ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月02日

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

2016年11月26日に、兵庫県神戸市にある神戸市立森林植物園に行ってきました。

ちょうど明日から雨模様・・・これで今年の紅葉も見納めかな^^

他の家族は用事があったので、娘と二人でお出かけ。

山の上で少し寒かったけれど、良いお天気でお昼過ぎにはポカポカに。

園内は広くて、ちょうどいいハイキングになりました!

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

X'masまであと一か月を切りました。

こんな飾りがしてあると、紅葉どころか気分はすっかり冬になっちゃいますね^^

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

地面にはかなりの落ち葉が。

中でも時々最盛期を迎えた木がいくつかありました。

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

どこかの幼稚園児が作った光るキノコ^^

ビビッドなカラーは、子供ならでは!?

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

奥に行くにつれ、紅葉真っ盛りの木が増えてきました。

時にハッとするような紅い葉もありました。

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

ふんわりとした暖色の光に包まれたもみじ。

やがてやって来る冬を前に暖を取っているよう。

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

カモシカがいました。

ニホンカモシカを見るのは初めてかも・・・前からいたのかな?^^

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

陽に透かされた紅葉の美しいこと。

いろんな角度から見てみると、いろんな色に見えるもみじ。

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

長谷池の水面が鏡のようでした。

自然のようで、自然ではない風景。

ここは計画して作られた植物園。

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

木々の葉を切り取った写真。

メキシコのサラダのような色使いが楽しい♪

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

光る紅葉と、シルエットになった木々。

差し込む午後の陽光が、一層紅葉を光らせます。

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

展示館では、樹齢2000年のメタセコイヤの切り株が展示されていました。

2000年前に生え始めた木・・・どんな世界だったんだろうと想像すると楽しい^^

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

最後に約束のソフトクリームを食べて満足げな娘。

ふもとの弓削牧場のソフトクリームです♪

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

お昼を過ぎていて、おなかが減ったので車から電源を取ってお湯を沸かしました。

スープとパンで簡単な昼食を。

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪

うちも12月になったらリースを飾らなきゃ!

そういえば、森林植物園ではドングリが落ちてなかったって子供が言ってた。

ドングリの実のなる木がなかったのかな?^^

神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪






さて12月に入りましたね!

私は職場の忘年会の司会や他のイベントで大忙し!^^

そうそう、年賀状も作らなきゃ・・。

キャンプは年末までお預けかな・・・途中で息抜きに一度行きたいのですが・・・。

年末まで忙しい日々が続きそうです。

キャンプに行けない日々は、行きたい場所やキャンプ場を妄想で楽しんでおこうっと^^




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(紅葉)の記事画像
最上山公園もみじ山で紅葉狩り♪
モミジ狩り♪
兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて
兵庫県丹波市の高源寺に行ってきました♪
須磨離宮公園で秋のバラともみじ狩り~♪
丹波市の円通寺へ紅葉狩り♪
同じカテゴリー(紅葉)の記事
 最上山公園もみじ山で紅葉狩り♪ (2018-11-17 18:22)
 モミジ狩り♪ (2018-11-14 14:09)
 兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて (2017-12-10 18:22)
 兵庫県丹波市の高源寺に行ってきました♪ (2017-11-26 18:22)
 須磨離宮公園で秋のバラともみじ狩り~♪ (2016-11-30 18:22)
 丹波市の円通寺へ紅葉狩り♪ (2016-11-25 18:22)

Posted by きよぴー at 18:22 │紅葉

削除
神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