ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月30日

福井の森の中で・・・。

2013年9月22日から23日まで、福井県にある九頭竜国民休養地キャンプ場へ行ってきました。

ここは、国民宿舎 パークホテル九頭竜の中にあるキャンプ場です。

嫁さんがお得クーポンがあると予約してくれたキャンプ場。

あまり行った方のレポが無いので、どんなところ??とちょっと不安でしたが、なかなかのんびりしていてよかったです^^

なにより、森の中なので、空気がいいですね~♪

福井の森の中で・・・。

朝は、森の中だけあって、空気が凛としています。

6時に起きるとまだ誰もおらず、静かな森の中を少し一人で散歩しました。

福井の森の中で・・・。

サイトに帰ってくると、子供達が起きだしてきました。

少し寒いというので、焚火を。

少しおなかが減ったというので、ハムを焼きました^^;

福井の森の中で・・・。

朝食は、いつものようにパンケーキ。

今回のフライパンは、コストコで買った、ニコちゃんマークの型がついてるフライパン。

子供達にはウケが良かったです^^

福井の森の中で・・・。

パンケーキにジャムやハチミツをつけたりしてのんびりと食べました。

朝のこの時間は、本当に気持ちがいいです♪

福井の森の中で・・・。

ちょっとキャンプ場の紹介を♪

国民宿舎 パークホテル九頭竜の裏手の森に広がるキャンプ場です。

冬は隣が、スキー場になってるようですね^^

福井の森の中で・・・。

私達が泊まったのは、①辺りの赤く囲ったサイトです。

この辺りは、段々畑のようになっていました。

芝生ではありませんが、オオバコが地面を覆っていて、泥だらけになりにくそうなサイトでした^^

地図ではオートサイトではなく、「キャンプ場」となっていますが、小さいですが駐車スペースがあります。

サイトは広大で、10m×20mくらいありそうな、グループに適したサイトでした^^

地面は結構石が埋まっているようで、ソリステクラスのペグがあった方がいいですよ~。

福井の森の中で・・・。 福井の森の中で・・・。

こちらはトイレ。

お世辞にもきれいとは言い難く、高規格で慣れた奥様にはちょっとキツイかも^^;

それでも、管理人さんに言うと、綺麗にしてくれましたよ♪

福井の森の中で・・・。

こちらは炊事棟です。

私達が泊まっていた「キャンプ場」方面には点在していますが、オートサイト付近には少ないようです。

ゴミはこちらに、「燃えるごみ」「燃えないゴミ」「ペットボトル」の3種類の捨て場がありました。

福井の森の中で・・・。 福井の森の中で・・・。

②あたりから見たオートキャンプ場です。

それぞれのサイトに仕切りはありません。

ロープは張ってあるのかな?

川のすぐそばなので、夏などは遊びに行くのが便利そうです^^

福井の森の中で・・・。

③辺りのオートキャンプ場です。

ここら辺りは木が無く、開放的なので人気のようです。

今回は一番テントが集まっていました。

福井の森の中で・・・。

③付近のトイレを見ると、私達のトイレよりもずっと綺麗!

先ほどのテントが集まっていた理由の一つのようです^^

福井の森の中で・・・。

さらに一番奥のオートキャンプ場です。

こちらはバイクの方々が張られていました。

福井の森の中で・・・。

こちらは、受付がある国民宿舎です。

お風呂もこちらまで歩いて3分ほどなので、少し酔っぱらっても行ける距離^^

もちろん、泊まってらっしゃる方もいるので、食事もできますよ。

福井の森の中で・・・。

乾燥撤収ができてほっとしました。

最後に家族で記念撮影です^^

毎年この家族とはキャンプに行っていますが、どちらの子供も大きくなったなぁと改めて思いました~。

福井の森の中で・・・。

帰りにトイレ休憩で立ち寄った駐車場。

本当に秋晴れの連休で、綺麗な夕焼けが見えていました♪

福井の森の中で・・・。

帰りの道でも、田んぼの畦に真っ赤な彼岸花がたくさん咲き始めていました。

一年で一番気持ちのいい季節になってきましたね^^

あっそうそう、もう一枚のキャンプクーポンも早めに使っちゃわないと~(汗)

ということで、久しぶりの2週連続キャンプです♪



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(九頭竜国民休養地キャンプ場)の記事画像
秋キャンプは福井で飛騨牛を食べる~^^
同じカテゴリー(九頭竜国民休養地キャンプ場)の記事
 秋キャンプは福井で飛騨牛を食べる~^^ (2013-09-27 18:22)


削除
福井の森の中で・・・。