ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月30日

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

2023年7月30日、酷暑の中、丹生山系縦走に行ってきました。

前々から行ってみたいと思っていた縦走路。

アップダウンの繰り返しでなかなかハードコースの予感しかない。

でも、でっかい山の塊の丹生山系をたっぷり味わいたかったので、暑かったけど行ってきました!


六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました


朝早く自宅を出て、吞吐ダム到着。

すぐに準備をして、5:40頃出発。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

ダム沿いを10分ほど歩くと入口がありました。

なんだか異世界への入口のような登山口

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

森に入ってしまえばなんて事はない登山道。

しばらく沢沿いの道が続きます。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

まずはシビレ山へ。

尾根伝いの道を登り、着いたのは展望がきかない山頂。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

少しアップダウンを繰り返しながら標高を稼ぎます。

意外としっかりした道が続きます。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

コンクリートの舗装路が見えてきました。

丹生神社への参道のようです。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

7時半頃に神社に到着しました。

なかなか立派な神社で、ちょっとびっくりです。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

奥の院?もあって、綺麗にされていました。

お腹も減ったので、ちょっと食べました。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

少し道を引き返して、次は帝釈山へ。

なだらかな上りが続く楽しい道でした。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

久しぶりに来た帝釈山。

前に来たのは。。。15年前。

明石海峡大橋が見えていました。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

さて、ここからグングン下ります。

国道428号まで、意外と長い。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

国道を少し歩いて、今度は再び稚子ヶ墓山への登り返し。

荒れた沢を上り詰めると山頂がありました。

悲しい伝説の山。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

山頂からはかなり下ります。

そしてまた上り。

なかなか体力を消耗しますが、ここらあたりから体が慣れてきました。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

花折山への上りはガレガレ。

モトクロスバイクの音がしていました。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

この辺りは分岐も多く、きちんと地図を見ないと迷いそう。

標識はキチンとしてるので見落とさないように。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

楽しく歩いてるとゴルフ場のゲート。

どうやら行き止まりのよう。

泣く泣く引き返してゴルフ場を大きく迂回しました。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

この辺り、歩く人も少なそう。

道が荒れてきました。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

所々、大きな水たまりがありました。

バイクや車の跡もあるので、入ってきてるんでしょうね。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

少し道に迷いながらも進みます。

ゴルフ場のせいで、1時間くらいロスしました。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

ほとんど道が分からなかった金剛童子山。

テープを頼りに登ってみたものの。。。山頂はこれか!

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

ここからはハイキングコースのような道。

起伏もなく気持ちの良い青空が見えていました。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

最後の最後に少し迷った、天下辻への道。

違う沢を登ろうとしてた。

12時10分ころに天下辻到着です。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

ここからは駅へ下っていくだけ。

街に着くと暑い!

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

神戸電鉄乗り、栄駅まで向かいました。

駅を出ると、神出山田自転車道があります。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

懐かしい自転車道。

自転車道なのに階段が続くんですよね。。。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました


ちょっと思い出動画。




歩いた距離は23キロ。

車を取りに戻ったので、結構時間がかかりました。

六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました

でも、やっぱり縦走って楽しいなぁ。

歩ききった達成感が違いますね。

次はどこを縦走しようか、考えるだけで楽しみです♪





このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備



削除
六甲山系の北にある丹生山系縦走に行ってきました