ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月10日

兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて

2017年11月10日に、兵庫県丹波市にある石龕寺(岩屋寺)に紅葉狩りに行ってきました。

竹田城の雲海を見て、高源寺に行ってからの連チャンでした^^

このお寺も紅葉が綺麗でしたよ!

人も少なく、静かな紅葉が楽しめました♪


兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて

駐車場は20台くらいは停めれそうでした。

地元の方々が誘導と料金の徴収をされていました。

兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて

今まで「古刹」って言葉の意味をなんとなくしか知らなかったのですが、この際なので調べてみました^^

「由緒ある古いお寺」だそうで・・・なんとなく合っていました(笑)

兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて

お寺の方へ歩いていくと、錦の紅葉が出迎えてくれました!

お天気も良かったので、青空とのコントラストが最高でした♪

兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて

紅葉の中にあったセコイヤのような針葉樹の木々の間にはカフェが。

落ち葉の絨毯の上でカフェなんて、とってもいい感じ。

兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて

陽当たりが良いところの紅葉は真っ赤!

電線がちょっと邪魔ですが・・・^^;

兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて

奥の方の参道あたりの紅葉はまだまだ青かったです。

陽当たりなのか、木の種類が違うのかはわかりませんが・・・。

兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて

青い葉も、それはそれで情緒ありますよね^^

陽に透かして見ると、瑞々しくてさわやかな感じ。

兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて

石垣に生えていた、ちょっと変わったコケ。

うちわのような葉?

兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて

石仏の陰陽が立体感を際立たせます。

古の石仏、いつの時代のものでしょうか。

兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて

最近、逆光の紅葉ばかり見てる気がする。

キラキラしてる葉が好き・・・なのかな^^;

兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて






平日だからか詣でる人も少なく、情緒のある奥ゆかしい紅葉を楽しめました。

こういう場所は午前中だったから寂しさはありませんでしたが、夕方間近だとホントに寂しくなっちゃいますね。

12月に入って、一気に冬になりましたね。

私も忙しくなってきて、年末のキャンプに思いを馳せる日が続いています^^

今年の年末のお天気、どうなるんだろ~。




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(紅葉)の記事画像
最上山公園もみじ山で紅葉狩り♪
モミジ狩り♪
兵庫県丹波市の高源寺に行ってきました♪
神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪
須磨離宮公園で秋のバラともみじ狩り~♪
丹波市の円通寺へ紅葉狩り♪
同じカテゴリー(紅葉)の記事
 最上山公園もみじ山で紅葉狩り♪ (2018-11-17 18:22)
 モミジ狩り♪ (2018-11-14 14:09)
 兵庫県丹波市の高源寺に行ってきました♪ (2017-11-26 18:22)
 神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪ (2016-12-02 18:22)
 須磨離宮公園で秋のバラともみじ狩り~♪ (2016-11-30 18:22)
 丹波市の円通寺へ紅葉狩り♪ (2016-11-25 18:22)

Posted by きよぴー at 18:22 │紅葉

削除
兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて