お聞かせくださいまし^^

しかし、「ふれんどさん」マジ!凄かったですね~(笑)
Posted by MiyuMao at 2011年09月15日 18:46
はじめまして!
新着から来ました。

ヒルバーグのタープ、カッコいいですね。
1枚目の写真が特にかっこいいです。
私も持っていますが、この張り方参考にさせて頂きます。

楽しい仲間とのキャンプ&焚火もいいな~!
Posted by はくりん at 2011年09月15日 19:28
先日は ありがとう ございました。

きよぴーさんも八兵衛さんも
我が家から 5km圏内の距離なので
ビックリしました。
ふれんどさんは650kmですが・・・・・・

フィールド以外でも
明石や三宮で飲み会があるので
また ご一緒しましょう!
Posted by shion373shion373 at 2011年09月15日 19:58
こんばんは!!

行きたかったです・・・・・・・・・・・お会いしたかったですm(_ _)m

幹事さんからお誘いして頂いたのですが仕事の都合が・・・・・<(_ _)>

ヒルバーグのタープ!!!格好いいですね!!!

タープ表裏逆ですか、でも良いじゃないですか誰も分からない!(^^)!
Posted by kazxpp at 2011年09月15日 20:09
はじめまして。
ソコのホテルは、何年か前に泊まったことがあるんですが、良いとこですよね。
最近、キャンプ出来ないのかなと、検索してたんですが、見つけられませんでした。

キャンプ場もあるんですね!
差し支えなければ、キャンプ場の名前教えていただけませんか?
Posted by 左 at 2011年09月15日 21:34
こんばんはぁ~。

この度も楽しい時間をありがとうございますね~(^^)b

次回はトレックライズ並べれますかね~
楽しみにしています(^^;

そして、隠しときゃ誰も突っ込んでないのに・・・
チャントネタにしてるし~(笑)
Posted by gu〜ri at 2011年09月15日 21:54
こんばんわ!

その節はお世話になりました〜。
関東からのゲストっていうのは、なかなかスペシャルでしたよね♪
かなりの強者らしいので、これからの交流が楽しみです(笑)

今回のレポ、格調高くまとまってますねぇ・・・
真似できないわ。。。

あ、山の方ですが・・・
今、山と高原地図見て考え中です〜
明日の夜からサクッと蝶ケ岳テント1泊とか・・・
piyoさんが行ってた、常念〜大天井〜燕の縦走に行きたいなぁ。。。
と現在構想中ですが、どうなるかな〜?
Posted by mahnianmahnian at 2011年09月15日 21:59
こんばんは。お疲れさまでした。

TOPの写真いいわあ・・・。
現在これで悩み中です(笑)。

天気もまずますで楽しめましたね。
ボウズも長男君と仲良しになれたようでご満悦でした。

これからも親子共々よろしくです。

で、タープの逆さまのこと・・・、コメでネタにしようと思ったのに・・・(笑)。

そうそう、ノルウェイの森、八兵衛も???でした(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年09月15日 22:39
こんばんは~^^

よさげな所ですね~♪

ここはBPの練習に今度行ってみまーす!
御二方は行ったみたいなので^^;
BPはまだ未経験で不安ですが(笑)
Posted by だいごん at 2011年09月15日 23:11
おはようございます!

格調高くまとまった記事の格を下げてすいませ~ん。
次回は撤収速度を3倍にします・・・それでも5分は必要。

映像を見ると女性がいとも簡単にささっとたたんでいます。
私にはランステ撤収よりもはるかに難しかった気がします。

ノルウェーの森・・・発売当時に読みましたが
私も???で今は全く記憶に残っていません。
Posted by BON at 2011年09月17日 09:34
MiyuMaoさん、こんばんは。

>この度はどうもでした!って、日帰りでしたけど(汗)
少しの間でしたが、お話できて楽しかったです!^^
今度はお泊りでじっくりと~♪

>以前から”山男”だな~って思っておりましたが、まさか!まさか!
>”モトクロス”やっていたとは~(驚)
>ぜひぜひ今度そこら辺の話を詳しく!お聞かせくださいまし^^
カワサキのTシャツを着てらっしゃる所から、???と思っていたんですよ^^
次回はモトクロスのお話でも楽しめそうですね!^^

>しかし、「ふれんどさん」マジ!凄かったですね~(笑)
ふれんどさん、何が凄かったかって、走行距離ではなく、マキの量がスゴかったです~(爆)
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月17日 23:40
はくりんさん、こんばんは。
はじめまして!ようこそ~♪

>ヒルバーグのタープ、カッコいいですね。
>1枚目の写真が特にかっこいいです。
>私も持っていますが、この張り方参考にさせて頂きます。
今回、やっと2回目のヒルバーグタープです^^
なかなか一人では立てるのが難しいタープ。

でも、うまく立てれれば、奇麗な形してますよね!
これからいろんな張り方を試してみたいなぁと思ってます^^
また、カッコイイ張り方があれば、こちらこそ教えてくださいね!

