ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月09日

二股をかける・・・じゃなかった、作る!^^

最近週末になると雨が降りますね~。

「4週連続、週末は雨です」と、天気予報のお姉さんが言ってました。

その雨のキャンプなんですが、父子キャンプでは雨の時は、モンベルのムーンライトⅢを良く使います。
出入り口が広く、さすが日本製!意外と雨には強いんですよ^^

外国のテントが流行りですが、やはりアメリカ製は日本の気候に合わないですね。

そのムーンライトⅢは初期型で、前室が無いタイプ。
これじゃ、雨の時は靴がびしょぬれになっちゃいます。

毎回、濡れた靴を中に入れるのはイヤだしなぁ・・・ということで、タープを前室にしたいと思ってました。

そんなこんなで、いまさらですが、こんなのを作りました^^

二股をかける・・・じゃなかった、作る!^^

ランステをお持ちの方がよく使っておられる、二股ポールです。
逆V字ポールとかって言う、言い方もあるようですね。

私はランステは持っていないので、この手の話には疎かったのですが、先日パビリオンを見せていただいた時に興味が沸きました^^

ムーンライトの前室に、手持ちのペンタを二股ポールで立てると、小川張りのようにタープに近づけられそうだゾと!

ヤフオクでも7000円で奇麗に溶接されたモノが売ってますが、ちょっと高い。

いろんな方のHPやブログを見て勉強させていただきました。

その中で、私がちょっと気にいったアイディアを使わせて作りました。

二股をかける・・・じゃなかった、作る!^^ 二股をかける・・・じゃなかった、作る!^^ 二股をかける・・・じゃなかった、作る!^^

これはイレクターパイプでおなじみの、矢崎化工さんのジョイントです。
品番は「HJ-12」で、角度をボルトで締めて調節するフリータイプ。

たたむ時は六角レンチで緩めると、まっすぐになり収納しやすいです。

センターポールは、長さ調節できるように少し長めにしてみました。

角度だけでなく、高さも微妙に調節できるので、実際の現場では重宝するのかも・・・と思ってます^^

部品代はHJ-12ジョイントが1180円、イレクターパイプが160円、それと、先端のボルトが50円くらい。
銀色のポールは、手持ちのSPのアルミポールを取り付けてあります。

二股ポール、ヘキサやペンタの小川張り、ランステにも使えそうで楽しみです♪

あっ、ランステは持ってなかった^^;
欲しいけど、Lじゃ大きすぎるし・・・Mは廃番だし・・・いいのが出ないかな~と思う今日この頃です。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ホワイトガソリン満タンで~♪
雨の日は、ランタンの整備などでも・・・^^
新しいファミキャン用テント!
コストコに行ってきた^^
冬キャンを乗り切るMade in Asia・・・な道具たち♪
二股ポールは、こちら用になりそうです・・・^^;
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ホワイトガソリン満タンで~♪ (2014-06-29 18:22)
 雨の日は、ランタンの整備などでも・・・^^ (2014-06-23 18:22)
 新しいファミキャン用テント! (2013-05-20 18:22)
 コストコに行ってきた^^ (2013-03-06 18:22)
 冬キャンを乗り切るMade in Asia・・・な道具たち♪ (2012-01-14 18:22)
 二股ポールは、こちら用になりそうです・・・^^; (2011-11-18 18:22)

この記事へのコメント
こんばんは!!

やりますね~~~~~!!!

二股ポール。

やはり!!テントは国内製ですか♪♪

気候風土を考慮してですかね。
Posted by kazxppkazxpp at 2011年11月09日 19:46
おこんばんは~ ^^

この記事で”あのお方”の頭の中が「BON BON」としているはず(爆)

それでは今度”二股”の仕方を教えてくださいね~ \ ̄▽ ̄)ヒヒ!
Posted by MiyuMao at 2011年11月09日 20:14
こんばんは。はじめまして。
はっぴーと申します。

二股ポールはいいアイデアですね。
私もイレクターの部品でと考えていたんですが、
太さ28mmが基準のイレクター部品に
30mm?のポールは加工しなくてもOKなんですか?

