ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月16日

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

2015年1月10日から11日まで、岡山県にある、チロリン村キャンパーズグランドに行って来ました^^

最初は、「雪が降ったら、中蒜山に行きたいね~」と言っていたのですが・・・。

土曜日の午前中に嫁さんの仕事が入ってしまい・・・出発が昼過ぎに。

中蒜山に電話をすると除雪してないですよ・・・とのお返事。

しかも、中蒜山に到着は薄暗い頃になりそう・・・とのことであっさり諦めました^^;

ということで、運転中の車の中で探したのがコチラのキャンプ場でした。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

前々から嫁さんが気にしてたキャンプ場。

連休でも空きがある!(失礼^^;)と言っていました。

岡山空港を通り過ぎ、さらに山奥に入っていくとありました!

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

かなり山奥なので、星が綺麗だろうなぁ~♪

門にある「有料キャンプ場」ってのがなんだか笑えました^^

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

今回も義弟と一緒のキャンプ。

受付を済ませてサイトへ向かいます。

どうも今日のキャンプは私たちを含めて2組みたい。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

今回のサイトは、スーパーテントサイト!

場内で一番高いサイトで、なんと!6930円~@0@

でも、冬場なので、半額で泊まれました^^;

シェルとテントを連結して、さっさと設営完了です。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

お正月はいろいろと大変だったので、今回の食事はホントに手抜きで^^

受付に書いてあったジンギスカンを食べることにしました~♪

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

ここの息子さんはホテルでシェフをしていたそう。

さらにジンギスカンのタレも、かなり昔からの秘伝のタレだそうで、密かな名物!?らしいです。

夕食はジンギスカンと、簡単グラタンで^^

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ! お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

ラム肉を食べるのはいつ以来かな?

そういえば、去年の東かがわ市大池オートキャンプ場でも食べたっけな。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

最近、少し日が沈むのが長くなった気がします。

今夜はきれいな星空が見れそう^^

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

シェルの中はアルパカも点けてるのでポカポカです。

ご飯を食べながら、星が出そろうのを待ちます^^

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

快晴の夜、冬の星座が東の空に上ってきました。

さぁ、冬の星空の壮大なショーが始まります~♪

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

もう一組の方々も静かな夜を過ごされています。

動物たちも冬眠してるのかな?

ホントに静かな夜でした。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

ご飯を食べている間のグルグル~。

星達は、2時間ほどで北極星の周りを角度にして30度周ります。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

夜は-4度くらい。

義弟が冬キャンプが初めてだったので、テントで寝てもらいました。

私はコットで^^

ダウンシュラフでポカポカでよく眠れました^^

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

シェルの中がうっすら明るくなってきたので、私だけ起きて朝のお散歩です。

明け方、西の空には少し傾きかけた月が綺麗に見えていました。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

東の山の上から顔を出した太陽。

太陽の光を体に浴びると、自然と体がシャキっとします^^

気温も少しずつ上がってきました!

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

お正月キャンプの余りもので朝食です。

子供に手伝ってもらって、小さなフランクフルトを揚げました♪

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

いい温度で揚げたので、油っこくなくていい感じでした。

朝食のコーヒー、最高ですね^^v

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

ご飯ができるとみんなが起きてきました。

それまでは、ホットカーペットの上でシュラフにくるまってゴロゴロだったのに・・・^^;

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

朝も快晴、のち曇りで、お天気は崩れる予報。

早めに片付けを・・・と思っていると、管理人さんとのお話が長引いてしまいました^^

管理人さん、いろいろと経験されていて、お話し好き。

楽しいキャンプ場です~♪

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

最後に、隣のテントを見せて頂きました。

ロゴスのデカゴンです~めっちゃ大きい!