>楽しい仲間とのキャンプ&焚火もいいな~!
隣の市のようで、ひょっとしたらフィールドでもお会いするかもしれませんね!
その時はよろしくお願いしますね^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月17日 23:43
shion373さん、こんばんは。

>先日は ありがとう ございました。
こちらこそ、ご飯やカメラにお世話になりました~^^

>きよぴーさんも八兵衛さんも
>我が家から 5km圏内の距離なので
>ビックリしました。
>ふれんどさんは650kmですが・・・・・・
お話してると、ホントに近いですね!
近所のイズミヤなんかでもお会いするかもしれませんね^^

東京まで650キロ・・・遠いなぁ^^;
この歳になると、なかなか運転できそうにない距離です・・・。

>フィールド以外でも
>明石や三宮で飲み会があるので
>また ご一緒しましょう!
あっ!ぜひ~♪
また誘ってくださいね^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月17日 23:46
kazxppさん、こんばんは。

>行きたかったです・・・・・・・・・・・お会いしたかったですm(_ _)m
>幹事さんからお誘いして頂いたのですが仕事の都合が・・・・・<(_ _)>
おっと~!
お誘いメールがあったんですね!
私もお会いしたかったですよぉ~^^

次回は、焚火を囲んでお話しましょうね!

>ヒルバーグのタープ!!!格好いいですね!!!
>タープ表裏逆ですか、でも良いじゃないですか誰も分からない!(^^)!
誰かに突っ込まれる前に、言っておこうと思って^^
素直でしょ・・・ワタクシ。
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月17日 23:49
左さん、こんばんは。
はじめまして、ようこそ!^^

>ソコのホテルは、何年か前に泊まったことがあるんですが、良いとこですよね。
>最近、キャンプ出来ないのかなと、検索してたんですが、見つけられませんでした。
ホテルに泊られましたか!
静かで、なかなか見晴らしも良かったんじゃないでしょうか^^

>キャンプ場もあるんですね!
>差し支えなければ、キャンプ場の名前教えていただけませんか?
キャンプ場の名前は、どうも乗せないってのが暗黙の了解のようです。
ホテルの名前をご存知でしたら、そこがキャンプ場の管理をしているので、聞かれるとすぐに分かりますよ!^^

また一度行ってみてくださいね~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月17日 23:52
gu~riさん、こんばんは。

>この度も楽しい時間をありがとうございますね~(^^)b
こちらこそ、いろいろとお話ありがとうございました!
いつもいつも、興味深いお話、楽しみにしてます^^

>次回はトレックライズ並べれますかね~
>楽しみにしています(^^;
当分、エアかトレックかで悩む日が続きそうです^^;
この選択、難しいですね~。

>そして、隠しときゃ誰も突っ込んでないのに・・・
>チャントネタにしてるし~(笑)
たぶん、gu~riさんなら分かっちゃうんじゃないかと思って、素直に載せておきました^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月17日 23:55
mahnianさん、こんばんは。

>その節はお世話になりました〜。
>関東からのゲストっていうのは、なかなかスペシャルでしたよね♪
>かなりの強者らしいので、これからの交流が楽しみです(笑)
スペシャルゲスト、遠い所からでしたが、疲れ知らずな感じでしたね!
やっぱりバイク乗りはタフですね~^^

>今回のレポ、格調高くまとまってますねぇ・・・
>真似できないわ。。。
格調高い!?まさか~^^;
オフ会なんかでは、ちょっと緊張しちゃって写真が少なくなっちゃうんですよ^^;
なので、今回も、そこそこにしておきました~。

>あ、山の方ですが・・・
>今、山と高原地図見て考え中です〜
>明日の夜からサクッと蝶ケ岳テント1泊とか・・・
>piyoさんが行ってた、常念〜大天井〜燕の縦走に行きたいなぁ。。。
>と現在構想中ですが、どうなるかな〜?
ちょっと今週末はお天気が悪そうですね^^;
来週は回復する予報ですが・・・。

