ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月18日

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

2016年12月11日に、海上自衛隊 阪神基地隊のウインターフェスタに行ってきました。

岩国の米軍基地の祭典には行ったことはありますが、海上自衛隊は初めて。

もともと軍事関係は興味があるので、行ってみることにしました^^

写真は、護衛艦あぶくま。

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

海上自衛隊 阪神基地隊は六甲アイランドのすぐそばにあります。

正直、今まで知らなかった^^;

この前行った、日本酒の菊正宗の酒蔵のすぐ近くだったのね~。

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

良いお天気で、まさに見学日和!

でも、先日の薪割でちょっと動くのがツライ^^;

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

この日は、3隻の船が公開されていました。

その一つ、護衛艦の「あぶくま」の見学に並びました。

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

たくさん並んでいましたが、10分ほどで乗船できました。

さすがに76mm速射砲の前は賑わっていました!

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

76mm弾の模擬弾を持たせていただきました。

こんな弾を撃つんだね~初めて見てびっくりしました^^;

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

それにしても、軍事産業の技術力はすごいですね。

ここから私たちの生活にフィードバックしてる技術もたくさんあるんでしょうけど・・・人を殺す技術のかたまりですから^^;

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

それにしても技術の塊は、見た目もスバラシイですね。

機能美といいますか。

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

これは対潜ミサイル。

潜水艦に乗ってて、こんなの飛んできたら・・・コワイなぁ。

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

こっちは対艦ミサイル。

いまのは昔みたいに大砲を打ち合うんじゃなくって、レーダーやコンピューターがついてて遠くから狙い撃ち。

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

それにしても予想以上にたくさんの方が来られていました。

普段見ることができないので、皆さん興味があるんでしょうね^^

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

見学した護衛艦 あぶくまの甲板は人でいっぱいでした!

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

大きなクジラのような潜水艦。

潜水艦をまじかで見たのは初めて!

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

てっきり丸い形だと思っていましたが、思ったより角ばっているんですね。

潜水艦の甲板上はあぶないので写真撮影は禁止でした。

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

これは地上から航空機を打ち落とすための対空誘導弾。

陸上の装備を見ると、富士総合火力演習に行ってみたくなる!

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

これは視準器。

目視で狙いを定めることもできるし、レーダーでも撃てるすぐれもの。

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

いや~楽しかったです^^

本音は、日本の海上自衛隊で一番大きな、ヘリ空母いずもが見たいなぁ^^

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

海上自衛隊の見学の帰りに、グルメヤマオカに立ち寄りました。

このお店、自衛隊に行く途中のタイムズ駐車場のすぐ近くにあります。

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

お店の前では、暖かいお汁が無料で配られていました。

寒い日だったので美味しかった♪

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ 海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

倉庫のようなお店の中に入ると・・・!

珍肉コーナーがありました。

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ

珍肉・・・ワニの足、スッポンの丸ごと一匹、スズメなど変わったお肉ばかり。

ワニの足どんなだろう?一度食べたワニは鶏肉みたいだったけど。

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ


アマゾンでも売ってました^^




他にもクジラ肉コーナーや、変わった食べ物がたくさんありました。

お鍋やBBQでサプライズ的に利用するのも楽しそう^^

海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ 海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ






初めて行った海上自衛隊のイベント。

下の子供は興味はなかったようですが、やっぱり長男は興味がありそうで楽しそうでした!

軍事モノや特殊な道具、建築、工業製品など使いやすい道具は形やデザインが洗練されていますネ^^

Functional beauty・・・見ていても最高です!




このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
春の庭のお客様
長崎中華
加古川市民レガッタ!
晴れちゃったね
返ってきた!
皆既月食!
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 春の庭のお客様 (2024-04-29 21:24)
 長崎中華 (2024-03-30 18:16)
 加古川市民レガッタ! (2023-08-06 10:54)
 晴れちゃったね (2023-04-16 14:23)
 返ってきた! (2023-03-19 09:55)
 皆既月食! (2022-11-08 21:07)

Posted by きよぴー at 18:22 │徒然日記

削除
海上自衛隊 阪神基地隊 2016 ウインターフェスタ