ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月23日

湯の原の朝、神鍋の昼

2009年6月13日~14日に湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきました。

やっぱりテントでは早起きです。
5時にはテントの中が明るくなるので目が覚めました。
シュラフに入っていなくても暖かい朝、気持ちよすぎて二度寝です^^

6時過ぎに外に出てみると、気持ちのよい朝でした。

湯の原の朝、神鍋の昼

夜中に雨が降ったのかな?あまりよく覚えていません。
朝日に照らされた雨粒がキラキラ・・・でも、テントの撥水はほとんど効果は無いようです^^;

湯の原の朝、神鍋の昼

キャン場内も薄っすらと朝霧が立ち込めていました。
朝霧の中にそびえるピルツ!

槍ヶ岳みたいでステキ~♪

湯の原の朝、神鍋の昼

朝食は簡単にパンなどで済ませました。
コーヒーでも淹れて、のんびりとした朝を楽しみます。

子供たちは、さっそく遊具へ!
遊び疲れて帰ってきたのでジュースを買ってあげました。
子供達はジュースで乾杯~♪

湯の原の朝、神鍋の昼 湯の原の朝、神鍋の昼

遊具でも遊び足らず、今度は川へ遊びに行きました。
裸足になって、水遊びが気持ちよさそうです^^

湯の原の朝、神鍋の昼


ん??なにか子供達がこの方と悪巧みを・・・^^


湯の原の朝、神鍋の昼



ばっしゃ~ん!


一気に水路の蓋を取ると滝のように水が流れていきました~。
子供達の顔はちょっとした恐怖と楽しさでいっぱいに。

顔が引きつってるのが面白い^^

暑い時期の水遊び、やめられないですよね~。

湯の原の朝、神鍋の昼

のどかな昼前の湯の原キャンプ場。
こうやって見ると、元々は段々畑だったことがわかる気がする~。

湯の原の朝、神鍋の昼

水遊びが終わると出発です。
行き先は、神鍋高原。

昨日もリゾート高原の山。
今日も、もう一つのリゾート高原の山です。

っと、その前に風穴に立ち寄りました。
風で開いた大穴。

湯の原の朝、神鍋の昼

子供たちは怖いらしく、緑原人さんに寄り添って見に行ってました^^
暗闇、しかも穴って怖いですよね~確かに・・・。

湯の原の朝、神鍋の昼 湯の原の朝、神鍋の昼

山に登る前に、まずは腹ごしらえです。
神鍋温泉「ゆとろぎ」の前の駐車場で、バーナー一式を広げてラーメンを作りました。
キャンプ道具を一式積んでいるので、こういう時は便利ですね^^

湯の原の朝、神鍋の昼

ラーメンでお腹が膨れたら出発です。
昨日と同じくスキー場を歩いて登ります。

神鍋山、低い山ですがワクワクします。
なんでも、神鍋山って・・・後で^^


湯の原の朝、神鍋の昼


足が痛む子供を背負って歩くパパさん。
ザックを背負って歩く訓練だ~といいながら、黙々と歩く後姿はカッコ良かったですよ^^

湯の原の朝、神鍋の昼

これが神鍋山の噴火口です。
そう、神鍋山は昔火山だったんですよ~。

噴火口の周回は750mもあるそうです。
ぐるっと回れるようになっていました。

一面草に覆われていて、昔をしのぶ姿はもうありません。
しかし、どんなだったのかなぁ~っと想像するとワクワクしませんか?^^

湯の原の朝、神鍋の昼

噴火口から少し歩くと、スキー場がありました。
子供たちが身を乗り出してみているものは・・・。


湯の原の朝、神鍋の昼

スキーヤーとパラグライダーでした。
どちらも気持ちよく風を切って気持ちよさそうです。

そういえば、10年位前に、ここにグラススキーをしに来たことがあったなぁ。
この光景を見て、思い出しました。

あのころは結構スキーに燃えていたんだっけ^^;
夏でもグラススキーやロラーブレードで練習してました。

湯の原の朝、神鍋の昼 湯の原の朝、神鍋の昼

神鍋高原発祥の碑があり、その周りで遊ぶ子供たち。
子供って、どこでも遊んじゃいますね。
その無邪気さがカワイイです~^^

湯の原の朝、神鍋の昼

我が家は神鍋温泉「ゆとろぎ」に入って、ゆっくり帰りました。
昼間だから空いていて、のんびりできました。


湯の原の朝、神鍋の昼

ちょっとゆるゆる系の登山でしたが、こんなのものんびり楽しくできていいなぁ~と思いました。
子連れ登山では子供が主役ですから、子供が一番楽しくないと・・・ネ^^

っといいつつ、次回はちょっとハードな所に行きたくなるワタクシでした~。



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備


Posted by きよぴー at 22:30 │神鍋山
この記事へのコメント
こんばんは!