大きさの割には、風にも強そうで、ちょっとほしくなっちゃいましたよ^^;

ロゴスって・・・と今まで思っていましたが、考えを変えさせられるアイテムでした。

中は・・・リビングシェルとは比べ物にならない広さと高さ~\^0^/

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

ちょっとキャンプ場紹介です。

興味がない方はスルーしてください^^



受付は、なんといいますか、色使いがアメリカンな感じ^^

元々KOAの流れが残っているんだなぁ~と思いました。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

管理棟の中は、売店と食事ができます。

コールマン製品を中心に困らない程度な品揃え。

オールドランタン(非売品)が並んでいました。

薪もここで売っていて、1束440円です。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ! お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ! お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

管理棟の前のトイレです。

管理棟と同じく黄色に塗られた建物。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

ほかのトイレはどうなのかわかりませんが、ここは便座ヒーターがあり快適でしたよ^^

スーパーテントサイトの5サイト用のトイレ?なので、数は少ないですが込み合うことは少ないと思います。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ! お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

管理棟横には、ランドリーもありました。

洗濯機と乾燥機、1回200円です。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ! お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

管理棟から少し下がったところにあるBBQ場かな?

なにせ敷地が広大で、いろんなところに施設が点在していました^^;

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

その横にあったコテージ。

森の中にあって、新緑の時期には気持ちよさそうです♪

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ! お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

こちらは管理棟前にあるコテージ。

先ほどの森のコテージよりは少しグレードが高そう。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

テラスには、プロパンガスのコンロとブランコがありました。

でも・・・目の前に管理棟があり車の往来もあるので、ゆっくりできるかどうかは微妙かな^^;

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ! お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

こちらは管理等前に5サイトあるスーパーテントサイトです。

屋根とテーブル・イス、お湯が出るキッチン設備があります。

サイト自体の大きさは8m×8mくらいでさほど大きくはありません。

リビングシェル+テントの連結でほぼいっぱいになるくらい。

車はサイトの前に縦列駐車をするようです。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

ここからは、管理棟から離れたオートサイトの施設です。

オートサイトのPlayRoom、コインシャワーです。

中は覗いていませんが、コインシャワーは2台あるのかな?

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

遊び場は一か所のみ。

小さなアスレチックだけです。

でも施設自体が広いので、スタンプラリーなんかで周るといい暇つぶしになりますよ^^

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

サイトの数はめちゃめちゃあります!

ナンバーを打ってあるのを見ると、100近くあるようです。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

コチラは、右側がラージオートサイト、左がレギュラーオートサイトです。

ラージは、通常のサイトを2つくっつけたらしいので、めちゃめちゃ広いです!^^;

でも、基本的には4人用サイトなんですよね~あとは追加で、一人735円だそうです。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

1泊5980円のラージオートサイトです。

水道が真ん中にあって、ちょっと変わったレイアウトとなりますが、なにせ広い!

サイトの間にあるのは、小さいけれど桜の木でした。

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

ここのオートサイトはなにが良いかって、なにせ空が広い!

晴れた日には、ほんとに星が良く見えると思います^^

個人的に良かったのは、レギュラーオートサイトの49番。

目の前の木や草が無く、サイトの目の前には、はるかな山並み~♪

運がよければ雲海が見れるかも^^

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ! お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

こちらはオートサイトにあるキッチンです。

綺麗にキッチンで、よく見るとガスレンジがビルトイン!^^;

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ! お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

トレーラーハウスも1台?ありました。

トレーラーハウスって泊まったことが無いんですが、快適なのかな?

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

オートサイトの向こう側まで歩くと、ラジコン用の滑走路があります。

ドッグランの横には、羊たちもいました^^

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ! お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

管理人のおじさんが、満員にならないんだよ~と言っていましたが、100サイトが満員になると大混雑じゃ・・・^^;

まぁ、サイトがそれぞれに大きいのであまり混雑感はないのかな?

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

場内には、アメリカンらしく!?バスケのゴールもありました。

こういうのを見てアメリカ~ンと思うのは昭和世代なのかなぁ・・・^^;

お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!

お正月のリハビリキャンプのようだった今回のキャンプ。

少し風が吹いてシェルが揺れると「大丈夫!?」と思っちゃったりしました^^;

のんびりできて、これぞキャンプ!という感じのキャンプでした。




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備



削除
お正月明けの、ノ~ンビリキャンプ!