よろしければ、その辺をお聞かせくださいm(_ _)m
Posted by はっぴー at 2011年11月09日 20:28
こんばんは。
去年のフレンドフェアの時に一度コメさせていただいたものです。

一昨日、急に思い立ち私もblog始めちゃいました。
家も恐らくご近所だと思いますのでお見知りおきを~♪

まだフィールドでは初張りしてませんがメガホーンという幕をgetしまして、
六角錐のとんがりなので四つ股の作成を検討しておりました。
長方形の四つ股で角度もフレキシブルにしたくて
半ば諦めていましたがこの方法ならいけそうです!

パクらせてください!!

今後ともどうぞ宜しくお願いします!
Posted by とりやんとりやん at 2011年11月09日 22:02
こんばんは~

我が家はヤフオクで買っちゃいましたが~これはいいですね~ (^-^)
きよぴーさんのレポートを参考にダブル二股にしてみようかな~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年11月09日 22:22
こんばんは。

トップ画像見て。あーっ!きよぴーさんもランステいったのか!って思いましたよ(笑)
このアイテム色々なバージョンがありますよね。私も某club(笑)で見て気になって調べたことがあります。
確か差し込むアルミポールとスチールで直径サイズが微妙だったような・・。

私もヘキサでマネしたいです^^
Posted by ジャズ at 2011年11月09日 23:47
おはよーございます。
あ、お久し振りです^^;

う~ん、このギミックいいですねえ~
以前二又、自作したんですが、なかなか思うように行かずでした。
可動式...素敵です。

秋の夜長にパクらせていただきます。
Posted by at 2011年11月10日 07:57
こんいちはぁ。

ボルトを蝶ボルトかノブ付きボルトに変えれば、なおヨサソウですね(^^)b
Posted by gu〜ri at 2011年11月10日 11:07
kazxppさん、こんばんは。

>やりますね~~~~~!!!
>二股ポール。
これはランステやパビリオン用だなぁ~と思ってましたが、SPのペンタやヘキサでも使えそうなので作ってみました^^

>やはり!!テントは国内製ですか♪♪
>気候風土を考慮してですかね。
湿気が多い日本では、やはり日本製が一番だなぁ~と思います!

アメリカ製は、結露や雨にも弱くて・・・。
昔のアメリカのテントはシームテープすら無かったですからね^^;

国産最高っす^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月10日 22:15
MiyuMaoさん、こんばんは。

>この記事で”あのお方”の頭の中が「BON BON」としているはず(爆)
あのお方も、二股するのかなぁ~^^
Lサイズなので、しなくてもかなり広いスペースがあるんでしょうけどね!

>それでは今度”二股”の仕方を教えてくださいね~ \ ̄▽ ̄)ヒヒ!
あっ、それはジャマイカさんの担当なので~^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月10日 22:17
はっぴーさん、こんばんは。
はじめまして^^

>二股ポールはいいアイデアですね。
>私もイレクターの部品でと考えていたんですが、
>太さ28mmが基準のイレクター部品に
>30mm?のポールは加工しなくてもOKなんですか?
SPのアルミポールは30mmですので、このままではジョイントに入りませんね。
なので、SPポールの細くなっている部分を少し切ってジョイントに入れているんです^^

ちょうどポールの細くなっている部分は28mmくらいなのでピッタリでした!

>よろしければ、その辺をお聞かせくださいm(_ _)m
また写真入りで載せま~す^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月10日 22:19
こんばんは。

なるほど~。
いろいろ工夫されてますね。
でも自分で作っちゃうのがスゴ~イ!!

やっぱり日本で使うには日本製ですよね。
それを分かっていながら・・・。
大丈夫かな・・・(汗)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年11月10日 22:21
とりやんさん、こんばんは。

>去年のフレンドフェアの時に一度コメさせていただいたものです。
覚えてますよ~^^
ひょっとして、明石の街中でもニアミスしてるかもしれませんね!

>一昨日、急に思い立ち私もblog始めちゃいました。
>家も恐らくご近所だと思いますのでお見知りおきを~♪
ブログ開設おめでとうございます\^0^/
また時間のある時にでもお邪魔させていただきますネ^^

>まだフィールドでは初張りしてませんがメガホーンという幕をgetしまして、
>六角錐のとんがりなので四つ股の作成を検討しておりました。
>長方形の四つ股で角度もフレキシブルにしたくて
>半ば諦めていましたがこの方法ならいけそうです!
メガホーン!実物は見た事が無いので興味あり~です!^^
四つ股なら、このジョイントを二つでできそうですね!

>パクらせてください!!
>今後ともどうぞ宜しくお願いします!
パクったのは私の方です~^^;
先人達のお陰で、私もいいものができました!

