ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月22日

花の季節へ。

今年も我が家の植物たちは元気に春を迎えました。

おそらく一番元気なのは、この白のモッコウバラ。

毎年、数えきれないくらいの小さな白い花を咲かせてくれます。

今年も、去年よりもたくさんの蕾がついていて、5月のGWころが楽しみです♪

花の季節へ。

隣の空き地に植えたキンセンカとチューリップ。

チューリップは、植えるのが遅くって茎がイマイチ伸びなかった^^;

花の季節へ。

紫のアネモネ。

どこからか飛んできた種から芽が生えたのかな?

植えた記憶はないのだけれど・・・^^

花の季節へ。

クリスマスローズの花もそろそろ終わり・・・と思っていると!

よく見ると、真ん中にぷっくり膨れたものが。

調べてみるとクリスマスローズの種でした♪

花の季節へ。

モッコウバラの足元に咲くアジュガの花。

アジュガがあるおかげで、モッコウバラの足元は夏でも少しひんやりしてます。

花の季節へ。

ホスタもなかなか生えてこなくって心配してました。

土から出てくると、そのあとはグングン育ってます^^

花の季節へ。

我が家のシンボルツリーのジュンベリー。

今年は少し花が咲くのが遅いみたい。

花の季節へ。

モッコウバラの蕾の森。

キノコみたいにニョキニョキ蕾が生えています。

花の季節へ。

よく晴れた春の一日。

青い空に白いモッコウバラの花がよく映えます。

少し湿気の多い夜は、ふんわりとモッコウバラの上品な香りが漂います。

花の季節へ。

GWはちょっとキャンプに行こうと思っています。

今年はGWキャンプの予約合戦に完全に出遅れちゃいました^^;

ひょっとするとGWは自宅の庭でバラに囲まれて花見デイキャンになるかも~。

それはそれでいいんですけど。

キャンプや植物たち、自然相手に暮らしていると四季の移り変わりがよくわかります。

最近、古来の人たちが考えた二十四節季ってすごいなぁと思うようになりました。

4月20日の「穀雨」がすぎるともう春は終わり。

いよいよ5月GWは暦の上では夏ですネ!




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
春爛漫
バラの季節の始まり
薔薇の蕾が膨らんで。。。
バラの庭が満開です♪
花の季節♪
いよいよ・・・バラの季節!
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 春爛漫 (2023-04-23 20:03)
 バラの季節の始まり (2022-04-20 22:05)
 薔薇の蕾が膨らんで。。。 (2019-04-27 15:24)
 バラの庭が満開です♪ (2018-06-01 18:22)
 花の季節♪ (2018-04-22 08:57)
 いよいよ・・・バラの季節! (2017-05-19 18:22)


削除
花の季節へ。