ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月17日

最上山公園もみじ山で紅葉狩り♪

2018年11月14日に、兵庫県宍粟市山崎町にある最上山公園もみじ山に行ってきました。

久しぶりに平日のお休み。

お天気も良くて紅葉狩りにピッタリだと思ってお出かけです。

自宅から車を走らせること1時間ちょっと。

宍粟市山崎町へ到着です。

初めて行く場所ですが、ここは夏になると毎年来るところ。

南光自然観察村に行くときにずっと通ってきたところなんですね~^^

最上山公園もみじ山で紅葉狩り♪

今までまったくスルーしてきましたが、兵庫県内の紅葉の名所の一つ。

その名も「もみじ山」♪

国内の種類だけでなく、世界中のモミジを植えてるんだとか。

少し離れた臨時駐車場に車を停めて歩くこと10分で到着です。

最上山公園もみじ山で紅葉狩り♪

園路を歩くと錦絵巻の始まり~。

まだまだ青々としたモミジもあれば、すでに落葉してる樹も。

なんとまばらなことか・・・紅葉ってタイミングが難しいですね。

最上山公園もみじ山で紅葉狩り♪

その名の通り山というか丘のようになっている、この公園。

下から上を見上げると、やっぱり綺麗♪

最上山公園もみじ山で紅葉狩り♪

世界中の樹とうだけあって、やはり色付きはまばらなのかも。

日本の樹だけなら、一斉に色付くかもしれませんネ^^

最上山公園もみじ山で紅葉狩り♪

池に移ったモミジも綺麗でした。

こういう時に、「情緒」というか日本人に生まれてヨカッタなと思うわけです。

もちろん、ヨーロッパの紅葉もきれいでしたケド。

最上山公園もみじ山で紅葉狩り♪







先々週に行った八経ヶ岳では紅葉がすでに終わりかけでしたが、この辺りはこれからがシーズンでしょうね。

今年はどれだけの紅葉が見られるか・・・。

台風や酷暑の影響で、紅葉の色づきが悪いというニュースも聞きますが・・・。

冬を前に、綺麗な錦の山々を少し楽しみたいと思います♪




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(紅葉)の記事画像
モミジ狩り♪
兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて
兵庫県丹波市の高源寺に行ってきました♪
神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪
須磨離宮公園で秋のバラともみじ狩り~♪
丹波市の円通寺へ紅葉狩り♪
同じカテゴリー(紅葉)の記事
 モミジ狩り♪ (2018-11-14 14:09)
 兵庫県丹波市の石龕寺(岩屋寺)の紅葉を訪ねて (2017-12-10 18:22)
 兵庫県丹波市の高源寺に行ってきました♪ (2017-11-26 18:22)
 神戸市立森林植物園で最後の紅葉を楽しむ~♪ (2016-12-02 18:22)
 須磨離宮公園で秋のバラともみじ狩り~♪ (2016-11-30 18:22)
 丹波市の円通寺へ紅葉狩り♪ (2016-11-25 18:22)

Posted by きよぴー at 18:22 │紅葉

削除
最上山公園もみじ山で紅葉狩り♪