充実した2日間でしたね^^

それにしても、何時も早起きですね

キャンプで朝5時、6時になんか絶対に起きれません!(涙
Posted by ヒロパパ at 2009年06月23日 22:53
こんばんはぁ~。

グラススキーはしたこと無いですが、トレーニングでローラーブレードしてましたね~上高地で(^^)b

帝国の前のアスファルトを行ったり来たりしておりました(^^;

今週末の天気が↑\(^o^)/
『湯ノ原』楽しみです(^_-)-☆
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年06月23日 23:11
あらぁ~
この日の夜は、かなりの雨が降ったはずですが・・・(笑)

あくる日の山登りは・・・
そうでしたかぁ~
神鍋高原でしたかぁ~♪
う~ん・・・
スキーでしか行ったことが無い!!
あっ!!
自分で言うのもなんですが・・・
オイラ、かなりスキー上手いよ~ん!!
特にアフタースキーが・・・(自爆)
Posted by フロッグマン at 2009年06月23日 23:23
ハチ→湯の原→神鍋とご一緒だったんですね、良いなぁ〜。

冬もいいけど夏も素敵なところ…この草に覆われた火口を転げ落ちてみたい♪
程よい距離だし、湯の原ベースにする、っていいですね。

きよぴーさん作の緑原人さんは、ちよっとおしゃれな感じ(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2009年06月24日 00:37
こんばんは。

同じアングルでの夜のサイトと朝のサイトの写真の差がとてもきれいです。

八兵衛も湯の原は好きなキャンプ場です。しかし、2日間で鉢伏山と神鍋山の制覇はお見事です。
スキーではよく行きますが、夏のスキー場はまた違った楽しみ方がありますねえ。

「風穴」は知りませんでした。今度行ってきます。当然水着持参で「ゆとろぎ」も(*^-^)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2009年06月24日 00:40
おはようございます~(^^)

今回は天候に阻まれ、ゆるい山キャンプになりましたが、
次回は夜九時までは起きていられないストイックな山キャンプをしましょうね~(笑)

カンナベ周辺はいい山が多いので、早朝山登りしてからキャンプ場といったパターンが成立しますね~これから湯の原はこのパターンになりそうです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月24日 08:02
神鍋山が火山だったとは、、、知らなかったな~ f(^^;
コチラ方面は毎年夏のサッカー合宿の時位しか行かないんですが、山登りつきのキャンプも良いかもですね^^
Posted by ツケ at 2009年06月24日 09:36
ヒロパパさん、こんにちは。

>充実した2日間でしたね^^
今回はご一緒させていただいたので、充実した二日間でした〜。
父子なら、夜はここまで充実していなかったと思います。

>それにしても、何時も早起きですね
>キャンプで朝5時、6時になんか絶対に起きれません!(涙
明るくなると早く起きちゃうんですよね〜。
遅くまで寝てられない。。。年寄りの証拠でしょうかf^_^;
Posted by きよぴー at 2009年06月24日 19:21
gu〜ri参考、こんにちは。

>グラススキーはしたこと無いですが、トレーニングでローラーブレードしてましたね〜上高地で(^^)b
>帝国の前のアスファルトを行ったり来たりしておりました(^^;
おお!やはりローラーブレードされてましたか!!
知らない人が見たら、何やってんだろうって感じでしょうね。
私も始めはちょっと恥ずかしかったです(^^)

>
>今週末の天気が↑\(^o^)/
>『湯ノ原』楽しみです(^_-)-☆
行かれるんですね〜。
お天気が良いのをお祈りしておきます(^0^)/
Posted by きよぴー at 2009年06月24日 19:24
フロッグマンさん、こんにちは。

>あらぁ〜
>この日の夜は、かなりの雨が降ったはずですが・・・(笑)
寝る前に降ったのは知ってるんですが。。。朝までぐっすりでした。

>あくる日の山登りは・・・
>そうでしたかぁ〜
>神鍋高原でしたかぁ〜♪
>う〜ん・・・
>スキーでしか行ったことが無い!!
そうですよね〜。
私も歩いて登ったことがなかったので、新鮮でした(^^)

>あっ!!
>自分で言うのもなんですが・・・
>オイラ、かなりスキー上手いよ〜ん!!
>特にアフタースキーが・・・(自爆)
あらら。。。やんちゃはいけませんよ〜(^^)
今度は一緒にアフター登山で盛り上がりましょう〜(^0^)/
Posted by きよぴー at 2009年06月24日 19:27
mahnianさん、こんにちは。

>ハチ→湯の原→神鍋とご一緒だったんですね、良いなぁ〜。
>冬もいいけど夏も素敵なところ…この草に覆われた火口を転げ落ちてみたい♪
夏のスキー場って久しぶりに見ました!
芝が青々していて、登っていると気持ち良かったですよ〜。

>程よい距離だし、湯の原ベースにする、っていいですね。
このあたりは、登ってみたい山がいくつもあるので、温泉のある湯の原はベースに最適ですね(^0^)/

>きよぴーさん作の緑原人さんは、ちよっとおしゃれな感じ(笑)
ちょっと色が明る過ぎましたか〜f^_^;
Posted by きよぴー at 2009年06月24日 19:31
うっかり八兵衛さん、こんにちは。

