ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月01日

関西百名山 千ガ峰登山~。

2012年11月18日に、関西百名山の一つ、兵庫県にある千ガ峰に登ってきました。

仕事やプライベートで忙しく、山歩きも久しぶりです。

今回は、いつもの職場の同僚と一緒に行ってきました。

前日は結構な雨模様。

さて、綺麗な紅葉登山となるのでしょうか~^^

関西百名山 千ガ峰登山~。

朝からスッキリしない曇り空。

でも、車を走らせていると、青空と虹が見えてきました!

なんだか、楽しい登山になりそう^^

関西百名山 千ガ峰登山~。

ハーモニーパークを目指して走っていると、登山口の案内標識も一緒にありました。

周りの山はちょっとガスが濃くなってきたゾ!

関西百名山 千ガ峰登山~。

登山口までのアプローチ道路際に、綺麗な黄色のもみじがありました。

雨露にぬれて、キラキラ~♪

関西百名山 千ガ峰登山~。

ハーモニーパークを過ぎて、少し行くと登山口が見えてきます。

この登山口にはトイレと、20台くらいが停めれる駐車場があります。

関西百名山 千ガ峰登山~。

トイレは、紙もあって比較的きれい^^

あっ、山のトイレの「綺麗」の基準は、キャンプ場とは違いますので、過剰な期待は禁物ですよ^^;

関西百名山 千ガ峰登山~。 関西百名山 千ガ峰登山~。 関西百名山 千ガ峰登山~。

霧雨も降っている中で、意外と登山をする方が多かったのにはびっくりでした。

登山口には綺麗なもみじが佇んでいて、気分を盛り上げてくれますよ^^

9:10 登山開始です。

関西百名山 千ガ峰登山~。 関西百名山 千ガ峰登山~。

登山道には雄滝・雌滝の二つの滝があります。

まずは、雄滝まで20分の山歩きです。

関西百名山 千ガ峰登山~。

登山道はわかりやすくて初心者でも迷いにくいと思います。

雨降り後はちょっと滑りやすいかも。

関西百名山 千ガ峰登山~。

杉林や紅葉したもみじの中を歩いていきます。

雨降り後のしっとりした山は気持ちがいいですね!

関西百名山 千ガ峰登山~。 関西百名山 千ガ峰登山~。

9:25 雄滝・雌滝に到着しました。

ゆっくり歩いても15分ほどで滝に到着です。

夏場は、マイナスイオンたっぷりで気持ちよさそうな場所です♪

関西百名山 千ガ峰登山~。

登山道には赤い目印がきちんとあるので、初心者の方はそれを探して歩きましょ^^

ここの山は、山を愛する人に守られていますね。

関西百名山 千ガ峰登山~。

落ち葉が積もる登山道を歩いていきます。

途中には、川を渡る橋が丸太でかけられていて、変化に富んで楽しい登山道でした^^

関西百名山 千ガ峰登山~。

このしずくの一滴一滴が川になって滝になるんだなぁ~と思うと、壮大なドラマのような気がしますね^^

みずみずしい谷の登山道です。

関西百名山 千ガ峰登山~。

10:10 岩座神道(いざりがみどう)との出会いに到着です。

川の流れから離れていくと、ちょっと登山道は急勾配になっていきます。

ほとんどが直登に近い道でした。

関西百名山 千ガ峰登山~。 関西百名山 千ガ峰登山~。

同僚は、久しぶりの登山でちょっとしんどそう。

それでも、ふとした休憩中に見る落ち葉の絨毯に元気をもらいましたよ^^

関西百名山 千ガ峰登山~。

頂上に近くなるにつれ雨が降り出しました。

あともう少しなんだけど・・・ガスもいよいよ濃くなってきました。

関西百名山 千ガ峰登山~。

10:40 千ガ峰頂上に到着です。

頂上は思っていたよりも広くて晴れていれば気持ちよさそうな場所です。

でも・・・ガスで何にも見えませんでした。

関西百名山 千ガ峰登山~。

本当は頂上でお昼ご飯を食べようと、ザックにはいろいろと持ってきたのですが・・・。

どうも持ち帰りのようです^^;

関西百名山 千ガ峰登山~。

下りは急斜面で滑らないように気を付けながら下りました。

滑ったら最後、泥んこですから^^;

下まで下るとガスも切れ、再び落ち葉の絨毯が楽しめました。

関西百名山 千ガ峰登山~。 関西百名山 千ガ峰登山~。

私達が下っている時に遭遇した中高年の団体さん。

ほとんどの人が傘をさしていました。

この先、ちょっと急斜面になるんだけど、傘をさしていて大丈夫なのかな?^^;

関西百名山 千ガ峰登山~。

雄滝まで下ってきました。

この辺りは紅葉がすばらしく、写真を撮りに来られているカメラマンが数名いらっしゃいました。

関西百名山 千ガ峰登山~。

本当の紅葉のクライマックスはちょっと前だったかな。

毎年、紅葉のタイミングって難しいですね^^

関西百名山 千ガ峰登山~。

雨降り後なので、滝の水量も多くて滝と紅葉が綺麗でした。

関西百名山 千ガ峰登山~。

もみじの窓から覗く、雨模様の山。

晴れると思ったのにぃ~^^

関西百名山 千ガ峰登山~。

岩に付いた紅葉も張り絵のようでした。

関西百名山 千ガ峰登山~。

夏は沢登りが楽しめそうですね!

来年の夏は、遊びに来ようっと^^

関西百名山 千ガ峰登山~。 関西百名山 千ガ峰登山~。

12:05 下山しました。

その後、ハーモニーパーク横の川沿いで昼食を食べました。

お昼御飯はお鍋と、同僚が作ってきてくれた栗ご飯のオニギリ。

おこげの部分が美味しかった^^

関西百名山 千ガ峰登山~。 関西百名山 千ガ峰登山~。

帰りしに、綺麗に紅葉した樹がありました。

あいかわらず山はガスに包まれているようです。

でも、しっとりとした紅葉を楽しめたのでヨカッタです!

関西百名山 千ガ峰登山~。

登山の振り返り・・・

9:10 登山開始 - 10:10 岩座神出会い - 10:40 千ガ峰頂上 - 10:55 頂上出発 - 12:05 駐車場着

上り:1時間半、下り:1時間10分



徐々にキャンプや登山の回数が減ってきている今日この頃。

生活スタイルが変わってきているようです。

ストレスを溜めないようにしないとネ^^



このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備


Posted by きよぴー at 12:00 │千ガ峰
この記事へのコメント
こんばんは!(^^)!


我が家も徐々にスタイルが変わりキャンプ 登山の機会はめっきり減ってきております~・・そのせいかちょっとストレスがたまってきてるようで体調もいまいち・・・・・

 家族そろって・・なかなか難し~(^_^.)
Posted by piyosukeファミリー at 2012年12月01日 18:26
はじめまして^^

僕も10月末に千ヶ峰登りました^^

ヘタレなもので「市原登山口」からのユルユル登山でしたが・・・・(^^;

市原からだと気軽に登れるし、眺望も素晴らしいし、好きな山です^^

こんなガッツリとしたコースもあるんですね(@_@)!!

あいにくのお天気だったみたいですが、しっとりとした紅葉の写真
とても素敵です^^

年末になり、仕事も忙しく、皆さんストレス溜まりますね
って、僕もですが(^^ヾ
ホント、ONとOFFをしっかり分けて楽しまないと、ですね^^

またお邪魔します~^^
Posted by mappymappy at 2012年12月01日 19:14
こんばんは~^^
待ってました♪
きよぴーさんの山レぽ!
千が峰、行ってみたいです^^
うちも、もともと休みが少ない上に子供達の用事で中々家族が揃うことが少なくなってきました・・
久しぶりにきよぴーさんにもお会いしたいです^^
Posted by リリ嫁★ at 2012年12月01日 22:48
こんにちは

天気不良とはいえ
綺麗な紅葉ですね。


>ストレスを溜めないようにしないとネ^^
 大切なことです・・・・・

 とか言いながら 
 私 明日の夜まで当直ですが...........
Posted by shion373shion373 at 2012年12月02日 10:31
piyosukeさん、こんばんは。

キャンプや登山の回数、減ってます!?
。。。確かに、一時期の毎週出かけられていた頃に比べると減ってますかね(^_^;)

子供の成長と伴に、こればかりはしょうがないですよね〜。

お互い、ストレスを貯めないようにしないといけませんね!
Posted by きよぴー at 2012年12月06日 21:44
mappyさん、こんばんは。
初めまして!

一時間半程なので、それほどガッツリ登山では無いですが、楽しめましたよ(^^)

私達も初めはそちらから登ろうかと思ってました。
ですが、ガイドブックには駐車場が少ないと書かれていたのでこちらにしたんです。

天気が良ければ、パノラマが楽しめたんでしょうけどね。
またの機会に取っておきますね(^^)

年末の忙しい時に、ストレス以外にも体調を壊さないようにしましょうね!

また、ブログにもお邪魔させていただきますね(^^)
Posted by きよぴー at 2012年12月06日 21:51
リリ嫁さん、こんばんは。

久しぶりの山歩きでした!
軽い山ですが、楽しかったです♪

やっぱり山はいいなぁと改めて思いました(^^)

子供の用事もありますが、またご一緒したいですね!
楽しかった槍ヶ岳が懐かしいです!!
Posted by きよぴー at 2012年12月06日 21:55
shion373さん、こんばんは。

雨が降ったり止んだりの天気でしたが、紅葉が綺麗な木が何本かありました!
山に登っていて、綺麗な景色や紅葉が見れると、疲れも吹き飛んでしまいます(^^)

私も今、夜勤中なんです。。。
今月は5回も夜勤があるんです。

もちろん、全て日勤の後の夜勤で、翌日もまた日勤。
忙しい日が当分続きそうです(^_^;)
Posted by きよぴー at 2012年12月06日 22:01

削除
関西百名山 千ガ峰登山~。