私も縦走に行きたい今日この頃。
あぁ~秋のアルプスの紅葉が見たかった^^

今年は行けそうにありませんわ。
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月17日 23:58
うっかり八兵衛さん、こんばんは。

>TOPの写真いいわあ・・・。
>現在これで悩み中です(笑)。
私もいっつもトップの写真で悩みますね^^
いい写真があると、それを使うのですが・・・なかなか(汗)

>天気もまずますで楽しめましたね。
>ボウズも長男君と仲良しになれたようでご満悦でした。
>これからも親子共々よろしくです。
こちらこそ遊んでいただきありがとうございました!
子供も、帰る車の中でとても喜んでいましたよ^^

>で、タープの逆さまのこと・・・、コメでネタにしようと思ったのに・・・(笑)。
ネタになんて・・・^^;
恥ずかしいので、自主的に反省の意味も込めてアップしちゃいましたよ^^

>そうそう、ノルウェイの森、八兵衛も???でした(笑)
ですよね~。
何度か読み返さないと分からないよ・・・と、嫁さんに言われてます^^;

本を読むより、ここでキャンプした方が楽しい♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月18日 00:02
だいごんさん、こんばんは。

>よさげな所ですね~♪
秋に行くとススキがそよそよとたなびいていて気持が良かったですよ!
これから寒くなると、星も奇麗に見えそうですね!

>ここはBPの練習に今度行ってみまーす!
>御二方は行ったみたいなので^^;
>BPはまだ未経験で不安ですが(笑)
あの方は行かれてましたね~^^
ここなら人も少なからずいらっしゃるので、迷う心配も少なそうですね!

なにより風景がスバラシイ♪

気持のよいレポ、待ってま~す^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月18日 00:04
BONさん、こんばんは。

>格調高くまとまった記事の格を下げてすいませ~ん。
>次回は撤収速度を3倍にします・・・それでも5分は必要。
格調だなんて・・・そんなのありませんよ、ワタクシの記事に^^;
撤収速度は3倍に・・・まるで赤い彗星のようですね(爆)

一度手元で膨らんだのを見て・・・すいません、笑ってしまいました^^;

>映像を見ると女性がいとも簡単にささっとたたんでいます。
>私にはランステ撤収よりもはるかに難しかった気がします。
一度覚えちゃうと簡単なのでしょうけど、最初は難しそうですね!

またしばらく使わなかったら、忘れちゃいそうですね^^;
しっかり復習を~。

>ノルウェーの森・・・発売当時に読みましたが
>私も???で今は全く記憶に残っていません。
あっやっぱり?^^
人気持の葛藤を描いているんだと思いますが、最後はホントによくわからない結末でした。
文学って、理系のワタクシには難しいです^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月18日 00:08
お疲れ様です!

見慣れないテント

目立ってました!

いい集まりでしたね♪


昼からめっちゃ晴れたんですね!

残念・・・・
Posted by gankomonogankomono at 2011年09月18日 21:44
こんにちは~

晴れ男のふれんどです(笑)

遅コメすいません(汗)

今回は楽しい一時ありがとうございました

薪も喜んでもらえて持っていった甲斐がありました(爆)

是非キャンプ、山登りの間に関東にも足を伸ばしてくださいね~
Posted by ふれんど at 2011年09月19日 16:22
gankomonoさん、こんばんは。

お疲れ様でした~^^

ちょっと山で無いキャンプ場ではハデ過ぎるくらいのテントですいません^^;
冬山ではこれくらいハデだとエマージェンシー的な時も役に立つんです。

撤収、帰られてから暑いくらいに晴れてきました!
お陰でパリっと乾燥できました♪

また、皆さんで集まりたいですね!
フィールドでお会いしましたら、よろしくお願いしますね~^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月19日 22:41
ふれんどさん、こんばんは。

ロングツーリングお疲れ様でした!
いよっ、晴れ男!^^

お疲れだったようで、焚火トークではいろいろとお話できませんでしたが、とても楽しい時間が過ごせました!
お話してると、やっぱり、バイク欲しくなっちゃった^^

関東方面への遠征、行きたいですね~。
特に富士山を見ながらのキャンプに憧れますね!

その時は、また薪をよろしくお願いしますね^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月19日 22:44

削除
初秋の高原でお出迎えキャンプ^^