ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月28日

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

2013年1月20日に、神戸市西区~北区にある、神出山田自転車を走ってきました。

何年前になるかな?
国道175号線を走っていて、ふと目にとまって以来走りたかった自転車道です^^

ネットで調べてみると、つくはら湖までの19.3kmのサイクリングロード。

小学校の時に、つくはら湖(呑吐ダム)に行って以来だなぁ~なんて思いながらのサイクリングでした♪

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

175号線沿いにある入り口です。

明石方面から行くと、老ノ口の交差点を過ぎて行くと、神出の辺りにあります。

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

起点の老ノ口休憩所です。

サイクリングロードなので、車止めがあって、車は中に入れません。
この為、私も自宅から14kmほどペダルを漕いできました~^^;

トイレもあって、準備をするのには良いですね♪

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^ MTBで神出山田自転車道を走るw~^^
 
簡単なマップしかネットには無いので、事前にgoogleでナビを仕込ませました。

MINOURAのスマートフォンホルダーSを使ってます♪

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

少し走ると、「育みの里 かんでかんで」が見えてきます。

ここを利用される方は、ここに車を停めてちょっとサイクリングを・・・なんてできるかな^^;

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

要所には道案内の標識があるので、ほとんど迷いません。

大きな看板が見えてきました。

良く見ると、自転車は下りて押してください・・・と。

サイクリングロードなのに!なんて思っていると、階段があったりします^^

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^ MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

さらにその先には、もっと長い階段が~。

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

こちらは五百蔵休憩所です。

ちょうど数年前に登った雄岡山の登山口の近くです。

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^ MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

懐かしいなぁ~と右手に雄岡山を見ながら走っていきます。

この後、ちょっと団地を抜けて、県道へ出ました。

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^ MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

最初、県道には標識が無くて間違ったかな?と思っていましたが、業務スーパー辺りで道に表示してありました^^

ここから先には、自転車道沿いにはお店が無いので、食べ物を買うにはここが最後です。

ジュースの自販機はありますよ~^^

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

県道は車の往来があり、あまり気持ちのいいもんではありません。

早く逸れて、静かなサイクリングロードに戻りたくなります。

踏切を渡って、栄休憩所にやってきました。

ここにもトイレがありました。

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^ MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

休憩所で一休みをして、再びペダルを漕いでいくと・・・出た!

またもや階段です^^;

この階段、かなり長かったです・・・。

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

階段を上り詰めると、峠の頂上で西区から北区に入りました。

今まで登ってきたので、今度は気持ちよく下っていくと・・・再び下りの階段が^^;

MTBなので、下りは乗って下りちゃいました。

ロードの方は下りないといけませんが。

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

北神戸のサーキットを横目に県道を渡ると、つくはら湖に到着です。

この辺りから橋の欄干やフェンスに自転車のデザインが増えるので、サイクリングロードという感じがします^^

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^ MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

昔バイクに乗っていたころにもよくやってきた、つくはら湖の展望台です。

この日もたくさんのライダーや、マニアックな車の団体さんがいらっしゃいました。

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

湖沿いを走っていると、つくはら大橋が見えてきます。

この辺り、春や秋だと気持ちいいだろうなぁ^^

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

つくはら大橋は自転車と歩行者用の橋です。

となりに架かっているのは山陽自動車道の橋です。

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

湖沿いにはたくさんの休憩所があります。

最初のところには、自転車?一輪車かな?のモニュメントがありました。

サイクリングロードを意識しての像なのかな?

サイクリングロードとはいえ、マラソンをしている方もたくさんいるので、スピードの出し過ぎは注意ですよ^^

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^ MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

終点のサイクリングターミナルにはあっというまに到着です。

ここにも駐車場があるのですが、レンタサイクルをする方用みたいなので、一般の方は停めれないようでした。

ジュースを一本買って飲みほして、すぐに折り返しです^^;

帰宅時間が決められているので、帰りは慌ただしく出発です~。

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^ MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

湖沿いから見た、箱木千年家です。

日本最古の室町時代に建てられた家を、ダムの建設のためこちらに移設したとか。

一度見てみたいなぁと思っているのですが、なかなか機会がありませんので、今回も外から見るだけ^^;

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

帰りは明石川沿いの道を快走して帰りました。

やっぱり175号線は走りにくいなぁ・・・と^^;

MTBで神出山田自転車道を走るw~^^

帰って、庭の草木の手入れを少々。

可愛がっているバラの新しい芽が少し大きくなってきているような気がしました。

もうすぐ1月も終わり、2月に入りますね^^

春までもう少し、寒い冬を楽しみたいと思います~♪


より大きな地図で 神出山田自転車道20130120 を表示


今回の記録・・・走行距離 53.8km、走行時間 4時間28分、平均速度 12.0km/h

神出山田自転車道だけだと、14.8kmでした。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備


この記事へのコメント
こんばんは♪♪

良いサイクリングロードですね。

でも、、、、走行距離54Km、4時間半ですか(大汗

私には無理ですm(_ _)m
Posted by kazxpp at 2013年01月28日 19:21
へぇ~
知りませんでしたぁ~
今度行ってみるか!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2013年01月28日 20:29
こんな道あるんですね。

いつも海沿いなので今度出かけよう・・・

でも、まだ寒いですね~

きよぴーさん、スキー・ボードは???
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2013年01月29日 00:42
こんばんは♪

かんでかんで
カラダに優しい料理で人気ありますね

サイクリングロードに階段があるんですか?
長い階段が大変そうです(^_^;)
Posted by ムーミンパパ at 2013年01月29日 21:55
kazxppさん、こんばんは。

50km程度のサイクリングなら、適度に汗をかいて気持ちいいですヨ^^

サイクリングロードは車の往来も無く、快適なペダリングができます♪

楽しいですヨ^^
Posted by きよぴー at 2013年02月05日 00:01
フロッグマンさん、こんばんは。

意外と近くなので、ぜひ^^

加古川沿いや浜辺とは違った景色が楽しめますよ~♪
Posted by きよぴー at 2013年02月05日 00:02
うっかり八兵衛さん、こんばんは。

海沿いはやっぱり気持ちいいですよね!

私も好きですヨ^^

スキーは結婚してからしてないです・・・。

道具ももう無いし^^;
Posted by きよぴー at 2013年02月05日 00:04
ムーミンパパさん、こんばんは。

かんでかんでには行ったことが無いのですが、なかなか人気だと聞きますね^^

気持ちよく走っていると・・・階段があって、ちょっとリズムが狂いますが、これも楽しい♪

子供連れでも行けそうな道でした~^^
Posted by きよぴー at 2013年02月05日 00:06
はじめまして!

今日これから神出山田自転車道行く予定です(((o(*゚▽゚*)o)))

詳しい地図ありがとうございましたm( __ __ )m

前行った時は若干道に迷ったから、記憶が正しい道の記憶なのか自信なかったので‥‥‥。

姉貴と一緒に行くんですが、姉貴がスマホ持ってるので分からなくなったらここのページ調べますね

ありがとうございました!!!
Posted by キムチ at 2013年03月26日 08:23

削除
MTBで神出山田自転車道を走るw~^^