2016年08月31日
憧れの軍艦島へ!
2016年8月19日から22日まで、家族で長崎へ旅行に行ってきました。
家族分のマイルがたまっていたので、春からどこへ行こうか迷っていました。
どうせなら沖縄か北海道がいいなぁ・・・と思っていると、嫁さんと子供からは長崎へ行きたいと・・・^^;
長崎なら車で行けるじゃないの~なんて思っていましたが、なんせ700kmですからね^^
軍艦島には前々から行ってみたかったし、今回世界遺産にも多数登録されたし。
ってことで、長崎へ行ってまいりました。

家族分のマイルがたまっていたので、春からどこへ行こうか迷っていました。
どうせなら沖縄か北海道がいいなぁ・・・と思っていると、嫁さんと子供からは長崎へ行きたいと・・・^^;
長崎なら車で行けるじゃないの~なんて思っていましたが、なんせ700kmですからね^^
軍艦島には前々から行ってみたかったし、今回世界遺産にも多数登録されたし。
ってことで、長崎へ行ってまいりました。

早朝に伊丹空港を飛び立ち、1時間ほどで長崎へ。
あっという間のフライトでした。

空港近くでレンタカーを借りました。
4日借りて4000円の爆安レンタカープラン!
嫁さんがどっかで見つけてきてくれました^^

ちょうど長崎市内へ入ったのが11時ころ。
お昼ご飯は、ちゃんぽん発祥の店「四海樓」で。

11時開店でしたが、さすがに有名店。
30分待ちでしたが入れました^^

ちょうど窓際の席で長崎港を見ながら食べるちゃんぽん。
こちらで食べるちゃんぽんほど味が濃くなく、味わい深いお味でした!

その窓から見えていたのですが、港にあるビルのようなもの・・・。
初めは昼食にどう?って教えてもらった長崎出島ワーフとか何かの建物かと思ったら・・・!!!

超巨大豪華客船でした!
なんと4000人乗り。
観光バスを他県から借りてこないとお客さんが乗れなかったとか^^;

さて、食事の後はいよいよ軍艦島です!
軍艦島の存在は、かなり昔に本で読んだことがあって、入れるようになってから本当に行きたかった場所。

港に停泊中の豪華客船横の桟橋から船に乗り込みます。
その船の中で受付。
軍艦島クルーズは4社あり、今回はシーマン商会という会社を選びました。

長崎の港を出て30分ほどで軍艦島が見えてきました。
途中、少しウトウトしてましたけどね^^;

なんていうか、まるで要塞。
少し草木が生えていますが、すべてコンクリート作りでグレー一色の構造物。
でも、なんだか人の気配の残像みたいなのが感じられます。

クルーズ船は、軍艦島の周りを一周ぐるっと回って案内してくれました。

さて、上陸時刻になり、いよいよ上陸です。
今日は凪でおり、ほとんど波はありません。
あまり波が高いと引き返すことになるようです。

目の前に建物が見えてきました。
いよいよ軍艦島ツアーの始まりです!

大きく3ヶ所で見学の説明をしていただけます。
なかなか流暢な説明で、楽しく見学が進んでいきます。

島の中央付近の一番高いところにあるのが給水塔。
その横の白い灯台は閉山後に建てられたとか。

土と石で作り上げられた昔の防波堤。
作られたのは明治時代。
そうなんです!実はこれが軍艦島の世界遺産なんですよ\^0^/
長崎の世界遺産は「明治日本の産業革命遺産」ですから、炭鉱の開発が盛んになったのは大正から昭和初期。
実は、炭鉱が世界遺産ではないんですよ。

見学路に沿って、さらに奥へと進んでいきます。
奥のほうは、原形をとどめていないのか、かなり荒廃している部分もありました。

影がないので本当に暑い^^;
スタッフの方は優しく、うちの子供に小さなアイスノンをくれました。

建物って、人が住まなくなると荒れるのが早いですよね。
奥のほうにはマンション跡が見えてきました。

炭鉱夫は給料も良くて、かなり生活水準が良かったんだとか。
テレビの普及率は100%近くだったらしいですし。

真正面に見えているのが30号棟です。
保存方法がないとのことで、保存は断念されました。

日本初の鉄筋コンクリートマンション。
1916年に建設されたとか。
すでに100年ほど経っています。

みんなが駆け上がっていただろう階段。
私は住居よりも階段の方に生活感を感じました。

塩害なのか、鉄筋が錆びてコンクリートが割れています。
そのうち建物は徐々に風化して崩れていくんでしょうね。

いよいよ軍艦島ともお別れです。
廃墟マニアに近い私。
すっごい感動しました^^

帰りの船の中で、上陸記念証と小さな石炭のカケラをもらいました。
そういえば私が小さかった頃、隣に住む叔父は石炭で風呂を沸かしていました。

帰りの船の中から見た「神の島教会と岬のマリア像」。
長崎の海の航海を優しく見守ってらっしゃいます^^

三菱重工のドックでは、自衛隊の船を作ってました。
詳しくはありませんがイージス艦とかの類なのかな?

こちらは世界遺産に登録された「第三船渠」。
いわゆるドックです。
100年以上経っていますが、いまだ現役で使用されているんだとか!

