ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月05日

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2019年12月29日から2020年1月1日まで、三重県にある孫太郎オートキャンプ場へ行ってきました。

今年は、ここで年越しキャンプです♪

メンバーは毎年おなじみのメンバーなので、特に気を遣うわけでもなく・・・楽しかった!

特に年末は雨が降ったおかげで暖かく、春のような海風に吹かれていました。

去年の年越しキャンプは雪中。

少し南に下るだけで暖かいキャンプが楽しめました^^

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場


出発は快晴。

高速道路も混んでいなくてテンションも上がります♪

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

ゆっくり走って4時間ほどで、キャンプ場近くの道の駅「紀伊長島マンボウ」へ到着です。

名物の串焼きがあるとかで・・・立ち寄ってみました。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

マンボウの串焼き、串揚げ、ウツボのから揚げで昼食です。

並んでいると、ちょうど友人も到着して一緒にお昼ごはん。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

1時間ほどは止めに着いたのでアーリーチェックイン。

しっかり追加料金を徴収・・・あたりまえですけどね^^;

今回はしっかり区切られたサイトなので連結は止めました。

我が家のランドロックをテントなしでリビングに。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

今回もお座敷仕様。

大体出来上がると子供たちが入り込んできて、ごろごろとゲームを始めました・・・オイオイ^^;

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

さらに大人は夕食の準備。

大量のカニが出てくると、みんなが一斉に集まりました!

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

問題はどうやって解凍するか・・・。

バケツに水を入れてしばらくちゃぷちゃぷ。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

カニの回答が終わったところで、もう辺りは夕暮れ。

ってことで、いよいよ夕食です。

まずはコストコのサーモンを刺身とぶつ切りに。

このサーモン、一度買ってみたかったんだよね~。

大勢でしか食べれないからね^^

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

そして炊き立てのご飯の上にいくらとサーモンを乗せて・・・海鮮親子丼の出来上がりっ!

みんなで「ウマイ、ウマイ」とかき込みました♪

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

カニはホットプレートで焼きガニに。

やっぱり焼くと甘みが出て美味しいわ~。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

こうして初日の夜は更けていきました。

明日は雨予報・・・と思っていると、夜中にテントをたたく雨の音で起きました。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

朝外に出てみると雨でランドロックもべったり。

まぁ、夕方以降は晴れ予報なので気にしない~。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

朝食は・・・もちろんカニ!!

朝から焼きガニです。

雨が降ってるので、みんなでのんびり静かにカニを食べます^^

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

雑炊の上にほぐしたカニを乗せて、てんこもりカニ雑炊!

そして焼きガニ付~♪

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

雨なので、ゆっくりコーヒーでも味わおう。

こういう時、お座敷ってゴロゴロできるからいいね^^

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

お昼を回って、雨脚が強くなるころに温泉へ。

キャンプ場で入浴券を割引で買えますよ。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

風呂の後は買い出しに紀伊長島の街へ。

オークワは品ぞろえが多いけど、長島ショッピーは新鮮な魚が水揚げされてる。

こちらのツバスを刺身にしてもらいました。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

サイトに戻って、早速お刺身と日本酒で乾杯。

子供たちはマグロよりもツバスが美味しいって、ほとんど持っていかれました・・・。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

予報通り夕方から雨が上がり、温かい夕方。

ここはやっぱり外で焚き火でしょう♪

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

焚火で作るシチューが晩御飯。

焚火で作ると、なんかいつもより美味しいよね!

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

風もなく、焚火が心地いい。

こうやって焚火を囲めるのっていいよね~♪

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

大晦日の朝は快晴!

空がまぶしい。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

朝食は簡単に餅を焼いて食べました。

コメダ珈琲のあんこを乗せて。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

風が強いけれど、温かい日。

みんなで海をノンビリ眺めて過ごします・・・贅沢な時間でした。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

風が強いのでカイト上げ。

久しぶりにすると楽しいネ!

高く上がりました^^

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

16時には、管理棟でウドンの振る舞いがありました。

ソバ・・・じゃなくてウドン・・・ナゼ!?

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

そして最後の夕日が落ちていくのを眺めに、みんなで海辺へ。

2019年さようなら・・・いろんなことがあった年でした。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

最後の夕食はすき焼きと決まっているんです。

まずはやっぱり肉だけ食べて。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

肉も野菜もたっぷりで、食べすぎです。

みんなでワイワイ、ほんと楽しい年越しキャンプです。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

外に出ると満天の星空。

東~南は海しかないので、星がよく見えました。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

肉眼では天の川は見えなかったけれど・・・デジタルではそこそこ映っていました。

夏なら濃い天の川はよく見えるでしょうね^^

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

元旦9時からある餅の振る舞い。

子供たちに並んでもらって、大人は片づけに大忙し。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

元日の夜は当直なので、夕方までには帰らないといけないので大変です。

乾燥撤収出来て、最後まで気持ちのいいキャンプでした!

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場


キャンプ場の紹介です。

昔っから高規格キャンプ場で紹介されてきてるキャンプ場なので、知ってる方は多いのでは?

ポイントを少しだけ。

管理棟は大きくて綺麗でした。

モンベルの会員証を見せて割引になるのは、1泊分1サイト分だけ。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

受付ではクレジットカードが使えました。

私たちが泊まった海側のサイト、3泊4日×3サイトで75000円!

カードを使おうかと思ったけど、2家族で何とか払えました^^;

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

売店は、割と品ぞろえが多くあります。

車で10分ほど走ると、ホームセンターもあるしそれほど心配はいりません。

薪は500円で少し細めです。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

キャンプ場内には2ヶ所の炊事場があります。

どれも掃除されていて綺麗でした。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

トイレも綺麗!なんですけど、横に長いキャンプ場なのに、トイレは管理棟だけ。

子供が小さいうちは、遠いサイトでは気を付けないと。

炊事場くらいの近さにあるといいんですけどね^^

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

施設全般に綺麗で、高規格って感じです。

朝早くにゴミ回収のトラックがやってくるのと、6時になると町のサイレンが鳴ります。

海辺のキャンプ場ではよくある事なんですが^^;



あと・・・このキャンプ場に限ったことではないですが、風が強い日は焚火は止めてほしいですね。

他のサイトに火の粉がとんでました。

若者3人、焚火しか暖を取るものが無いんでしょうけど、大声でたき火して・・・他のサイトから怒鳴られてました。

キャンプブームですが、初心者・ベテラン関係なしにマナーは守ってほしいもんです。




ちょっと思い出動画。





年越しキャンプを始めて6年になりました。

2013年末 青側峡キャンンピングパーク
2014年末 淡路じゃのひれオートキャンプ場
2015年末 十二坊温泉オートキャンプ場
2016年末 NEOキャンピングパーク
2017年末 サンビレッジ曽爾オートキャンプ場
2018年末 NAO明野高原オートキャンプ場

子供も大きくなってきて、そろそろ受験などもあり、来年、再来年はできないかも。

そうなると、オヤジだけで集まるのかな~。

年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

今年も楽しい年越しとなりました。

最後は慌ただしかったけれど、また行こうネ!

1年ぶりに会ったけど、やっぱりすぐにいつもの雰囲気でキャンプができました。

やっぱりキャンプ、最高です!




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備



削除
年越しキャンプ in 孫太郎オートキャンプ場