ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月17日

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

2017年6月10日に、六甲山へ職場の同僚と山歩きに行ってきました。

同僚は須磨アルプスに行ってみたいとのこと。

どうせなら、塩屋から歩いて須磨アルプスまで行って、そのまま縦走してしまおうということに^^

まぁ、六甲全縦は1日かかりなので、まずは塩屋から高取山までの全行程の1/3ほどを歩きました。

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

朝7:30に塩屋駅に集合。

塩屋駅前には小さいけれどコンビニがあるので、食料と飲み物はここでも買えます。

まだ開いていない商店街を抜けて縦走路へ。

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

塩屋保育園の横を過ぎて団地横の看板を見つけました。

前回の縦走では間違ったので、今回は間違えないように・・・と思ってました。

がっ!やっぱり間違えた^^;

本当は団地横の坂を上っていくんですが、住宅街へ行っちゃった・・・。

予習というか、復習が意味ない・・・。

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

最近でこそ、須磨浦山上遊園から歩かれる方も多いと思います。

でも、本当は塩屋から歩くのが六甲山の西の端!だと。

航空写真で見ても、海から上がってくる六甲山は塩屋から!というコダワリです^^

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

須磨浦公園のバーベキューテラスで少し休憩。

お天気は曇りだけれど、歩くには気持ちいい気温。

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

ペースをつかむにはちょうどいい旗振り茶屋~鉄拐山までの山塊。

鉄拐山からは、次の横尾山、高取山までがよく見えていました。

同僚は「あそこまで歩くの!?」って感じでしたが・・・^^;

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

おらが茶屋を過ぎて、高倉台の団地までは階段をひたすら下ります。

「これ、登山!?」って何度も同僚が聞き返す^^

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

そして、高倉台の団地を過ぎて、横尾山を目指すと今度はひたすら階段を昇ります。

「上が見えない・・・」

ここでも、同僚は絶句^^;

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

確かにしんどい階段。

でも、少し休憩がてら振り返ると歩いてきた山並みが見えて、疲れも吹っ飛びます!

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

栂尾山、横尾山と歩いていきます。

横尾山の山頂はそれほど広くはなく、展望もイマイチなので須磨アルプスへすぐに下りました。

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

歩いていると、突然草木がなくなり風化した須磨アルプスに出てきます。

須磨アルプスといえば、名勝 馬の背。

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

馬の背中のように細くて、横は急峻な崖。

なかなかスリルがあって、絶景なので楽しめますね♪

でも・・・いったことがある人にはわかりますが、実はすぐ横には団地が見えているんですよね^^;

写真の撮り方ひとつ、風景の切り取り方ひとつで、こうも変わるか・・・と。

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

横尾の団地へ降りていき、住宅街を抜けて今度は、最後の高取山へ。

久しぶりの登山道で、同僚はかなりバテてました^^

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

最後は高取山の山頂へ登って、気持ちのいい景色を楽しみました。

登山というよりは、参拝の気が強い場所ですが景色は最高です!

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

月見茶屋を過ぎたところにある広場で昼食。

お湯を沸かして食べるカップ麺、美味しいね~♪

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

ご飯の後は少し歩いて神戸電鉄の長田駅へ行きました。

そこから新開地へ出て山陽へ乗り換え。

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪ 六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

普段乗らない私鉄ローカル線に乗ると、なんだか新鮮。

ほんのちょっとでしたが、少し旅気分を味わえました。

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

同僚と別れて一人になった山陽電車。

よく見ると、車両には私を入れて2人だけ。

のんびりした日曜の昼下がりの電車内。

六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪

久しぶりに歩いた六甲山。

お手軽で、起伏もある変化にとんだ登山道で楽しめました。

時々六甲山へ行くと楽しいですね!^^

六甲全縦を全部で3回で行くつもりです。

後2回・・・次回は鵯越駅から菊水山を登って、摩耶辺りまでかな♪

年内には縦走を完了したいと思ってます!

前回の六甲山全縦走のレポ➡コチラ












このブログの人気記事
朝ごはん〜♪
朝ごはん〜♪

焚火とウイスキーをの楽しむための夜
焚火とウイスキーをの楽しむための夜

お花見キャンプ2021
お花見キャンプ2021

焚火とカレーとバーボンと!
焚火とカレーとバーボンと!

年末の年越しキャンプの準備
年末の年越しキャンプの準備

同じカテゴリー(六甲縦走3回)の記事画像
六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました
同じカテゴリー(六甲縦走3回)の記事
 六甲縦走#2 鵯越から極楽茶屋、有馬温泉まで歩きました (2019-02-28 18:22)


削除
六甲縦走#1 塩屋駅から高取山までを歩きました♪