同じく世界遺産の、ジャイアント・カンチレバークレーン。
日本で初めて作られた電動の150t吊りクレーン。
こちらも現役だとか^^

超豪華客船の「Ovation of the Seas オベーション・オブ・ザ・シーズ」
なんと、4000人乗りで全長350m、168000tの巨大船!
長崎の港に架かる女神橋と絵になるなぁ^^

軍艦島クルーズの後は、ちょっと市内観光です。
カステラを買いに眼鏡橋の近くまで行きました。

その後は、長崎の丘の上にあるホテル「にっしょうかん」へ行きました。
夕食を食べている間に、カメラをセットして・・・♪

初日は朝早くから飛行機に乗り、長崎に着いたらすぐに軍艦島、そしてホテルへ。
充実した一日が過ごせました^^
あっという間のフライトでした。

空港近くでレンタカーを借りました。
4日借りて4000円の爆安レンタカープラン!
嫁さんがどっかで見つけてきてくれました^^

ちょうど長崎市内へ入ったのが11時ころ。
お昼ご飯は、ちゃんぽん発祥の店「四海樓」で。

11時開店でしたが、さすがに有名店。
30分待ちでしたが入れました^^

ちょうど窓際の席で長崎港を見ながら食べるちゃんぽん。
こちらで食べるちゃんぽんほど味が濃くなく、味わい深いお味でした!

その窓から見えていたのですが、港にあるビルのようなもの・・・。
初めは昼食にどう?って教えてもらった長崎出島ワーフとか何かの建物かと思ったら・・・!!!

超巨大豪華客船でした!
なんと4000人乗り。
観光バスを他県から借りてこないとお客さんが乗れなかったとか^^;

さて、食事の後はいよいよ軍艦島です!
軍艦島の存在は、かなり昔に本で読んだことがあって、入れるようになってから本当に行きたかった場所。

港に停泊中の豪華客船横の桟橋から船に乗り込みます。
その船の中で受付。
軍艦島クルーズは4社あり、今回はシーマン商会という会社を選びました。

長崎の港を出て30分ほどで軍艦島が見えてきました。
途中、少しウトウトしてましたけどね^^;

なんていうか、まるで要塞。
少し草木が生えていますが、すべてコンクリート作りでグレー一色の構造物。
でも、なんだか人の気配の残像みたいなのが感じられます。

クルーズ船は、軍艦島の周りを一周ぐるっと回って案内してくれました。

さて、上陸時刻になり、いよいよ上陸です。
今日は凪でおり、ほとんど波はありません。
あまり波が高いと引き返すことになるようです。

目の前に建物が見えてきました。
いよいよ軍艦島ツアーの始まりです!

大きく3ヶ所で見学の説明をしていただけます。
なかなか流暢な説明で、楽しく見学が進んでいきます。

島の中央付近の一番高いところにあるのが給水塔。
その横の白い灯台は閉山後に建てられたとか。

土と石で作り上げられた昔の防波堤。
作られたのは明治時代。
そうなんです!実はこれが軍艦島の世界遺産なんですよ\^0^/
長崎の世界遺産は「明治日本の産業革命遺産」ですから、炭鉱の開発が盛んになったのは大正から昭和初期。
実は、炭鉱が世界遺産ではないんですよ。

見学路に沿って、さらに奥へと進んでいきます。
奥のほうは、原形をとどめていないのか、かなり荒廃している部分もありました。

影がないので本当に暑い^^;
スタッフの方は優しく、うちの子供に小さなアイスノンをくれました。

建物って、人が住まなくなると荒れるのが早いですよね。
奥のほうにはマンション跡が見えてきました。

炭鉱夫は給料も良くて、かなり生活水準が良かったんだとか。
テレビの普及率は100%近くだったらしいですし。

真正面に見えているのが30号棟です。
保存方法がないとのことで、保存は断念されました。

日本初の鉄筋コンクリートマンション。
1916年に建設されたとか。
すでに100年ほど経っています。

みんなが駆け上がっていただろう階段。
私は住居よりも階段の方に生活感を感じました。

塩害なのか、鉄筋が錆びてコンクリートが割れています。
そのうち建物は徐々に風化して崩れていくんでしょうね。

いよいよ軍艦島ともお別れです。
廃墟マニアに近い私。
すっごい感動しました^^

帰りの船の中で、上陸記念証と小さな石炭のカケラをもらいました。
そういえば私が小さかった頃、隣に住む叔父は石炭で風呂を沸かしていました。

帰りの船の中から見た「神の島教会と岬のマリア像」。
長崎の海の航海を優しく見守ってらっしゃいます^^

三菱重工のドックでは、自衛隊の船を作ってました。
詳しくはありませんがイージス艦とかの類なのかな?

こちらは世界遺産に登録された「第三船渠」。
いわゆるドックです。
100年以上経っていますが、いまだ現役で使用されているんだとか!

同じく世界遺産の、ジャイアント・カンチレバークレーン。
日本で初めて作られた電動の150t吊りクレーン。
こちらも現役だとか^^

超豪華客船の「Ovation of the Seas オベーション・オブ・ザ・シーズ」
なんと、4000人乗りで全長350m、168000tの巨大船!
長崎の港に架かる女神橋と絵になるなぁ^^

軍艦島クルーズの後は、ちょっと市内観光です。
カステラを買いに眼鏡橋の近くまで行きました。

その後は、長崎の丘の上にあるホテル「にっしょうかん」へ行きました。
夕食を食べている間に、カメラをセットして・・・♪

初日は朝早くから飛行機に乗り、長崎に着いたらすぐに軍艦島、そしてホテルへ。
充実した一日が過ごせました^^
Posted by きよぴー at 18:22
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