週末にでも試し張りしてこようと思ってます^^

こちらこそよろしくお願いしますね!
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月10日 22:22
piyosukeさん、こんばんは。

>我が家はヤフオクで買っちゃいましたが~これはいいですね~ (^-^)
piyo家はヤフオクで買われたんですか~^^

六矢崎キャンプの時に、あれっ!?って思ったんですよね~。
これを使うとランステがかなり広く使えますね!

>きよぴーさんのレポートを参考にダブル二股にしてみようかな~(笑)
ダブル二股!
ランステのデッドゾーンが無くなって、かなり広く使えそうですね^^

ダブル二股の記事は見た事が無いので、想像するだけでも楽しそうです♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月10日 22:26
ジャズさん、こんばんは。

>トップ画像見て。あーっ!きよぴーさんもランステいったのか!って思いましたよ(笑)
ランステ・・・欲しいんですが、Lしか出てなくって・・・。
Mの再販を希望してるんですが・・・なさそうですね^^;

ひょっとしたら・・・うまくいくかもです♪

>このアイテム色々なバージョンがありますよね。
>私も某club(笑)で見て気になって調べたことがあります。
>確か差し込むアルミポールとスチールで直径サイズが微妙だったような・・。
↑でも書いたんですが、SPアルミポールの ジョイント部の細くなっている部分がちょうどのサイズなので、入っちゃうんですよね^^
ホームセンターにSPポールを持って行って調べて良かったです!

>私もヘキサでマネしたいです^^
ぜひやってみてくださ~い!
これからはタープの時期では無くなりますが、こんな時こそお試しの季節ですね!
春に向けて、いろいろ試してみましょう~♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月10日 22:30
恭さん、こんばんは。
お久しぶりですね!

>う~ん、このギミックいいですねえ~
>以前二又、自作したんですが、なかなか思うように行かずでした。
>可動式...素敵です。
安くて、たためるし、私もこれを見た時は、「コレだっ!」と思いました^^
後は強度がどれくらいなのか・・・まずは本格使用の前に試しバリをしたいと思います!

>秋の夜長にパクらせていただきます。
SPポールさえ持っていれば意外と安くできるのでいいかもしれません^^

あっ、でも、強度は未知数ですので・・・^^;
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月10日 22:32
gu~riさん、こんばんは。

>ボルトを蝶ボルトかノブ付きボルトに変えれば、なおヨサソウですね(^^)b
なるほど~^^

私は六角レンチをもちあるく予定でした^^;

さっそく週末はホームセンターで部品を調達してみます!
アイディアマンは見る所が違いますね~^^

参考になるご指摘、ありがとうございます!
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月10日 22:34
うっかり八兵衛さん、こんばんは。

>なるほど~。
>いろいろ工夫されてますね。
>でも自分で作っちゃうのがスゴ~イ!!
人のふんどしで・・・ですので、私のアイディアでは・・・^^;
ジョイントは既成部品、ちょっとポールを切っただけですので・・・。

これだけでもかなりいいものができましたよ^^

>やっぱり日本で使うには日本製ですよね。
>それを分かっていながら・・・。
>大丈夫かな・・・(汗)
新しい幕はなんなんでしょ~^^
気になる、気になる~♪

あっ、でも、最近の海外製品もよく考えられてるのもあるし、一概にそうとは言い切れないですね。
ちょっと前言撤回しますね^^;

夜露に濡れる時はどのテントでも濡れますし・・・用は、一番気に行ったテントで寝てれば、何にも気にならないって感じですネ^^

どこで初張りなんでしょ~?
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月10日 22:39
おっ!!
良いの作られましたね~♪
記事見た時・・・
『え!?』
『まさかランステ買ってたの!?』
って思っちゃいました。
ん!?
もしかして・・・
実はオイラのすぐご近所さんが狙っていた、姫路に置いてあったあの物を手に入れたのは・・・
って考えたり・・・
な~んてね!!(謎)
Posted by フロッグマン at 2011年11月10日 23:26
こんばんは。

ランステ、もってないですよ~欲しいですけど^^

姫路に置いてあった、アレ!?
ナニ!?^^;

最近、姫路に行ってないので、事情がヨクワカラナイ・・・。
何か、すごくいいものだったのか・・・気になるw~^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年11月10日 23:31

削除
二股をかける・・・じゃなかった、作る!^^