ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月24日

2013年初星見~で、久しぶりの八塔寺!

2013年1月18日の夜に、岡山県の八塔寺へ星を見に行ってきました。

八塔寺へ行くのは久しぶり^^

金曜日の夜なので、人もあまりいないだろうと思っていましたが、やはり私一人だけでしたね。

車の往来もなく、静かな夜を楽しめました♪

今回の星見は、新しいオートガイドシステムのテスト。

トライ&エラーの繰り返しで、なかなか疲れた夜になりました^^;

2013年初星見~で、久しぶりの八塔寺!

オリオン座のM42星雲ですが、良く見ると、星が流れちゃってる・・・^^;

システムはキャリブレーションまでは上手く行くのですが、オートガイドが上手くいかない・・・ナゼ!?

パラメーターをいろいろとイジってはガイドして・・・の繰り返し。

2013年初星見~で、久しぶりの八塔寺!

最初の写真も、これくらいのサイズだとよくわからないのですが、PCで見ると星がいびつな形に・・・^^;

明け方になって薄明が始まるころに、ようやくうまくガイドしてくれるようになりました。

2013年初星見~で、久しぶりの八塔寺!

写真はおおぐま座にある、M110。

別名、回転花火銀河です。

明け方の少し青暗い空なので、銀河も薄い・・・。

でも、星は丸く、流れないで写ってくれるようになったのでヨシとしたい。

次の日は、もう一度八塔寺へ!と意気込んでいたのですが、さすがに晴れてくれませんでした^^;

早く次の新月が待ち遠しいなぁ~。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(星見)の記事画像
部分日食♪
薄曇り月食
皆既月食・・・見れて良かった^^
Super Moonな夜!
Super Moon・・・だけど^^;
星見
同じカテゴリー(星見)の記事
 部分日食♪ (2019-01-06 10:28)
 薄曇り月食 (2018-01-31 21:16)
 皆既月食・・・見れて良かった^^ (2014-10-12 18:22)
 Super Moonな夜! (2014-09-09 23:10)
 Super Moon・・・だけど^^; (2013-06-24 18:22)
 星見 (2013-03-01 18:22)

Posted by きよぴー at 18:22 │星見

削除
2013年初星見~で、久しぶりの八塔寺!