>同じアングルでの夜のサイトと朝のサイトの写真の差がとてもきれいです。
あっこれは偶然ですf^_^;
同じ所から撮ってるのをみて、私って写真の才能が無いなぁ〜と改めて思いました(笑)

>八兵衛も湯の原は好きなキャンプ場です。しかし、2日間で鉢伏山と神鍋山の制覇はお見事です。>スキーではよく行きますが、夏のスキー場はまた違った楽しみ方がありますねえ。
登りたい山がスキー場だっただけなんですが、今回は楽しかったです!
綺麗な草原の中を歩いている気になりました〜♪

>「風穴」は知りませんでした。今度行ってきます。当然水着持参で「ゆとろぎ」も(*^-^)。
水着を持っていくと遊べるんですね!
ワタクシ、全く知りませんでした〜f^_^;
今度、持って行こうかな〜。
Posted by きよぴー at 2009年06月24日 19:36
piyosukeさん、こんばんは。

たまには、まったりキャンプ&ゆる系登山もいいですね!
結構、ハマりそうな感じです^^

ストイックな山、いいですね~♪
子供も結構行けそうな感じなので、秋が楽しみです^^
Posted by きよぴー at 2009年06月24日 20:56
ツケさん、こんばんは。

神鍋山、そのむかしは火山だった事実・・・知ってる人、少ないんでしょうか。
私もまったく知らなかったので、登ってみてびっくりで楽しめました~。

緑に覆われた火口、ダンボールを敷いて滑り降りたかったです^^

キャンプ&登山・・・ハイキング程度の山なら子供と一緒に楽しめると思います~。
どこか、いい山とキャンプ場のセットを探さなくては^^
Posted by きよぴー at 2009年06月24日 21:08
やっぱり 子供の笑顔が一番ですよね~

皆さんキャンプ 登山思いっきり楽しんでおられるな~って思います!
一度 湯の原行きたいです!温泉もあって気持ち良さそうですよね~
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2009年06月24日 23:23
ほんと二家族は、体力がスゴイ!!!
キャンプで1泊ののちに 低いと言えども登山なんて やっぱすごいです!!!
またまた湯の原に行ってみたくなりました!!!
Posted by tama! at 2009年06月24日 23:32
ゆるい登山も子どもたちは楽しそうですね。
友達同士で登ると、遊んでるみたい。^^

ハイキング気分でキャンプ&登山、
登山入門にはもってこいですね♪^^
Posted by blue at 2009年06月24日 23:48
ぺぺっちさん、おはようございます。

>やっぱり 子供の笑顔が一番ですよね〜
子供と一緒なら、やはりそこは外せませんよね!

>皆さんキャンプ 登山思いっきり楽しんでおられるな〜って思います!
>一度 湯の原行きたいです!温泉もあって気持ち良さそうですよね〜
わが家もお気に入りのキャンプ場なんですが、他にも行きたい所が多くってなかなか行けません(^^)
フリーサイトは木陰が少ないので、タープは忘れずに〜。
Posted by きよぴー at 2009年06月25日 06:40
tama!さん、おはようございます。

>ほんと二家族は、体力がスゴイ!!!
わが家はそれほどでもありませんよ〜。
ちょっとしんどいと止めちゃいますので。。。(笑)

>キャンプで1泊ののちに 低いと言えども登山なんて やっぱすごいです!!!
>またまた湯の原に行ってみたくなりました!!!
この辺り、登って楽しい山が多いので、湯の原は便利ですよね!
登山の後の、湯の原ののんびりした雰囲気がたまりません(^^)
Posted by きよぴー at 2009年06月25日 06:45
blueさん、おはようございます。

>ゆるい登山も子どもたちは楽しそうですね。
>友達同士で登ると、遊んでるみたい。^^
子供同士だと、ワイワイ遊んでるうちに登れちゃうので、始めての子供さんにはいいかもです。
子供といえど、しんどいのは嫌いですからね〜f^_^;

>ハイキング気分でキャンプ&登山、
>登山入門にはもってこいですね♪^^
秋からのキャンプは、是非ハイキングも加えてみてくださ〜い(^0^)/
Posted by きよぴー at 2009年06月25日 06:51
我が家も山におつきあいできるようになりたいです!

この写真もさりげなく我が家も写っているのが嬉しいですね(^^)v
Posted by ヒデぽん at 2009年06月26日 23:31
ヒデぽんさん、こんにちは。

>我が家も山におつきあいできるようになりたいです!
ももぽんちゃんなら、山はへっちゃらじゃないでしょうか〜。
後は、親はどうなんでしょう〜(^^)
今回行った山は楽しくハイキング気分で行けるので、オススメです!

>この写真もさりげなく我が家も写っているのが嬉しいですね(^^)v
すいません。。。勝手に載せちゃいましたf^_^;
Posted by きよぴー at 2009年06月27日 17:26

削除
湯の原の朝、神鍋の昼