ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月06日

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

2016年4月30日から5月1日まで、岡山県にある休暇村蒜山高原キャンプ場へ行ってきました。

2月頃になって、GWの予定!と慌てだしてからの予約^^;

入学式後のGWは家族で高原でノンビリしたいなぁと思いました。

でも・・・(涙)

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

小学校、中学校入学後の初めてのGW。

なんだか予定が定まらないなぁ~と思っていましたが・・・。

やはり、学校の行事が入っちゃいました^^;

なので、今回は2泊の予定が1泊へ。

しかも、家族一緒の予定が、下の娘と二人になっちゃいました。

でも、快晴でしたよ!

自宅を早めに出て、まずは9時オープンの蒜山ジャージーランドへ。

二人だけのキャンプなので、娘のご機嫌取り^^

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

やっぱり牧場のソフトクリームは美味しいね~♪

ミルクの味が濃いわ^^

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

ソフトクリームを食べた後は、裏の牧場へ行きました。

快晴なので、蒜山の山々が綺麗に見えています。

ちょうど牛たちが出てきたので、見つけた娘は駆け出していきました^^

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

ちょうど額のあたりにハート形の模様があるのが、ラブリーちゃんかな?

人も牛を見てるし、牛たちも人を見てる^^

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

牧場には牛以外にも馬たちもいるので、そちらも行ってみました。

馬たちにニンジンをあげてみましたが、ちょっと怖かったみたい^^;

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

帰りに、今日の晩御飯のカマンベールチーズを買って帰りました。

今回のキャンプは、蒜山高原満喫です!

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

ちょっと早めのチェックインをさせていただきました。

指定のサイトへ行くと、広い!そして、気持ちいい!

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

二人だけなので、リビングシェルとMSRのエリクサーだけ。

天気が良いのでタープと迷ったけれど、風が吹くと寒いしやっぱりシェルター。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

これぞ高原キャンプ!という感じ。

新緑が瑞々しくて、最高のキャンプになりそうです♪

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

お昼ご飯は、持ってきたサンドイッチ。

簡単に済ませます。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

ご飯の後は、サイト正面の牧場を見に行きました。

サイトも芝が綺麗で、小さな花がたくさん咲いていました。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪  GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

なわとびで遊んで休憩。

ボールで遊んで休憩。

何をやっても気持ちのいい時間^^

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

子供は最近折り紙にハマっているみたい。

ダルマさんを作って、顔を書き入れてみました^^

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

二人なので、少し早めに晩御飯をすることに。

私は、よく冷やした白ワインでも♪

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

夕食はチーズフォンデュ。

ジャージーランドで買ったチーズで食べました。

食材は自宅で茹でてきているので、簡単に準備できます^^

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪  GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

子供はパンにはさんで、そこにチーズをかけて食べていました。

なるほど~、それも美味しそうだ^^

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

100スキにアルミを敷いてチーズフォンデュをしたので、後片付けも楽チン!

チーズフォンュって準備が大変そうだけど、下準備を自宅で済ませておくと簡単ですよ♪

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

夕食中に、各サイトを自転車で回ってる方がいらっしゃいました。

受付にいた若いスタッフが生ビールを持って回っていました^^

夏なら欲しかったなぁ~。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

雲一つない夕暮れ。

こんな日に外にいると、日が沈んで夜がやってくるのがよくわかります。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

デジカメで写真にとると、怖いくらいに鮮やかな色の空。

なんだか不思議な写真です。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

少し寒くなってきたので、子供とたき火。

マシュマロを焼いて食べるのを楽しみにしていました♪

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

薪はたくさん持ってきたので、長い時間楽しめました。

いつの間にか、白ワイン無くなっちゃってた^^;

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪  GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

夜は放射冷却で冷えるかな~と思っていましたがそれほどでもなく。

夜はどこのサイトからも、にぎやかな笑い声が聞こえていました!

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

サイトの明かりから少し外れると、頭上は満天の星空。

春の星座がよく見えていました♪

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

夜は寒くもなく、ぐっすり寝ました。

6時前に起きてみると、シェルの中は15℃くらい。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

シェルから顔を出すと、朝日が射し込んできました。

今日も快晴みたい^^

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

そうこうしてると娘も起きだしてきたので、朝ご飯を食べることに。

朝食は、ジャージーランドで買ったヨーグルトとパンなど。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪  GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

食事の後は、遊んだり、片付けたり。

のんびりしながら午前中を過ごします。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

そうこうしていると、気温がぐんぐん上がってきました。

気が付くと30℃に^^

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

荷物が少ないので、片付けも早く終わりました。

その後も、コットだけでのんびりゴロゴロ~♪

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

今回のサイトは24番。

芝も剥げておらず、フカフカで気持ちのいいサイトでした!

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

ちょっとだけキャンプ場の紹介。

かなり有名な高規格なので、私の忘備録的に^^;

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

管理棟の受付には、簡単な食材とコールマンを中心とした消耗品が売っていました。

チェックインは13時でしたが、少し早めに入れさせてもらえました。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪  GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

サイトは申し分のない広さ。

牧場側のAC電源付きサイトは、芝が剥げていましたね。

やっぱり人気なんでしょうね^^

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

こちらは管理棟前にある持ち込みサイト。

リアカーで荷物を運んでいらっしゃいました。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

管理棟から持ち込みサイトまでは坂道^^;

行きは下りですが、撤収時は上り坂・・・。

でも、サイト周囲が広々としててよさそう。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

こちらはゴミ捨て場。

細かく分別されていますが、面倒ってほどでもないです。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

ゴミを捨てる時間は決まっています。

8:30~11:00までで、チェックアウト後は捨てられないので早めに捨てましょう。

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

本当に気持ちのいい高原キャンプ。

明石からだと2時間半くらいで着くので、予約が取れればまた来たいなぁ^^

GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪ 

今年のGW前半は、子供たちの予定に振り回されました^^;

でも、お天気が良く、気持ちのいいキャンプが楽しめました。

特に娘と二人でキャンプに来れたのがよかった♪

帰ってからは、娘はよくなついてくれるようになりました。

難しい年頃なので大変です^^

GW後半もキャンプ。

お天気は・・・でしたが、後半も気持ちのいいキャンプができました!




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備



削除
GWキャンプ その壱 蒜山高原キャンプ♪